【雑記】足ぬく

2008年11月29日 23:46

自宅でPCを使うときの足元暖房器具を買いに、柏のビックカメラへ。

「コンパクト」で「あまり電気を食わず」、足が触れても火傷しないよう「熱過ぎない」もの、という条件にあてはまるものを探していたら、パネルヒーターに行き着きました。
6千円ちょっとで、サイフにも優しかったですし(笑)。

20081129.jpg

帰宅して使ってみると、「ほのかに暖かい」程度の控えめなぬくさでしたが、ひざ掛けと併用すればじゅうぶん。
横にして直接足を乗っけることもできますし、まずまずいい買い物をしたと思います。

そのあとタワレコに行き、近所では見かけなかった(泣)佐藤竹善のNEWマキシ『Coloveration~the spirit of love~』と、先日「ソウルイーター」をボーッと見てた時に「あ、いいな」と思ったED曲、『Style.』(西野カナ)を購入。
後者の方は、アニソンとして出会わなかったら絶対手に取らないようなジャケットですが(笑)、好きなタイプの曲です。

【雑記】業務の統合に向けて

2008年11月29日 02:40

半期ごとの決算の谷間にあたる今の時期、本来は一番まったりできるはずなんですが、約3ヵ月後に迫った子会社との経理業務統合に備えて消化しなければならない細かい課題がたくさんあり、それなりに忙しい日々です。

どっちも最終的に作るモノ(=財務諸表)は同じなんですが、そこに至る作業や処理が現状、二社まちまちなので、これが案外厄介。
とりあえずウチのやり方に合わせるという方向性で合意は得られたものの、面倒が増えたり作業面が変わることに対する子会社側の静かな反発があり、やりにくいなぁと感じる場面が多々あります。

強いリーダーシップの持ち主が矢面に立ってくれさえすれば、事が進めやすいんですけどねぇ(笑)。

【ドラゴンズ】今更ながらWBC辞退に思う

2008年11月27日 00:00

所用で数日新聞やネットから離れている間に、ドラの選手や監督が激しいバッシングに晒されていたようで…。

自分は中日ファンなので贔屓目はあるにしても、たまたま故障や不安を抱えた選手ばかりにオファーが来て、結果的に全員が辞退しただけの話じゃないかと。
それをあたかも球団ぐるみでボイコットしたかのようにマスコミが書くから、こういう騒ぎになったのではと考えます。
シーズン中に主力を5人抜かれ、一部の選手はおかしな使い方をされた挙句に戦犯扱いされた五輪の時には、同情する声をまったくといっていいほど目にしませんでしたけど…?
中日ってつくづく美談や悲劇とは縁がない球団だなぁと思いました。
まぁ、そういう空気(マスコミが作り出した大衆心理)の読めなさ加減も含めて好きなんですけどね(笑)。

一枚岩にならないとか言って嘆くのはしょうがないにせよ、ただ中日を悪者扱いするだけじゃなくて、「なんでこうまで辞退者が出たのか」という原因をきちんと考えて欲しいです。
要は日程を見直すなりなんなりといった働きかけをして下さいよ、ということなんですが。
日の丸を背負う責任感や義務感がすべてを解決するという考え方は、ちょっと薄ら寒い。

ちなみに辞退者うんぬんの話が出る以前に、「サムライジャパン」という失笑ものの愛称が発表された時点で、自分の中でのWBCに対する興味は福島の未勝利戦レベルかそれ以下にまで薄れております。

【雑記】少し留守にします

2008年11月22日 02:47

所用のため、土曜日(22日)から月曜日(24日)までの間、留守にします。
更新やメールの返信などはできませんので、ご了承下さい。

【ドラゴンズ】FA流出に思う

2008年11月21日 01:03

エースと4番が同時に抜けて、カープとスワローズは大変だなぁ、などと他人事のように眺めていたその翌年、まさかドラに同じ状況が訪れるとは。(しかもこっちはもう一人主軸打者が抜けるという緊急事態)
ですが、プチ金満球団化しつつある球団に気持ちが離れつつあったドラゴンズファンにとっては、むしろ歓迎ムードではないかと。

