【ドラ】上田佳範引退

2008年09月28日 02:00

で、帰宅後、ドラ対ベイスタ戦をテレビ観戦。
上田佳範現役最後のユニフォーム姿をしっかり目に焼き付けておこうと、かなりリキを入れてたんですが、ラストの打席はあっさり初球を打ってピッチャーゴロ。
花束贈呈シーンすら普通にCM入りでカットされ、感傷に浸る間もなく終了(泣)。

結局ドラ移籍後の上田は、守備固めなのか左の代打なのかイマイチ起用法がハッキリしませんでした。
松商学園時代から肩入れしていた選手なだけに、もう少しやれたのでは…という想いが残ります。
今年のオープン戦では一塁守備も試されてましたが、たしか普通の送球を落球するという凡エラーをしてしまったような記憶が。
無難にこなしていれば、渡邊の後継者(勝ち試合でのウッズの守備固め)になれたかもしれないなぁという気もします。

とはいえ憧れの選手がわずか数年でもドラのユニフォームを着てプレーしてくれたのは嬉しかったですね。
日ハム時代も含めて17年間、お疲れ様でした!

【雑記】津田沼へ

2008年09月28日 01:56

Ikaさんの「P.S.すりーさん」を買いに津田沼へ。
芳林堂へ行くつもりだったけど、昼食を取ったモリシアから近い丸善で購入。
レジで特典のしおりを渡し忘れられたらどうしよう…自分から「ください」言うのはちょっと恥ずかしいぞ(笑)…と心配してましたが、しおりごとシュリンクされていたのでホッとしました。

あとがきとか合間の書き下ろしページとか、書籍化されたといって気取ったところもなく、ブログなどでのノリそのまんまなのが嬉しかったです。
その持ち味を活かしたご活躍をこれからも期待していますよー。

丸善を出た後、こないだオープンしたCOMICS JUNKUDOにも立ち寄ってみました。
千葉県最大の冊数を誇るという触れ込みに期待を抱き過ぎたせいか、正直「こんなもんか」という印象。
昔の名作マンガが充実しているような気はしましたが、そっち方面は興味の対象外なので。
あと既刊がシュリンクされてないのも個人的には減点材料です。
(それってジュンク堂の売りでしたっけ)
正直、あれだったら少し駅から遠くても芳林堂のほうに行くなぁ…。
とりあえず「神様ドォルズ」の最新刊だけ買って帰りました。

【雑記】委託販売について

2008年09月26日 01:21

先日からとらのあなさんに委託販売をお願いしている「grupo! sanguineo」について、残数がわずか(24日時点で2冊)になったとの連絡が先方から来ました。
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございます。
想定外の売れ行きに、本当にビックリです。
パロじゃないのに!エロでもないのに!知名度もないのに!

で、先方から追加発注のお話が来ているのですが、もう自宅にも在庫が無いので、どうするか悩みどころ。
追加委託した分が売れ残っても、イベントでの既刊用としてストックしとけばいいんでしょうけど、わざわざ増刷するほどデキのいい本じゃないしなぁ、というのが…(笑)。
なんて、買って下さった皆様に失礼なことを言ってはいけませんね。すみません。

ところで最近、肩凝りに加え腰痛にも悩まされています。
もう軽いギックリ腰状態。
歯磨きで口ゆすいでペーッする時、背景に稲光が走るほどの激痛に見舞われますよ。

【雑記】鳥ちゃん

2008年09月23日 23:17

帰宅した頃にはドラの試合が終わっていたので、なんとなく阪神×横浜戦を最後まで観戦してしまったんですが、ゲームセット後、赤星が客と口論してませんでした?
広澤コーチが必死になだめてましたが。
で、その様子を表情ひとつ変えずに  じ  っ  と眺めている鳥谷の姿にウケました。
おもろいなぁ鳥谷。
見てるだけでなんか笑ってしまうという点では英智やイ・ビョンギュに匹敵しますよ。
(ファンの方すいません)

棚卸でポカをやらかした店舗の店長と副店長からお詫びの連絡が。
そんなに恐縮するぐらいなら、作った手引書少しぐらい読んどいてよ…。
あんなんでも一応ウン時間かけて書いてるんだから…。
最近紙ベースの資料もみんなパワーポイントで作るようになったから、ワードで書いた地味な書類なんか読む気しないのかしらん。

