【おしらせ】商業誌掲載について(10月)

2017年10月28日 22:12

10月21日に発売された「まんがタイムスペシャル」12月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の16話めが掲載されています。

image_2017102820165681c.png

ご覧のとおり、いわゆる「浴衣回」です。
雑誌の目次コメントにも書きましたが、商業誌で浴衣回を描く日が来ようとは…。
そもそもここまで商業連載を続けられていること自体、夢のような話なのですが。
(アンケートでご支援くださっている皆様、本当にありがとうございます…!)

ちなみに浴衣回といっても、花火大会や縁日に行ったり、そこで気になる男子に「似合ってるね」とかなんとか言われて照れるとか、そういう定番の甘酸っぱい展開はありませんのでご容赦ください。

浴衣を描くのは人生初だったので、浴衣シーンのある手持ちのコミックスや、画像検索による写真などを頼りに作画しました。
また、和装には一家言を持つ妻のアドバイスも参考にしました。
「“おはしょり”って何?」、「この背中の帯はなんでこんな形になってんの?」という知識ゼロの状態でしたが、初めてにしてはまあまあそれっぽく、可愛く描けたのではないかな…と思います。(自分に甘い)

とはいえ、反省点。
浴衣って、基本的に襟元をあまり開けないのがキレイな着こなしらしいですね。
個人的には鎖骨が少し見えるぐらいがちょうどよいのかと思って描いていたのですが、ペン入れがある程度終わったところで「まさか鎖骨見えちゃったりしてないよね?」と言われてエッ、と青ざめました。

image2.png
微妙に描き直したコマもあります。確かにちょっと開きすぎかも…。

まぁ今回は大人も着られるサイズのものを着ている設定ですし、いろいろ動き回っているうちにちょっとずつはだけてしまった…ということにして頂ければ幸いです。

しかしあらためて、浴衣っていいものですねぇ…。
露出度は控えめなぶん、しとやかな色っぽさが際立つというか…。そりゃ男子諸君もドキッとしますわな!

余談ですが、あの店長さんのキャラは結構お気に入り。
脳内では若林直美さんの声で再生されています。

次号は、長かった夏シリーズの掉尾を飾る(?)、水着回です。
よろしければ引き続きご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。

【おしらせ】商業誌掲載について(9月)

2017年10月08日 21:31

9月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」11月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の15話めが掲載されています。

image_2017100820430121a.jpg

夏休み、事務所の留守番をするヒメの一日を描きました。
前回が内容的に少し重めだったので、あえて何も起こらない、淡々とした日常回にしたかったので…。
そのかわり、髪形をポニーテールにして変化を付けてみました。夏休みスタイルということで。

そういえばちょっと前に、ポニーテールを校則で禁止した学校がある、というのが話題になりましたね。うなじを露出することで、男子の劣情を誘うとかなんとか。
それを言い出したら三つ編みやショートカットも禁止しなければ道理に合わないわけで、ナンセンスな話だなぁと。
まぁポニテ特有のフェティッシュな香りはなんとなく解りますが(笑)。描いていて可愛いな、と思いましたし。

ポニテの他に、今回こだわったところは犬ですね。柴犬、可愛いですよね…。

最後に裏話(おまけ?)をひとつ。
実は5ページ目の最後のコマで、下着を描き忘れていることに、入稿間際に気付きまして。
いや、描き忘れというか、着てるつもりで描いてはいたのですが、あの角度で見えなかったら着てないことになるだろう!と。
慌てて描き足しました。別レイヤーで。そのレイヤーを外したものがこちらになります(笑)。

ヒメ先輩15話

そら石田くんもびっくりですわ。

あと2回ほど夏の話が続きます。次回は浴衣回です。
引き続きご支援のほど(アンケートなど…)、どうぞよろしくお願い致します!

【おしらせ】商業誌掲載について(8月)

2017年08月28日 22:24

8月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」10月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の14話めが掲載されています。

image4.png

母親の一周忌という節目の一日を迎えた一柳父娘と、居候の若林、法事に参加したその母の様子を描きました。
いつもとはちょっと違う雰囲気で進みますが、読んで頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

以下はご興味のある方のみ、どうぞ。
[ 続きを読む ]

【おしらせ】商業誌掲載について(7月)

2017年08月03日 00:50

7月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」9月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の13話めが掲載されています。

image_20170802234210a3a.png

若林と一緒に、修理工事の事前打合せについていったヒメ。
訪問先の個人宅は、なんとクラスメートの男子の家だった。思春期の少年と少女の邂逅!
…という内容です。
どうぞよろしくお願いします。

以下、制作裏話です。興味のある方はどうぞ…。
[ 続きを読む ]

【おしらせ】商業誌掲載について(6月)

2017年06月28日 22:29

6月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」8月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の12話めが掲載されています。

クラスメートの女子、四宮(よつみや)さんが勉強を口実に、ヒメと若林の関係を探りに来る、という内容。
恋に恋するお年頃な少女の目に、一柳家はどう映るのか?