寝耳に水という感じだった中村紀についてはかなり非難の声が挙がっていますが、自分にはノリさんが中日で現役を全うするイメージがどうしても沸かなかったので、「あ、意外に早かったな」という印象だけでしたね。(驚いたことは驚きましたけど)

川上がひょっとしたら阪神に入団するかもという報道を見たときの感想も、「それは面白くなりそうだ」でした。
甲子園の大観衆が手の平返したように憲伸に大声援を送るとか、想像するとなんか妙に可笑しい。
「川上が死ぬほど嫌い」と言っていた阪神ファンの同僚はどんな気持ちでマウンドを見つめるんだろう?とか、楽しみでしかたありません。(おそらくメジャー移籍だとは思いますが)

FAってそういう制度なんだから、権利を行使した選手に対して「裏切り者」とか「あそこのチームにだけは行くな」などとファンがとやかく言うのはどうかなぁと思いますけどね。
待遇も含めて居心地が良くなかったんだろうからしょうがないね、今までこのチームで頑張ってくれてありがとう、とサラッと送り出し、気持ちを切り替えて、残ってくれた選手と新たに加わった選手をしっかり応援すればいいんじゃないかと思います。

とはいえ、ものすごいお気に入り選手が出て行くとなれば、そんなドライに受けとめられないでしょうけど。
(英智と堂上剛に行使されたら冷静でいられる自信が無い)

しかしまぁ、こんなふうに明らかな戦力ダウンをなんとも思わなくなったのは、クライマックスシリーズが導入されて以降、自分の中でプロ野球が「単なるエンターテインメントのひとつ」に成り下がったせいもあるかもしれません。
そういう気持ちの変化のほうに、むしろ寂しさを感じます。

【競馬】POG

2008年11月18日 21:00

自分が参加しているPOGのお話ですが。

先週の京都で期待のドラ1、トゥリオンファーレがデビュー!
したのですが、4着どまりでした…。
同レースでさらに見せ場なく惨敗したワールドプレミアとこの馬が、今期のドラフトで人気を二分していたはずなんですけどね。
そりゃもう、コレどっちか獲得できれば優勝は見えた!ぐらいの勢いで。
このへんがPOGの面白いところでしょうか。(ひきつった笑顔)

ちなみに他の9頭はというと、、、
■ランズエッジ(未出走):多少は動くようになったが、やっぱりまだもっさりしているらしい。
■フィロンルージュ(未出走):案外時間が掛かりそうな雰囲気。これは誤算だ。
■デルフォイ(未出走):年内デビューは諦めた。結構ギャンブルだと思った馬なので想定内。
■プレザントブリーズ(1勝):なんか酷使され始めました。厩舎が悪い方が出た感じ。
■ラファエロ(0勝):距離短縮の2戦目で光明。ダンスというより「ビンチェロの下」というイメージで捉えた方がよさそう。
■フォーレイカー(1勝):幸先良く勝ち上がるも、ソエで頓挫してから悪い流れに。
■ラターシュ(0勝):「最高傑作」いうてもマーベラスサンデーだしなぁ、という状況。ダート寄りかな。
■レッドヴァンクール(1勝):地味にコツコツ稼いでくれそう。やはり鹿戸師は腕利きっぽい。
■エオリアンハープ(0勝):まともにレースをしてない印象だった新馬戦。気性が相当悪いようだ。

と、こんな状況です。
「当たればデカい」と思っている馬が未出走なので、ハマれば巻き返すチャンスはあるかな?と。
デビュー済みの組に「こりゃどう見てもダメだ」という子がいないのは好材料です。

【イベント関連】コミティア86終了

2008年11月17日 00:00

コミティア86が無事に終了しました。
スペースにお越し頂いた皆様、ありがとうございました!

