【イベント関連】ネーム終了

2008年10月31日 00:00

どうにかこうにか、個人誌のネームが完成しました。
ネームといっても普通のマンガ描きさんのそれとは違い、Excelを使ってセリフだけをだーっと打ち込んでいくのが自分のやり方。
構図やら具体的な表情やらは、描きながら考えます。

10日間で(ネーム通りなら)約16ページの作画作業…。
果たして入稿日まで間に合うかどうか不安は募りますが、体調と仕事に支障をきたさない範囲で、全力を注ぎたいと思います。

ところで台割表を作りながらふと考えたのですが、もしかしたら前回の本、『grupo! sanguineo』の「マンガ部分だけ」を、今度の本に再録するかもしれません。

今回、既刊として出品できる在庫が無くなってしまうという嬉しい誤算があり、かといってあの自己最薄本をそのままもう一度印刷してもらうのも気が進まない、という理由からなんですが。

…あとはアレです、前回の内容が登場人物紹介がわりに使えるかなぁ、と(笑)。
(本にキャラ紹介書くの、ホント億劫なんですよ…)

とはいえ、「総集編でもないのに」とか「前回わざわざ買ったのに」とか、複雑な思いをする読者の方がいるような気もするので、まだ決定はしていません。
(ページ稼ぎのつもりはないので、まぁいいかなぁとは思っているんですが)
というわけで、何かご意見がありましたら、下の「拍手」ボタンからでも書き込んで頂ければと思います。

【イベント関連】コミティア参加について

2008年10月30日 20:14

トップのINFORMATIONやBLOGで既に告知済みですが、11月16日に東京ビッグサイトで開催されるCOMITIA86にサークル参加(出展)する予定です。

スペースNo.は「そ09a」、出展名はいつも通り「eso aparte」です。

いつも足を運んでいる方、創作オンリーの同人誌に興味のある方は、ぜひご来場下さい。
今回は過去最大の参加サークル数、という話ですし。(拡大開催時は例外として)

ちなみにうちの出し物についてですが…。
まだ下描きにすら着手できていない状況のため(笑)(←いや笑ってる場合じゃないし!)、まだハッキリしたことは言えませんが、出せるとしたら一応前回と同じような学園ものっぽい4コマ本になりそうです。

というわけで、しばらくの間は原稿一点集中で頑張ります。ので…。

【雑記】リハリハビリビリ

2008年10月30日 00:00

いろいろあって、ペンタブレットを1ヶ月近く触っていないことに気がつきました。
リハビリが必要です。

入稿締め切りは10日後だというのに、大丈夫なんでしょうか(笑)。

というわけで、なるべく手抜き 短時間でベタを塗る方法を模索中。
nori.gif

こういうハイライトの付け方なんだと思えば、見られないことも・・・ない?

【雑記】繋がった!

2008年10月29日 02:00

ひょんなことで、無線LAN接続が復活した!
約2週間ぶりの、自宅ですんなりインターネットですよー。
・・・という感激に浸る間もなく、復旧するやいなや自動更新のダウンロードが始まり激重に。
うえーん、空気読めよWindows Update!

【雑記】CS第2ステージ敗退

2008年10月26日 00:00

本当の野球ファンなら誰も望んでいないであろうクライマックスシリーズという珍妙な制度を、来期から(少なくともセ・リーグだけでも)廃止に追い込むべく戦ってきたドラゴンズですが、残念ながらその使命は果たせませんでした。

これで今年の日本シリーズは「最も強かったチーム同士」の対決になったわけで、それ自体は競技という観点から見れば至極当然であり、良かったんじゃないかと思います。
冷静にみれば今年のドラゴンズに「曲がりなりにも日本一を決める舞台」に立つ資格はないですからね。
そう思えるぐらい、ここ数年で最低最悪のシーズンでした。

ただこういう組み合わせになったらなったで、なおさら「CSやる意味ねーじゃん」という思いが強くなりますが。
ナベQや原監督には、「勝負付けが済んだチーム相手になんでまた決着をつけなきゃならないのか、全くイミわかんね」ぐらいのコメントを残して欲しかった気がします。

個人的には、すでに新鮮味が薄れてきたセ・パ交流戦の規模をもっと大きくして、「交流戦の優勝チーム」と通常の「ペナントの覇者」とが日本シリーズで決着をつけるという形式の方がいいんじゃないかなぁと漠然と考えてます。
まぁJリーグのゼロックススーパーカップみたいなもんですね。
「ペナントの覇者」をどうやって決めるかという点はいろんなパターンがあるでしょうけど。

