【イベント関連】委託販売開始

2009年02月26日 00:00

とらのあな様で、先日のCOMITIA87で販売した個人誌 『despacio vol.07』 の取り扱いが始まったようです。

とらのあな公式サイト

ダイレクトに商品ページへ

ご興味のある方はよろしくお願いします。
ちなみに、納品数は前作「grupo!」より若干少なめです。…って、別に煽ってるわけじゃないですよ!(笑)

それと合わせて、「DOUJIN」ページの手直しに着手しました。
進捗20%ぐらいなので、今現在は随分すっきりしてしまいましたが、既刊の情報なども徐々に追加していく予定です。

実はサイトそのものも、トップをフレームページにしようかなと考えていたのですが、いろいろググってみたところフレームに関して否定的な意見が多くて驚きました。
じゃあ無理に変える必要は無いかな…ということでトップページのデザインは当面このままでいきます。

【雑記】ショックな出来事

2009年02月23日 00:00

漫画家の小笠原朋子氏が、コミティアで配布したペーパーでも述べていた通り、4コマの仕事を事実上やめてしまうとのこと。

キャリアも実力も備えている作家さんだから、半永久的に4コマ誌の連載を続けていくものと勝手に思いこんでいただけに、突然の休止宣言にショックを受けています。

自分のような一ファンには知りえない事情や悩みなど、いろいろあったようですが、ご本人のブログではむしろポジティブに捉えているようなのが救いです。
続けたくても仕事が減っていく作家さんがたくさんいることを思えば、自ら休止宣言できるだけ幸せなのかなぁ、とも。

コミティアではこれからも作品を発表していくみたいなので、引き続き応援していきます。
単行本化されなかった作品をまとめてくれることも期待しつつ…。

【雑記】買いまくり

2009年02月21日 23:00

栃木SCとの練習試合を観にナクスタへ…行くつもりだったんですが、体調不良のため断念。
かつてアルディージャに在籍していた柴崎や若林も出ていただけに残念です。

そのかわり、近場の書店で大量に買い物をしてきました。
新シーズン開幕に向けて、毎年購入している名鑑やらガイドブックやらをまとめ買いです。

買った本たち

プロ野球名鑑は、一昨年から週ベの名鑑号に替えてこのコンパクトサイズのものを購入しています。
「スカウティングレポート」は野球マニアの友人の勧めで昨年から買ってみたんですが、著者の主観(好き嫌い)に満ちた選手評が思いのほか面白い。

Jの名鑑はサカダイ版派なのですが、今年は久しぶりにサカマガ版と両方揃えました。
仕方ないことですが、水戸に吉原宏太の名前が無い…。

なんにせよ、ページを流し読みしてるだけでワクワクしてきますねー。

ついでにマンガも数冊購入。
右上に写っているCOMICリュウ、実は今まで立ち読みすらしたことなかったんですが、初めてパラパラ見てみたらコミティアに縁のある作家さんの名前がちらほらあり、しかも今は休載中だけど「なずなのねいろ」も連載してるという、かなりツボを刺激するラインナップではないですか。
というわけで手垢で汚れていた最後の1冊ながら、迷わずレジに持って行きましたよ。
やーホント、なんで今までノーチェックだったんだろ。。。

【雑記】コミティアで

2009年02月18日 19:32

売り子2人揃ってマスク姿だったことについて、まり王さんとこでネタにされとるー(笑)。
(注:旧いハンドルで紹介されてます)

ありがとうございますー。(ってのもヘンですが)

【イベント関連】COMITIA87終了

2009年02月16日 00:00

サークル参加したCOMITIA87が無事終了しました。
スペースに来て下さった皆様、そして個人誌を購入して下さった皆様、ありがとうございました。

一時は売り子が2人ともマスク着用という異様な光景ですみません。
引かれないよう、マスクにネコ口とか描いて和ませるか?とか考えたんですけどね。それもかえって引かれるか。

ティアズマガジン掲載効果か、新規のお客さんもたくさん来られたようで、かなり速いペースで本が売れていきました。
会場と自宅に分納するようになったとはいえ、搬入分が閉場前に完売したのは久しぶりです。

ペーパーに関しては、購入してくれた方へのおまけではなく、「ご自由にお取り下さい」ができるだけの量を準備すればよかったと反省。せっかく自宅で好きなだけ印刷できるようになったわけですしね。