【雑記】前代未聞のボーンヘッドが

2008年09月23日 01:53

中間決算棚卸の数値検証をしていたら、とある店舗が一部の商品をまるっとカウント漏れしていることが判明!
こ、このあほ店長~。

業者に任せっぱなしで、できあがった報告書にまったく目を通さなかったんかい。
半年前に100万在庫のあった商品が「0」になってるのを「ありゃ?」と思わなかったんかい。
他の社員も、一人ぐらい気付いてよ、ホント。
自分の店の損益にかかわってくるのに、無頓着にも程がある。

「アホでもできる棚卸」を目指して作業を簡素化していったら、店長がアホになってしまったという皮肉な結果に(笑)。

責任持って自分たちで棚卸しをやり直してもらうしかないですね、こりゃ。
げんなり。

【雑記】「P.S.すりーさん」応援

2008年09月21日 18:50

すご~く前、うちのお絵描き掲示板にもイラストを描いてくれたりなどしていたIKaさん(羽田いかおさん)の4コマ、『P.S.すりーさん』が、めでたく書籍化されることになりました!
ということで、当サイトも微力ながら応援いたします。

ちなみに「P.S.すりーさん」とは、Ikaさんがご自身のブログ「Ikaのマホ釣りNo.1」で公開している4コママンガで、ゲームハード戦争に関心のある方ならニヤリとするネタが満載です。
サイトでは「すりーさん」以外にも独特の間とセリフ回しが光る作品がたくさん公開されていますので、かなりオススメですよ。(個人的には「ありあん」もイチオシ!)

話戻って書籍版の『P.S.すりーさん』についてですが、2つの購入特典企画があるようです。
下のバナーから詳細ページにリンクしてますので、この機会にぜひ!
自分は松戸の○文堂か津田沼の○林堂でゲット予定ー。

ちなみにIkaさん(羽田いかおさん)とは直接の面識はないのですが、数年前にコミケにサークル参加した際、ちょうど出払っている時にスペースに来られ、すれ違いになってしまったという悔やんでも悔やみきれない経験があります。

いまだに自分が「あわよくばコミケにもサークル参加したい」という気持ちを捨て切れないのは、根底にこの時の無念さが残っているせいかもしれません(笑)。

【更新】DOUJINのページ

2008年09月21日 02:56

DOUJINのページを微妙にいじってみました。
個人誌の画像は、とらのあなさんの注文受付ページから勝手に借りたんですが…こういうのってやっぱりマズいんでしょうかね…?元の絵描いたのは自分なんですが。

最近のアクセスカウンタを見ていると、以前のような「更新した直後にアクセス数が倍近くに跳ね上がる」という現象が、だいぶ薄まってきたことに気付きます。
大手ニュースサイトさんに取り上げられなくなったんだろうと推測されます。
そのこと自体は問題ないんですが、更新直後でちょっとアクセスが伸びた翌日、更新をしてない「平常日」よりもアクセス数が少なくなるのは何故なんだろう…と密かに気になっています。

「更新されたので見にくる」→「つまらなかったので数日間来なくなる」ということなのかなぁ…(笑)。

【雑記】気を取り直して?

2008年09月20日 02:30

…なんて、愚痴っぽい日記で一週間を締めるのもなんなので、多少は(?)前向きっぽい普通の雑記でも。

帰宅してからCLの「マンU対ビジャレアル」を観ました。
つっても終わり間際のちょこっとだけですが。
エジミウソンなつかしー。
ゴンサーロの寸前のカバーリングお見事ー。
またリーガを観たくなってしまった…。

妻が買ってきた『理系クン』(高世えり子著・文芸春秋)をパラパラと読む。
二人の噛み合わなさっぷりがなかなか面白いです。
この本の作者はコミティアでもお馴染みの作家さんで、実は2回ほど隣の配置になったことがあります。
二言三言挨拶を交わしただけでしたが(笑)。
今となっては「理系クン」っぷりをもっと観察していればよかったなぁ、と。

コミティアといえば、本日11月の申込書を送付しました。
今回からサークルカットを申込用紙のすみっこに直接描く形式になりましたが…。
気を抜くと消しゴムかける時にシワがついてしまいそうで、苦労しました。
ていうか一度クシャってなったんですけど(笑)。

明日は台風っぽいので、家でネームでも切ってましょうかねぇ。

【ドラ】4位転落ですって!