とにかく、勝率5割以下のチームがその年の“日本一になってしまう”可能性がある現行の制度はできる限り早く廃止して欲しいし、少なくとも今の制度よりマシなレギュレーションはいくらでも考えられるはず。
商業主義だけに走らず、ちゃんとアタマ使って考えて欲しい、いわゆる「偉い人」たちには。

ひそかに明日第5戦のチケットをフライングで購入してしまった阪神ファンの同僚に譲ってもらったんですが、無駄になっちゃいました(笑)。

【雑記】CS勝ち抜け

2008年10月21日 00:00

いまだ自宅の無線LAN接続が復旧しません。
前回は1日空いたら何事も無かったかのように繋がったのに…。
ルータの近くまで移動してケーブル接続すればネット見られないこともないんですが、面倒だしなぁ。

次回のコミティアまで1ヶ月を切るも、いまだ印刷所の入稿〆切が告知されずにやきもきしています。
やきもきしてる暇があったら原稿描き進めろよという話ですけど。
このあと事前に届くティアズマガジンを読んで軽く鬱に入る(周りの上手さに凹む)時間的ロスを計算に入れると、そろそろ焦るべき時期です。

で、問題のクライマックスシリーズですが。
10ゲーム差をたった2つの勝利で覆しちゃいましたねぇ。。。
タイガースには気の毒としか言いようがありませんが、まぁ2位でフィニッシュした時点でこういう結末はあり得ると割り切ってもらうしかないとは思います。

しかしこうしてみると、3位チームが一番得なのでは?
失うものが無く、敗退しても悔しくもなんとも無いという、この気楽さはかなりのアドバンテージですよ。
これでもし今年もドラハム対決(3位同士)になったら何かしら動きがあると思いますが、もしCSを続けるなら上位チームのアドバンテージをもっと強化した方がいいと思います。

もうね、上位のチームが8:2ぐらいの確率で勝ち抜けるバランスでいいですよ。
アドバンテージも、ゲーム差=得点差にして試合を始めるとか、(阪神10-0中日 でプレイボール(笑))
ゲーム差と同じ人数分、下位チームが主力選手抜きで戦わされるとか、それぐらい極端でもいいです。
10ゲーム差付けられた中日ならスタメン総入れ替えで試合開始ですね…いかん、これはこれで燃える(笑)。

【雑記】オタトーク

2008年10月17日 00:00

中間申告書作成、納税、9月度月次決算、以上3つのヤマをクリアー。
あとは親会社に提出する連結用の資料を仕上げれば、一連の決算シリーズはとりあえず終了です。
あと一息だがんばれ自分。

最近は能動的な趣味をする気力が無いぶん、珍しくアニメをよく観てます。
ストーリーが複雑そうなのや硬派なのには多分ついていけないので、原作を知ってて、ある程度ボーッと見られるものだけですけどね。

「とある魔術の禁書目録」は絵のクオリティが凄い。これを1クールの間維持できるのかと心配になるぐらい。
「とらドラ!」は主人公の声まさか釘宮じゃないだろうなと思ったらホントに釘宮で、逆にびっくり。
他のツンデレアニメとごっちゃにならないんですかね?
「ヒャッコ」は正直不安の方が大きかったんですが、その不安を上回るデキで…。
ただ、3週目でテンポの悪さとオリジナル部分のスベり具合がかなり解消されたので、まだ切らずに様子を見ることにします。
同じくあまり期待していなかった「かんなぎ」ですが、いまのところコレが一番いい感じです。
脚本・倉田英之の名前が安心感を与えてくれる印象ですね。
あんまり色んな作品を観てきたわけじゃないですが、やっぱり脚本と演出が肝なんだなぁ。
あとはたまに「地獄少女」の新シリーズ(?)を観たりとか、そんなところです。

いや、一時期はもう角川系とか電撃系とかを身体が受け付けなくなってると思ってたけど、まだまだいけそうだ(笑)。

【雑記】ストレスが胃にくるお年頃

2008年10月15日 22:05

数日休んだ分の遅れを取り返そうと休日出勤したところ、原因不明の胃痛に見舞われ、あえなく早退。
そして数週間おきにやってくる、自宅の無線LAN不通。
そんなこんなでいろいろメタメタな日々を送っている私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