ペーパー等のおまけは、やはり用意することができませんでした。
徹夜すればなんとか…とも考えましたが、そこまでの無茶はできない年齢になってきましたからねぇ。
しかし出し物が新刊1種類だけだと、テーブルの上が寂しく殺風景…。
他のサークルさんではペーパーや本を入れるオリジナルの袋など、おまけを用意するケースが非常に多いようですし、無料配布ペーパーは一見さん向けの宣伝にもなるので、次回以降は必ず用意しようと思います。

おかげさまで今回も多くの方に個人誌を手にとって頂き、創作のモチベーションを高めることができました。
売上数は若干減というところでしたが、コミティアのシビアさと漫画力アップの必要性を痛感し、かえって刺激になりました。

何人かの方には励ましの言葉もかけて頂き、感謝です。
スケブをお断りさせて頂いた方、申し訳ありませんでした。
もう少し画力と度胸がついたら、お受けできるようになると思います。
「過去の本の総集編」は出さないんですか?」という声を今回も頂きましたが、具体的にどうまとめるか悩んでいる状況なので、今はまだなんとも言えません…。

これで年内のオフライン活動は終了です。
次回のイベント参加は来年2月のコミティアを予定していますので、気に留めて頂けると幸いです。

ちなみに、今回の個人誌についても委託販売を検討していますが、本のデキが業者さんのお眼鏡に適うかどうか次第なので(笑)、詳細が決まるまでは保留ということで。

【イベント関連】コミティア前日

2008年11月15日 20:56

いよいよ明日16日はコミティアなのですが。

つい先ほど、仕事を終えて帰宅したところです。
まだサークルチェックをしている最中なので、これからおまけのペーパーを用意するのは極めて難しいと言わざるを得ません…。

会場に来られる方は、何かあったらめっけもの、と思って下さい。

ちなみに、DOUJINのページにも追記しましたが、
・スケブや色紙の類は、基本的にお断りしています。
・差し入れなども、基本的には遠慮申し上げます。
なにとぞご了承下さい。

ところで、サークルチェックにコミティア公式サイトの「参加サークルリスト」を活用してるんですけど…。
なにげなくクリックしてみたら、うちのサイトのリンク、間違っとるやん!(怒)
毎回申込用紙にURL書いてるはずなんだけどなぁ。

【イベント関連】分納

2008年11月14日 22:58

個人誌の印刷を申し込む際、会場と自宅に分けて搬入できることを今さらながら知ったので、今回は約2:1の割合で分納してもらいました。
自宅送付分はイベントの数日後かなと考えていたら、なんと今日届いてしまいましたよ。

20081114.jpg

会場に着いてから本の仕上がり具合を確認するのも即売会の醍醐味のひとつなので、それが薄れてしまうのはちと残念ではありますが。

パラパラとめくってみたところ…誤字を一箇所発見!
テキストを入れていくのは行程の最後なので、チェックが行き届かなかったようです…。
正誤表として、やっぱりペーパー作らないとダメかなぁ、これは(笑)。

【イベント関連】サークルチェック

2008年11月14日 00:00

昨日の夜から、ティアズマガジンでサークルチェックを開始。
いちおう知人が売り子を少し手伝ってくれる予定ですが、会場を回れる時間はいつもより短めだと思うので、今回は事前チェックの重要性が高いのです。

サークルカットがプロ並みに上手いところはついつい全部チェックを入れそうになるのですが、それらを全て拾い上げていくと巡回予定リストが大変なことになるので、「これが書店の新刊コーナーに並んでいた時、手に取るかどうか?」というフィルタをかけ、画力の高いサークルはあえてふるいにかけるようにしています。

そうすると結果的に「本当に気になるサークル」のみが厳選されたリストができあがるので、今回のように回る時間が十分に無いときは有効かと。

だからウチのサークルカットは拙さ全開なのです…という論旨ではないですよ(笑)。

【ドラゴンズ】森岡、スワローズへ

2008年11月13日 00:00

トライアウトを受けた森岡が、速攻でスワローズに拾われたようです。
良かった良かった。ドラゴンズを出られたことも含めてね(笑)。
チャンスを生かせなかったといえばそれまでですが、どう見ても中日では冷遇されてたもんなぁ。
(荒木の五輪離脱中にも一度もスタメンテストされなかったのを見て、もうあかんわと思った)

