【雑記】まだ8時前だ…(しみじみ)

2009年03月26日 19:55

今日は、ひさしぶりに深夜手当が発生しない時刻に退社できました。

棚卸高集計などの決算整理業務がだいたい片付いたので、一つ目のヤマは越えたかなぁと。
ようやくマスクも外れ、風邪のほうの峠も越えたかなぁという感じです。

この後は会計監査ラッシュが控えていますが、ネット上での「困ったちゃん」の対応には苦慮してきた私でも、面倒な指摘・突っ込みを入れてくる会計士らをのらりくらりかわすのは苦手ではないので、だいぶ気はラクです。

適度に手を抜きつつ、1ヶ月後の入稿締切に向けた準備にも取り掛かろうと思います。

【雑記】落描きメドレー

2009年03月23日 01:40

土曜の夜から風邪気味です…。
ちょっと忙しくなっただけでこの有様。体力が落ちてるなー。

で、予告から2日ほど遅れましたが、ここ数日で描き溜めていた落描きを一挙にアップします。
枠が付いているのは…場合によっては今後のサークルカットに使い回せるようにと(笑)。

↓ ↓ ↓

アップしていた落描き20点は、09年4月10日にILLUSTのページへ移動しました。

【雑記】そんな、サラリと。

2009年03月20日 02:08

決算監査が始まる今月末までに前期の数値を固めればいい…つもりでいたところに、「25日に取締役会があるから、それまでにある程度P/Lは固めといて」と上司からの指示。

期日が実質1週間早まってますがな。

週末に3~4時間だけ休出して…とか考えてたけど、とてもそんなペースでは間に合わないのが確実になったので、ここは潔く出勤に変更し、決算が終わった5月過ぎにしっかり代休を頂くとしよう。

しかし自分はともかく、子会社側の経理課長は大丈夫かな…。
今日も勤務中に頭痛薬を買いに出掛けてたけど…。

ところで、「もうぼちぼち閉鎖するんじゃないのか」と思われても仕方ない(サイトの)状況ではありますが、時間が無いときほど「なんか絵を描きたい」という欲求は高まってくるもので、就寝前の短い時間に描いているラクガキが20枚ほど溜まってきました。
明日か明後日あたりにまとめてアップしようと思っているので、気が向いたら見にきて下さいまし。

≪追記 3/21 AM1:57≫
こんな時間になってしまったので、アップは明日(21日)の晩に。。。

≪さらに追記 3/22 AM1:17≫
うう。すみません。今夜もアップするだけの気力が。。。
明日日曜はどうにか休暇を取れそうなので、なんとか・・・

【雑記】決算まっただ中

2009年03月18日 21:41

先日月次の決算を終わらせ、今は年度末決算業務に取り掛かっているのですが…
これがもう、やってもやっても終わらねーという作業量で。

相変わらず、棚卸在庫金額表の数値入力ミスをやらかす店舗が後を絶たない。
40万円を400万円と打ち間違えたり、入力セルが一段ずつズレてて、最終的に5千万ぐらい誤差を発生させていたり…。
「数字を転記するだけ」の作業が何故できないかなぁ、こいつらは!

思わず店長に「このボケが」とか「死にさらせ」とか一文メールを送りそうになるのですが、社内向けメールにはテンプレ設定をしているので、そのままだと

 お仕事お疲れ様です。

 死にさらせ

 以上、よろしくお願い致します。 経理課 ○○
 
という壊れた文章になってしまうため、送りませんけど。

こういうケアレスミスって、どんなに注意を促そうとやらかす人間は一生やらかし続けるので、「直接データを取り込むなどして手入力は一切させない」方法に変えていかないと根本的には解決しないんですよねぇ。

あー、休日出勤はしたくねーよー。

【雑記】ホワイトデー

2009年03月15日 02:09

2月に女性スタッフから男性スタッフへ配られたチョコのお返しはどうすんのかなー、と思いつつ、自分からは全くアクションを起こさないでいました。

会社全体が出店準備に追われているなか、ホワイトデーなんか気にしてたら逆に「空気読め」と言われそうだし、今年はスルーでいいか…と考えていたら、13日(金曜日)の朝、女性スタッフたちの机それぞれにキチンと「お返し」が。

どうやら部長が人数分買い揃えてくれたとのこと。お手数かけました。

でもこのオフィス内での無意味な義理チョコ合戦、もうやめませんかね?
同性スタッフがお金を出し合い、買い出し担当がプライベートの時間を潰して菓子屋に行く…お金と時間の無駄。
それに、出社したとき机の上に何も添えられていないチョコが事務的に配布されていても、感謝の気持ちも何も感じませんよ。

来年以降、虚礼廃止の一環として禁止令を出してくれませんか?と総務課長にメールをしておきました。

ま、自分がチョコあまり食べないというのもあるんですけどね。偏頭痛を誘発するので。
ちなみに今年貰った義理チョコは、妻にそのまま渡しました。(はからずも逆チョコw)