2008年09月20日 01:58

帰りが遅くて試合は観られませんでしたが、予想通りカープにモチベーションの差を見せ付けられたようですね。
「4年ぶりの4位転落」とのニュースも、今まで3位をキープしていたことにむしろ驚いたというか。
あと、「CS進出を逃したら地獄の懲罰キャンプ」という記事にも、微妙な違和感が。
半数近い選手がろくにチャンスも与えられていないのに、連帯責任のような形で「懲罰」言われてもねぇ…。

最も責務を果たさず、成果も上げていない指揮官にも、当然「懲罰」があって然るべきだと思います。
埼玉西武や大石監督以降のオリックスの試合を全てビデオ観戦させ、采配に関するレポートを書かせるとか(笑)。
おそらく論点がブレまくりの、支離滅裂な文章になることは目に見えていますけど。

それにしてもここまで観戦のモチベーションが上がらないシーズンは、ファンになって以来初めてです。
これで今オフ、個人的に期待している若手選手を複数名切り捨て、トレード等でまたベテランを獲得するようなことをされたら、正直ドラファンを続けられる自信がありませんねぇ…。

ともかく残り十数試合、勝てとは言いません。
むしろ全部負けて5位に沈んでくれても全然問題なし。
ちゃんと「能力を発揮できる状態」の選手が、1人でも1イニングでも多く、プレーするところを観られるのであれば。

ふー、愚痴しか出てこない…。すいませんホントに(笑)。

【雑記】税理士が交代

2008年09月19日 01:59

決算業務の真っ最中に、顧問税理士が交代することになった。
今月一杯で今の事務所を辞めることになったって、ずいぶんと急な話で。
あまりにも急だったためか、所長がお詫び(?)の挨拶に来ましたよ。
前回の税務調査の時以来だから、何年ぶりだろうか。

今のまま雇われ税理士を続けてれば一生食いっぱぐれることないだろうに、思い切った決断をしたものです。
自分も今の会社をいつでも辞められるよう、勉強がてら働いているようなものなので、少し刺激になった…かな?

【同人】通販分、完売

2008年09月18日 22:38

昨日になって正式に告知をした、とらのあなさんでの個人誌『grupo! sanguineo』委託販売についてですが、通販分については既に完売してしまったようです。
購入して下さった皆様、どうもありがとうございました。

店頭販売分はまだ若干残っているかもしれませんが、店舗や配分数などはお任せなので、こちらでは状況が把握できません。
ご了承下さい。

通販の受付は日曜あたりからスタートしていたようですが、ちょろっとブログとP-BBSでお知らせしただけなのにじわじわ売れていき、そして1週間待たずに完売。
想定外の売れ行きに戸惑い気味です。

どうせならもうちょっと内容の充実した本のときに委託をお願いしたかったなぁという思いもありつつ、嬉しいことです。

【更新】ブログ引っ越しました

2008年09月17日 23:00

ウェブコミックの3作同時更新。
いちどやってみたかったことが遂に実現しました(笑)。

それぞれの作風の違いを楽しんで頂けたら幸いです。
あんまり変わんない、かもしれませんけど。

いろいろと仕切り直しをしたかったので、ブログもエイヤッと引っ越してしまいました。
前のエキサイトブログにそれほど不満があったわけではないんですが。
新しいブログは、利用者が一番多いらしいFC2を選択。
まだ使い始めたばかりですが、多機能なわりに使い勝手もよさそうで、支持されているのが解る気がしますね。

で、チョコチョコお伝えしている通り、8月のコミティアで販売した個人誌『grupo! sanguineo』が、「とらのあな」さんで購入できるようになりました。
トップページの「INFORMATION」にリンクを貼ってありますので、興味のある方はどうぞ。
通販分については既に在庫残りわずかなようですが…。

さて、気分も一新、引き続きアレコレとがんばっていきますよー。

引っ越し前のブログURL

2008年09月17日 22:30

引っ越し前のブログURLはこちらです。
http://esoaparte.exblog.jp/