これで阪神の高橋光信や広島のアレックスに続いて、「打たれても悔しくない、(場面によっては)むしろ打ってください」という選手がまた増えてしまいました。
困るなぁ。

それとは別に、埼玉西武の田原捕手がひっそりと退団していたのが個人的にショックです。
チームスタッフとして残るようなので、「クビ」という厳しい通告ではないのがやや救いですが。
あの太股の内側が土に着くほどの柔らかい捕球姿勢が好きだったなぁ…。
お疲れ様でした。

【イベント関連】コミティアでの販売物

2008年11月12日 00:00

DOUJINのページに、今週末のコミティアで販売する新刊個人誌の情報を載せました。

前作の『grupo! sanguineo』に続く、アホ風味中学生日記4コマ(?)です。
見方によっては「ぱえりあ」のスピンオフと言えなくもないですが、以前描いてた学園編とどこが違うんだよ、という見方もできる、そんないつも通りの本です。

comitia86c.jpg

これと、可能であればペーパーも用意したいなぁと考えていますが、イベント当日まで休みが無いため今回はちょっと難しいかもしれません。

というわけで、よろしくお願いします。

【イベント関連】入稿しました

2008年11月10日 23:00

本日10日、週末のコミティアで販売する新刊個人誌の入稿が、無事完了しました。
内容についてなど、詳しくは明日ご案内します。
とりいそぎ今夜はご報告まで。

【イベント関連】作業大詰め

2008年11月09日 00:00

ウェブ漫画はおろか、ブログすら更新しないまま一週間以上放置しており、申し訳ないです。
じわじわ数字を減らしているアクセスカウンタに、焦りを感じる今日この頃です(笑)。

この空白期間中は、コミティアで出す個人誌の原稿に専念していました。
先週の3連休も、あまりにも人恋しくなって外に飯を食いに行った3日目の夜を除き、ほぼ自宅に引きこもり。
本職のマンガ家もここまで根詰めて作業しないだろと思うぐらい、飯・風呂以外の時間はほぼPCに向かっていた日もありましたねぇ…。
…ってまだ入稿終わっていないので、今夜も寝る時間を削って最後の追い込みをかける予定です。

ところで、2つ前の記事に書いた再録の件ですが、「拍手」を通じての反対意見は無く、身近な人からも賛同を得たので、今度の個人誌に前回の本のマンガをまるっと載せることにしました。

それとは別に「完売した本も(全て)再録して欲しい」というご要望を頂きましたが、入稿形式の違い(アナログとデジタル)、ボリューム面など、諸々の事情から今回は無理です。
ご了承下さい。

【雑記】追い込み開始

2008年11月01日 11:18

15日(土)の公休を3日(月)に移動し、3連休にしました。(祝日関係ない会社なので)

レンジで調理するだけの食糧も買い込み、カンヅメで原稿やる準備は万端です。

ホントはドラフトの雑感とか、ドラの選手別今季総括とかも書きたいんですけどねぇ…。

とりあえず1位で大田選手ではなく、野本選手を指名にいったのは個人的にもよかったと思います。
スカウト部長は明らかに不満だったそうですが、「今までこれといった(大物)打者はすべて指名してきたのに…」というキレ方は恥ずかしい。
誰もが逸材だとわかる選手を推すだけなら素人でもできるよ、と記事を読んだ人間から突っ込まれまくりだと思いますが。

しかし、現場が野本選手を選んだ理由は「外野で左で、足が速くて、ある程度打てる選手」が欲しかったとのことですが…
イ・ビョンギュの立場は?(笑)

あ、あと今日、元西武の河原のテスト入団が決まったそうですね。
巨人で抑えやってた全盛期は「これバットに当たらないんじゃないか」と感じるぐらいキレのいいタマを放っていた印象があるので、来季はちょっと楽しみです。
浅尾くんを壊さないためにも、ポスト平井ぐらいの活躍をしてくれるといいなぁ。(いや、平井まだいますけど)