【雑記】タイムリー(な)エラー

2009年03月13日 00:35

昨日雑記で取り上げたところへタイムリーというか何というか…今日処理をしていた親会社からの請求書に、どでかいミスが発覚しました。

とある店舗の文具請求明細書に、マイナス6百万円というあり得ない額の返品入帳が。
毎月の仕入高が30~40万円程度の店なので、売場の商品みんな返しちゃったぐらいの規模感です。
これは明らかにおかしいということで調べたところ、原因は「赤伝(返品伝票)を記入ミスした店舗」+「それをそのままシステム入力してしまった親会社」、それぞれのミスが重なったことによるものでした。
伝票は手書きだし、システム入力も手動。人為的ミスの連鎖が数百万もの誤請求を招いたわけですね。

親会社に請求書を遡って訂正するよう要請したものの、巨大企業なのでそんな小回りが利くわけもなく、ひと月後の請求書で調整が入ることになりました。
こちらは決算期をまたいでしまうので、取り急ぎ訂正伝票をファクスしてもらい修正金額を見越し計上。
当然買掛金残高に誤差が生じるから、連結時には特記事項に加えないと…。
面倒な手間を増やしてくれたものです。

まぁ今回はこちらにも非があるわけですが…個人的には「入力時に気付けよ!」「発行前に誰もチェックしないのかよ!」と、思いますね。
あーあ、こんなんじゃ安心して経理業務を任せられませんねぇ…(ニヤニヤ)。

【雑記】決算です

2009年03月11日 23:48

今月より、一年で最も忙しい年度末決算シーズンに突入。
税務申告が終わる来月一杯までは、税理士や会計士が入れ替わり立ち替わりやって来たり、その準備に追われたりで、息のつけない日々が続きます。
しかも今年は子会社の吸収合併という、「プラスアルファ」の範疇を超える追加業務があるため、輪をかけて繁忙に。
他のスタッフに統合に向けた諸準備を担当してもらい、そのかわり決算業務は全部自分が受け持つ、というやり方でこの局面を乗り切るつもりですが…。
せっかくここ何年かで、決算もある程度こなせるレベルまで部下を育ててきたのになぁ。
いずれは経理業務そのものを親会社へ移管することになっているし、今まで積み上げてきたノウハウと育成期間はなんだったの?という…(ブツブツ)。

そもそも「経理業務委託による効率化を」と謳っている親会社側から、「基幹システムの導入」や「EDI推進」というような具体的な提案・手法がほとんど示されていないことに強い不満を感じます。
唯一決まっているのは、「1年以内に移管を完了させる」という、現実味に乏しい無茶なリミットのみ。

その親会社といえば、毎月広辞苑2冊分ほどの請求書を紙ベースで送ってきたり、数十円の訂正伝票を20~30店舗分わざわざ手書きし、役付きだか何だかしらないけど3~4人ぐらいが一枚一枚にハンコを押し、営業担当を通じて渡してくるような状況。
うちはいちいち伝票なんか見ながら仕事しないので、もらったその手で書類箱にポイです。
本気で効率化を考えてるなら、まず自社のこういう「無駄」にメスを入れているはずなんだけどなぁ。

まぁ、それよりも癪に障るのは、社内の戦略に「管理業務の効率化のため、まずは経理業務のアウトソースから」というお題目が掲げられ、まるで自分たちの存在がお荷物であったかのように扱われていることなんですけどね(笑)。
無駄の排除と効率化に人一倍知恵を絞ってきたという、ささやかな自負があるだけに…。

【雑記】気まずい雰囲気が

2009年03月07日 00:00

夕方、とある部長が1年目の女性社員を相手に、社内文書の書き方についてデカい声でダメ出しをしていた。
その数分後。
「あのね、俺は別に怒ってるわけじゃないから!」
「俺時々ちょっと怒ってるみたいな口調になっちゃうんだけど、怒ってるわけじゃないのよ!?」
と、その部長が必死にフォローする声がフロア全体に響き渡る。

あ、泣かせたな。
直接見たわけではないけど、もう雰囲気でわかった。
フォローしている部長の声も徐々に半泣き状態になっていき、オフィス全体が「あいたたた」という空気に。

その女性社員、午前中に「初めてなので書き方がわからなくて…」と自分のところへ相談に来たので、必須事項については具体的に教え、自分の文章で書かなきゃいけない箇所については「考えて書いてみ」と敢えてアドバイスはしないでおいた。おそらくその文章が言葉足らずだったか何かで、叱責を受けたんだろうな、と思う。
叩きができた時点でもう一度相談に来てくれれば…と思ったけど、まぁしょうがないかな。

それにしても某部長、ダメダメ過ぎ。
必要以上にデカい声を出すのは周りが見えていない証拠。
フォローの仕方も最悪。
あんな周りの社員みんなに聞こえる声で慰められても、恥ずかしさに拍車がかかるだけなのに。

【雑記】PC買換え検討中

2009年03月06日 00:00

今のPCが5年落ちになり、そろそろ買い替えを検討しています。

タブレットをキーボードの上に重ねることなく、また机を広く使いたいので、ノートPCからデスクトップへの変更、それも最近主流となりつつある液晶一体型を狙っているのですが、同僚数人に相談したところ揃って「一体型はやめた方がいい」とのこと。
本体とモニタ、片方だけ交換することができないのは後々デメリットになるのではという、一体型否定派が必ず挙げるポイントを指摘してくるわけですが…。

でもあのデザインと、配線要らずのスッキリ感は魅力なんだよなぁ。

5月コミティアのオンライン申し込みが済んだら本格的に購入候補を絞り込む予定なので、それまでいろいろ情報収集をしていこうと思います。