【雑記】風邪?

2009年01月27日 20:06

昨夜、脳内ネーム中に頭がぼんやりしてきて、ためしに熱を測ったら37.7度。
やばい!と思ってすぐに布団に飛び込むも、顔の火照りと全身の寒気でしばらく寝付けませんでした。
一晩開けたら熱が下がっていたのでとりあえず仕事に向かいましたが、先月扁桃腺炎で寝込んだ時のプロローグと酷似しているため(歯痛→鼻水→発熱)、無理な原稿の追い込みは避けた方が無難かも…。

昨日「応援してください」などと図々しいこと書いたのが悪かったのかなぁ(笑)。

【雑記】危機的な局面

2009年01月26日 00:00

コミティア合わせの原稿締切まであと2週間ですが、実はまだネームすらできていません。
仕事がひっそりじわじわと忙しくなってきたこともあるんですが、描きたいネタが出てくるのを待とう、などと悠長に構えていたら、こんな事態に。

昨夜、とあるテーマに沿ったシーン(キャラのやりとり)をいくつか書き出したので、次はこれを並び替えながらカンタンなプロットを組み立て、その後はネームをすっ飛ばして下書きに着手。で、来週1週間かけてペン入れと仕上げ…というのが今日現在の青写真です。
というわけでしばらくは原稿の優先順位を上げて取り組みますんで、陰ながらの応援、よろしくお願いします(笑)。

5月以降は創作に集中できる環境を維持できるかどうかわからないので、2月はメイチで頑張るつもりだったんですけどねぇ…。

【ドラゴンズ】憲伸ブレーブス入り

2009年01月17日 00:00

微妙に話題に遅れ気味ですが、川上憲伸のアトランタ・ブレーブス入りが決まったようですね。

昔、ほんの数年だけメジャーリーグにはまっていた時期があり、その頃はなんとなくアトランタに肩入れしてました。
トロント・ブルージェイズとのワールドシリーズは、何度ビデオを観返したことか…。
いや、デイモン・ベリーヒルという二番手捕手のファンだったのですよ。

休み時間に意味も無く「うぉ~~お~おおお~♪」と歌いながらペンケースでトマホークチョップをしたり。
草野球チームのユニフォームを決める時に「アトランタ・モデルがいい」と主張するも、まったく賛同を得られなかったり…。
そんな青春時代の記憶がよみがえりました。

って、全然憲伸のこと語ってないな(笑)。

【イベント関連】コミティア参加確定

2009年01月16日 00:00

2月のコミティア(COMITIA87)のサークル参加が決まりましたので、とりいそぎ日時とスペースのみご報告します。

■日時 : 2009年2月15日(日) 11:00~15:30
■会場 : 東京ビッグサイト東1ホール
■スペース : に20b 「eso aparte」

だいたいの位置を表すと、中央やや左の突き当たり付近…といった感じでしょうか。
すぐそばに宅配便の搬入出口がある…ということは、開放中はおそらく吹きさらしになるであろうと予測されます。
また風邪で倒れるかな、こりゃ(笑)。

詳細はこのブログやDOUJINのページなどで順次告知をしていく予定なので、よろしくお願いします。

【雑記】空調復旧

2009年01月13日 00:00

先日は会社用のPCが逝ってしまった話を書きましたが、実はオフィスの暖房がず~っと壊れていたのが、今週になってようやく直ったのです。
ここ暫く、10度にも満たない寒さの中、ひどい時は一日中暖房がまったく効かない状況で仕事してたんですよ…想像できますか?
各自、通勤用のコートや自前の肩掛けなどを纏い自己防衛していましたが、手がかじかんでキーボードがうまく打てない、なんて人は軍手をはめたりもしていました。
当然風邪で具合が悪くなるスタッフも続出。先週はうちの部署7人中、1人病欠、1人早退、3人風邪気味というボロボロの状態。
マスク着用率は5割を超えていました。