そしてなんと! 2度目の巻中カラーです。

宣伝用

1度目の原稿で、「とてもじゃないけどカラーは任せられない作家」という烙印を押されたと思っていたため、依頼を頂いた時は驚くとともに、アンケートで支援してくださっている読者の方々のおかげだなぁ…と、あらためて感謝の思いを強くしました。

でも、「今度カラーで描く機会があったら、他の作家さんたちに倣って肌色多めに、サービスシーンなんかも入れて…」などと考えていたことをすっかり忘れていました。次こそは…!(あるのか?)

肌色といえば、ヒメと四宮さんの肌の色の違いには気付いて頂けたでしょうか?
PCのモニター上ではもっと色白vs色黒のコントラストがはっきりしているように見えていたのですが、紙で印刷されるとそこまでではなく、むしろちょうどよい感じになった気がします。

また、巻中カラーに併せて、雑誌の表紙小カットも描かせて頂きました。(左側)

宣伝用2

「放課後、一人でアイスを食べているヒメ」というオーダーを聞いた際に、最初に浮かんだのは「半分に割ったチュー○ットを上目遣いで差し出す」というポーズ。
で、ラフを描いてみたもののしっくりせず、ああいう絵になりましたが…そのまま描いていたらリコさんとモロ被りでしたね。危ないところでした。(しかも微妙に格差っぽいものを感じるという…w)

ちょっと緩んだ襟元で、夏の暑さを表現してみたつもりです。

次号(9月号)はモノクロ6ページの通常営業にて掲載予定です。
今度はクラスの男子が登場します。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

【おしらせ】商業誌掲載について(5月)

2017年05月27日 19:39

5月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」7月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の11話目が掲載されています。

11.png

中途入社したばかりの若林青年に、夏のボーナスは支給されるのか?…という日常話です。
よろしくお願いします。

ちょうどこの原稿を描いていた頃は仕事が一番忙しい時期でして、二足の草鞋は無理かも…と思っていましたが、なんとか落とさずにすみました。(一日だけ過労で倒れましたが)
なので、作画の面でちょっとアレな箇所がいくつかありますが、あぁ、まぁ、しょうがないよね…と生温くスルーして頂けるとありがたいです。

それはさておき、この回は、【体操服(部屋着代わり)→Tシャツ(私服)→裸(入浴シーン)→ルームウェア(風呂上がり)→制服→外出着(比較的よそ行き)】と、ヒメの衣装がころころ変わります。3つめは服じゃないですけど。
作画の時間をあまり確保できないとか言いながら、何をやっているのでしょうか。

その中の、最後の外出着。
最初の下描きでは、夏っぽいお洒落着にしようということで、↓のようなデザインにしたのですが…。

01.png

05.png

02.png

03.png

04.png

この子の性格からいって、出掛ける時にこういうムダに露出度の高い服は着ないんじゃないかと考え直し、襟付きで落ち着いた感じの服に修正しました。

06.png

↑のラフでは襟元にリボンがありますが、学校の制服っぽくなってしまうので外しました。
あと、スカートがちょっと短かすぎるので、ペン入れする時にコマの外へ隠しちゃいました。

この修正に結構時間がかかり、締切間際に悲鳴を上げることになるのですが…。違和感があるまま作画するのもつらいですしね。

ちなみに描いていて一番楽しいのは体操服です。たしか4月号でも部屋着として着ていましたが、今回は裾をズボンに入れちゃってます。
ださっ!とか呟きながら描きました(笑)。

というわけで、裏話でした。

次回の8月号では、なんと、また巻中カラーを頂きました。
アンケートで支持してくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

【web拍手返信】

2017年05月25日 19:33

2017年5月11日に頂いたweb拍手メッセージへの返信です。
[ 続きを読む ]

【おしらせ】商業誌掲載について(4月)

2017年04月23日 11:06

4月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」6月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の10話目が掲載されています。

image1.png

おかげさまで連載10回目を数えることとなりました。
ゲスト連載がスタートしたときは、ここまで続けられるとはほとんど想像していませんでしたので、力不足の私にいろいろとアドバイスをしてくれた担当編集者さんや、アンケートで支援してくださっている読者の皆様には、本当に感謝しています。

さて、その記念すべき(?)10話めは、ヒメの学校での様子を初めて描きました。
中学最初のプール授業の日のお話です。
「家庭訪問ネタが出たので、次は学校生活を描いてみてはどうか」と担当さんに提案され、「夏」で「学校」とくれば「水着」でしょ、と家族に提案され、流されるままこのような話になりました。
ということで同人活動時を含め、人生初の「水着回」です!

…ただし、「水着姿」は出てきませんが!
8ページ原稿だったら、そんなシーンも描けたかもしれませんけどね(笑)
まぁ、自分にそういうお色気路線は求められていないと思いますので。
(掲載誌のタイスペには色っぽい絵が描ける作家さんがたくさんいらっしゃるので)

そんなこんなで、どうぞよろしくお願い致します。