11月に開催されるコミティアの参加案内書が届きました。
まだ開封してないんでスペース№などはのちほど。

サークル参加者がどんどん増えているらしく、ホール内がかなりパツパツになりそうだとか。
周りのマンガ描き仲間には参加を見送った方が多いので意外というか、ギャップを感じます。

世代交代の波(?)に呑まれないよう、頑張らないとですね。

【雑記】とりあえず戻りました

2008年10月11日 13:15

取り込み事が一段落し、おとといからは職場に復帰しています。
ただ、しばらくのあいだ単身生活を送ることになりました。

帰宅後、てきとうに食事を取り、洗濯機を回し、軽く掃除をして…と家事を消化していると、終わった頃には能動的に何かをやろうという気力は残ってないですね。
(決算が片付いて、もう少し早く帰れるようになれば別でしょうけど)

一人暮らししてた頃の自分はよくこれで更新とかできてたなぁ、と遠い目をしてみたり。
でもよく考えたら、実家を離れたのを機にペースがガタ落ちになったような気も…。

【雑記】お知らせ

2008年10月06日 00:00

プライベートのほうで取り込み事があり、少しの間サイトの更新をお休みします。

あわせて、時折スパムコメントが書き込まれるPaint BBSへのリンクを一時的に解除しました。
(削除できず、しばらく表示されたままになる可能性があるので)

続きを待ってくれている方には申し訳ありませんが、なるべく早めに戻ってこられるよう頑張ります。

それでは。

【雑記】究極にイタイ人

2008年10月04日 01:34

販促活動の一環として、全従業員が自分のオススメする本をピックアップし、各自で売場に展開せよ、という指令が下された。
というわけで、部署のスタッフが集まって「どないすべか」と軽くミーティングを行ったのですが…。

部長(40代半ば)が「俺はこれを売るよ!」と言って挙げた商品が、「もえたん」を始めとする萌え系の実用書シリーズ。
最近ではいろいろ種類が増えて、萌えるダイエット本(もえっと?)、なども出てるんですって?
自分が興味あるわけじゃないんだけどさーなどと前置きしながら、用意周到にもアマゾンから10種類ぐらいの「萌え本」の書評をプリントアウトし、回覧させる上司。
引きまくる女性社員。会議室全体に流れる冷ややかな空気。
それらをお構いなしで「萌え」について弁舌をふるう上司。
究極のKY中年男の姿をここに見ました。

それ以降も、会う人会う人に「わたくしはこの本を売るんですけどね、モエモエですよ!「モエェ~なんですよ!」などとモエモエモエモエ連呼連呼連呼。
お前はストライプブルーの肝尾か。
部長がこんなだから、ウチの部はイロモノ扱いされるんだよ…。

それはそうと、自分はどの本を売るかなぁ。
『P.S.すりーさん』を手描きのオススメPOP付けて展開するとか…?(笑)
悩むわぁ。

【雑記】ブログテンプレート変更

2008年10月02日 01:32

ブログのテンプレートを変更。
男のクセにコロコロ変えるな、と言われそうですが…。
前のテンプレだと、イラストを入れるとテキストが罫線からズレてしまうのが気になりまして。
ひとつ前のようにちょっとした落描きなどもアップしていきたいので、記事のスペースはゆったり大きめが使いやすいかな、と。

ところで一部を騒がせている「中日金城獲得へ」という報道については、ソースがソースなだけに「選択肢の一つとしてはありかもね」ぐらいに捉えています。
半分ぐらいは「横取り補強もいい加減にしろよ」と思ってますけど。
それよりも相川を強奪しに行くという噂の方が気になります。
ホントにやったらドラファンやめる(笑)。

【雑記】先週日曜の代休

2008年10月01日 00:53

実家の犬に会いに行ってきました。
人間ならもう80歳を越えてるぐらいの年齢。
筋力が落ちているのか、片足上げて用を足すことができなくなってましたが、まだまだ元気。
そして落ち着きがない。

あっという間に10月ですねー。
寒いほうが気分が乗ってくるタイプなので、ウェブの更新と11月のコミティアに向けた準備、頑張っていきますよー。
中間決算業務をテキトーに終わらせ、追い込みをかけます!

s.mihara