空調の調子が悪いのは一年以上前からなのに、「修理費が…」と言ってなかなか対応せず、「直す気無いんなら経費で電気ストーブでも買ってくださいよ!」という私の願いも聞き入れず、それでいて社長の前では「社員の健康被害が出ていますからして!早急に対処いたしまっす!(シュビッ!)」などと45度腰を折り曲げたりしていた総務課長に殺意を覚える日々が続きましたが、直ったのでまぁよしとします。

よく考えたら先月自分が扁桃腺炎でダウンしたのも、この寒さで弱っていたからじゃないかなぁ…と思うとまた腹が立ってきましたけど!

【雑記】新しいPC(職場用)

2009年01月08日 00:00

メーカーや物流の正月休み直前という、最悪のタイミングで壊れた職場のPC。
約10日間待たされた末に、ようやく新しいマシンが支給されました。

「周りの社員がハンカチ噛んで悔しがるほどのスペック」とシステム担当者がうそぶいてましたが、とりあえずは新しいキーボードの感触が気に入ってます。

これまでのキーボードは、新品の時から「安っぽいキータッチ音がたまらん」と当時の上司にバカにされ、「数値を扱う部署のリーダーがこんなペナペナしたキーボード使ってんの?」と同僚に驚かれたりもしていたので、これだけでもかなりグレード感アップですよ。

【イベント関連】通販受付終了

2009年01月07日 21:32

12月下旬よりとらのあなさんで個人誌『grupo!』の取り扱いをして頂いていましたが、一昨日あたりで通信販売分は完売したようです。

前作(『grupo! sanguineo』)の倍ぐらい納品したので、今回はさすがに多過ぎたかなぁと思っていたのですが、結果としては約2週間で在庫が無くなるという驚異的なペース。
お買い上げ下さった皆様におかれましては、本当にありがとうございました。

なお、自宅には在庫がまだあるので、2月のコミティアに持参する予定です。

【ドラゴンズ】名プレー集

2009年01月05日 01:34

巡回先のドラファンブログにシビれる動画がアップされていたので、ブログの「Youtube動画ツール」を初めて使ってみました。



なにがシビれるって、最初に登場する選手がナベさん(渡邊博幸現コーチ)なんですよ!
憲伸や孝介、タイロンらを押しのけて!
この動画を編集した方はわかっていらっしゃるなぁ。

あぁ、高橋光信の素敵ホムーランシーンも…!
なんで彼らはいまドラゴンズにいないの。。。(涙)

英智、キミは絶対出て行ったりしないでね。
(つーか、放出しないでね)

【雑記】アニメ化

2009年01月04日 00:00

年明け早々、「ゆるめいつ」と「GA 芸術科アートデザインクラス」がアニメ化されるという、個人的大ニュースを目にしました。(ゆるめいつの方はOVA化らしいですが)

どちらも、何回繰り返し読んだかわからないぐらい好きなマンガ。
寝床で読む本がない時はとりあえずコレを持っていくという、バイブル的存在といっても過言では…あるかもしれませんが、とにかくそれぐらいお気に入りの作品なので、起きたまま初夢を見ているような感覚ですよ。

といっても、正直なところ不安の方が大きいです。
ゆるめいつのあの「間」をアニメで表現できるのか?とか、アニメの出来が悪くて原作のファンが気まずい思いをすることにならなきゃいいなぁ、とか。

…というか、こういう密かなフェバリット作品のアニメ化って、複雑な気分ですよね。
自分の脳内イメージが壊れる(上書きされる)不安と、あんまりメジャーになって欲しくないというファン心理が働くせい?
まぁ見ないうちからアレコレ言うのも何なので、過度の期待はせずにオンエア(リリース)を待ちたいと思います。