終わり間際に別フロアの見本誌コーナーを覗きに行ったら、自分の描いたマンガが巨大サイズで貼り出されていたので、記念に写真に収めておきました。(新聞紙の2倍サイズだそうです)

読書会マンガ

準備会の方に持って帰りますか?と訊かれましたが、ちょっとデカ過ぎなので…。
でも掲載された今回の号は宝物にします。

なお今回の新刊についても、委託販売ができるかもしれません。
確定したらご案内します。

次のイベント参加は、5月5日のコミティア88を予定しています。
スケジュール次第では関西コミティアにも参加したいなぁと。

ではまた、よろしくです。

【イベント関連】COMITIA87最終告知

2009年02月15日 00:36

ペーパー作成間に合いましたー。
レーザープリンターはやー。
いい買い物しましたわーほんま。

ということで、明日15日のCOMITIA87で販売(配布)するものが、以下の通り確定しました。

サークルスペース : に20b 「eso aparte」

新刊 『despacio vol.07』 : 「ぱえりあ」「Tennori!」などを少しずつ収録したオムニバス本
既刊 『grupo!』 : 前回(昨年11月)のCOMITIA86で販売した「ぱえりあ」スピンオフ4コマ本。
無料ペーパー : ティアズマガジンに掲載された読書会マンガの没バージョン(Tennori!版)

の3種類です。

詳細については、DOUJINのページにもアップしています。

会場に来られる方は、ついでにウチのスペースにもぜひお立ち寄り下さい。

【イベント関連】分納分が届く

2009年02月14日 12:47

時間がないので写真はアップできませんが、日曜のコミティアで販売する個人誌の分納分が、金曜に自宅へ届きました。
入稿翌日は抜け殻になっていたほど根を詰めて描いたわりには、本に厚みが無いなぁ…という印象でしたが、誤字脱字などは見当たらずホッとしています。

あとはこれに添えるペーパーの作成ですが、先日、思い切ってモノクロレーザープリンタを購入しました。
これでコンビニへコピーを取りに行く時間と労力(と恥ずかしさ)を気にせず、好きな時に好きなだけ印刷ができる!

といいつつ肝心の原稿は、ようやくペン入れが終わったところなのですが…。
今日、仕事を早めに切り上げ、なんとか間に合わせるつもりです。

可能であれば、夜に参加に関する最終告知をします。それでは。

【イベント関連】入稿完了

2009年02月10日 01:23

無事に入稿終わりましたー。

今回の新刊は、寄せ集めオムニバス本「despacio」シリーズ、3年ぶりの7作目です。
日数的な都合もあって20ページに留まりましたが、それなりにマンガを詰め込めたかなぁとは思います。

DOUJINのページにも情報を追加しましたので、興味のある方はそちらもご覧下さい。

※下の「続きを読む」クリックでサンプル画像が見られます。(3枚)
[ 続きを読む ]

【イベント関連】ティアズマガジン掲載

2009年02月02日 22:19

COMITIA87(2月15日開催)の公式カタログ「ティアズマガジン」にて、見本誌読書会レポート漫画(1ページ)を描かせて頂きました。

原稿自体は数週間前に送付を済ませていたのですが、本日、掲載されているのを自分の目で確認できたので、ここで正式に告知します(笑)。

2本提出したネームのうち採用されなかった方についても、マンガに清書(?)して、当日ペーパーで配布しようと考えています。ボツネタに興味のある方は会場にて。

ところで今回のティアマガ、読書会マンガだけでなく、「ヒトコマレポート」、「サークルさん教えて!教えて!」にも自分の送ったものが採用されていて、なんか出しゃばり過ぎな感が(笑)。
おまけに「Push&Review」にも、頂いた感想が掲載されていて…送って下さった方、ありがとうございます。

引き続き頑張ります。

【雑記】追い込み作業中…

2009年02月02日 00:00

先週アタマにひきかけた風邪は、悪化させる前になんとか食い止めました。
いまは職業病の肩凝り&首痛と戦いながら、コミティア用の原稿を描いてます。

実は先週末までに考えたプロットをボツにしたため、いまだ予定ページ分のネーム(というか、ネタ)が出揃ってなかったりするのですが、作業工程をいつもと変えて下描きが終わった分からペン入れを始めているので、オフセットの新刊はどうにか準備できそうです。

今度の本は時間が許す限り広く浅く(キャラと作品について)描きたいと考えてるので、なんとかあと一週間、がんばります。