ところで、このところ4コマのアニメ化が増えてるように感じるのは気のせいでしょうか。
あらためて思い起こしてみると「あずまんが大王」とか「せんせいのお時間」とか、数年前からそれなりにはありましたが、「らきすた」、「スケッチブック」、「ひだまりスケッチ」あたりの、一見アニメ化されるとは思えないようなものまで、最近はポンポン映像化されている気がします。
アクションやストーリー漫画と比べて4コマは動きが少ないから、アニメーターが楽…という理由ではないでしょうけど、原作をそのまま台本に起こしても多分面白くはならない分、難易度は意外と高い気がするんですけどね。

【雑記】年初のひとりごと

2009年01月03日 13:20

年の始まりということで、テーマ別に今考えていることなどを書き出してみようかな、と思います。

■ドラゴンズ
野手のメンバーがかなり入れ替わりそうで、非常に楽しみ。
アライバコンバートについてはいまだ半信半疑ですが…スローイングに難のある荒木の遊撃は大丈夫?
長期政権を得たのだから、結果にはある程度目をつぶって平等にチャンスを与えて欲しいです。
一番楽しみなのは堂上剛の成長ですが、崖っぷちに追い込まれている選手の意地にも期待。
具体的には金剛、前田、西川、沢井、藤井、中村公あたり。
あと、中里のバッティング(笑)。
年内に一度はナゴヤドームに行きたいなぁ。

■競馬
今年の牡馬クラシックは非常にレベルが高そうで楽しみです。
ペーパーの持ち馬でもあるトゥリオンファーレにも、上位争いに加わって欲しいところ。
古馬ではフローテーションを筆頭に、アルナスライン、ホクトスルタン、ドットコム、カネトシツヨシオーあたりに期待をしています。

■Jリーグなど
大宮アルディージャのサポーター転向4年目。
こちらも若手選手の出番が増えそうなので、今年はナクスタへ行く回数を増やしたいです。
個人的には、札幌から復帰した高木が江角の牙城を崩せるかどうかに密かに注目。

WOWOW解約以後、順位をチェックする程度になってしまったリーガ・エスパニョーラも、バルサTV(JSports)で放映している分は観戦しようと。

■仕事
大きな(いや、中の上ぐらいかな…)転機を迎えることになりそう。
仕事が変わるか、それとも会社が変わるか、現時点ではまだ見えませんが。
なるべく早めに「自分はこの能力で給料を貰う」という拠り所を見つけられるようにしたいです。

■創作活動
半年ぐらい前に宣言したことをあっさり撤回することになりますが、ウェブとオフライン(主にコミティア)との区別を意識せず、その時描きたいものをどんどん描いていきたいと考えています。
具体的に言うと、今後も「ぱえ」や「テンノリ」をオフライン版でも描いていく、ということですが。
製作工程が同じなので、ウェブにUPしたものを本にまとめたり、その逆パターンもありかと。
もちろん単発読み切りものに挑戦したいという意欲はまだあります。アイデアさえまとまれば…。

【雑記】2009年が始まりました

2009年01月01日 13:22

去年、一年最初のニュースでいきなり噛んでしまった小松アナに、NHKが汚名返上のチャンスを与えなかったのが少し残念な年明けでした(笑)。

昨日実家に電話したところ、「トイレが壊れちゃったから家にいないし、帰ってきてもしょうがないよ」と言われたので、仕方なく自宅で過ごしています。
年老いたわんこには会いたいんですけどもね。

今年は、創作を中心に、色んなことに少しずつ取り組んでいきたいです。
ウェブサイトも少しずつ手直ししていこうと考え中。
とり急ぎ、「SCRIBBLE」のコンテンツ名を「ILLUST」に変えたりしてます。(気付いた人いますかね?)
いまだにリンク切れのマンガとかあるし、どうにかしないとなぁ…。

そんなこんなで、今年もeso aparteをよろしくお願いします。

ところで先月から委託販売が始まった個人誌の在庫が、さきほど確認したらいつの間にか「在庫僅少」になっていました。
ご購入を検討されている方は、お早めに…。