【イベント関連】ピクリとも進んでません

2009年04月29日 19:13

週間予報によると、来月5日のコミティア当日は好天に恵まれそうですね!
…というか、週間予報に表示されるところまで来てしまったのかぁ…。

で、えぇと、進捗についてですが。
ゼロです。
0%。
ネーム未着手どころか、「何を描こう…いや、何が描けるだろう?」と考えてるような状況ですね。

言い訳はしたくないですが、今回は、あまりにも仕事がキツすぎました。
3週続けて、ほぼ毎日12~14時間労働+土曜も出勤。
ある日から二の腕が痙攣するようになったり、予定よりも早く偏頭痛が発症して1日病欠したり。
(結局その日も夕方から出社し、夜中の12時まで仕事しましたが…)
と、そんな日々だったものでして。

その3日分の代休を、5月4日~6日にまとめて消化することにしたので、気力があれば2日から4日にかけてなんか描いてみます。
ホントはそのへんも休んでる場合ではないんですが、上司の「今のうちに休んどけ」という言葉に甘えておこうと。

【雑記】ドラとティアの件

2009年04月22日 02:57

英智が昇格後即スタメン!
結果は4タコでしたが、身体が堅いんだか柔らかいんだかわからん打席でのクネクネした動きが、相変わらずオモロイわー。
9回の守備から小池に交代してるのが謎ですが…。

試合は和田の2点タイムリーでからくも勝利ですか。
和田選手といえば今年からブログを始めたようで、「パソコンはソリティアでしか使ったことない」という出だしに不安を感じさせつつも、週1,2回ペースでちょこちょこと更新されているようですね。
一番新しい記事での「そして自分話になるのですが、唯一ホームランを打ってない球場が甲子園だったので…」というくだりに、謙虚な人柄が滲み出てるなぁと思います。(自分のオフィシャルブログで、「自分話ですが…」って断りを入れるなんて!)
他人のブログでやたらと自分語りをする人もいるなか、一流の人間のこういう奥ゆかしい態度に触れると心が洗われる気持ちですね。

話変わって、通販で購入したティアズマガジンが今夜届きました。
まだ開封してませんが、袋の外からでもその厚みが判ります。
昨年は諸事情で会場に行けなかった5月の拡大開催、今年は万全の体調で臨みたいなぁ。

という気持ちとは裏腹に、相変わらず深夜残業の日々は続き、原稿作業が全く手つかずなのも相変わらず。
来週までこの状況は続きそうなので、オフセットの新刊は諦めました。

今月あまり休んでないので、溜まってる代休のストックをコミティア間際に一気に消化し、なんとかコピー本(プリンター本)はこしらえたいと考えてますが。

【ドラゴンズ】4連敗

2009年04月19日 22:18

まだ決算がらみの作業が山のように溜まっているのですが、やっぱり1週間に1日ぐらいは休暇を取っておかないとなぁ、ということで今日は家で休みました。

で、久しぶりにライブ観戦したら、ミスに次ぐミスで初回4失点とか。
しかも競馬にチャンネルを切り替えている間にブランコ・和田の連続アーチを見逃したりとか。もう。

新井良太と堂上剛裕の登場シーンにボルテージが上がりましたが、ともに三振でチャンスを生かせず。
どうもドラの若手野手は、1打席でアピールできそうな雰囲気を感じないなぁ。

堂上や澤井は下での好調ぶりを買われて昇格してきたんだから、思い切ってスタメン起用してみるという選択肢があってもいいと思うんですけどね。どうせこんなチーム状態なんだし。
いちど4打席立たせてみようよ、と。
「2軍で好調→昇格→数日に1打席の代打出場のみ→試合勘が鈍る→好調維持できず→2軍降格」
ここ数年、若手野手はこの繰り返しばかりのような気がします。

昨日の寺内、今日の松本と、実績の無い若手を1・2番に抜擢してきた巨人が羨ましいでしゅ。

【雑記】夜中だし

2009年04月18日 14:16

深夜、肩こりと戦いながら連結決算資料の作成中、疲れからかタイプミスが頻発。
「です」が「でしゅ」になっていたりする箇所を訂正していたところ、
「…を事業年度とみなして申告をしておりますの。」という どこのお嬢様だよ と突っ込みたくなるような誤植を見つけ、笑いのツボに。

ちょっと面白かったので、そのまま保存して親会社へ送信しちゃいました。
万が一向こうがコピペで資料作って、有価証券報告書にそのまま記載されちゃったらどうしましょう。

で、送った少し後に親会社の経理から「こんばんは。資料頂きました。」と返信が。
送信時刻は「23:03」。あちら様も大変そうですわね。

【雑記】開き直り

2009年04月17日 02:18

もう一息で親会社への連結決算報告資料が完成、というところまで漕ぎ着けました。
あとは3月度の月次決算を片付ければめでたくゴール…
なんですが、2つの会社が1つになって初めての決算だから、一筋縄ではいかないだろうなぁ。
というか、吸収合併の仕訳なんて打ったことないよ!
純資産の部がどうなるのかよくわからんし、上は「よきにはからえ」って感じで教えてくれないし…。

などと、ようやく終わりが見えてきた今年度の決算シリーズですが、たぶん今週の土日もどちらかは出勤しないとダメそうだし、コミティアの準備についてはいよいよ剣が峰に立たされた感。

でも創作仲間の一人からの「新刊落とす勇気も必要」という励まし(?)の言葉が、だいぶ気を楽にしてくれたというか、逆にこれで何か描けそうな気分に(笑)。
ダメもとでやってみますかねー。

【雑記】唐突ですが

2009年04月15日 00:33

皆さんは「いごねり」という料理をご存知でしょうか?
見た目はところてんによく似た海藻加工食品で、田舎の佐渡ヶ島ではほぼ毎日のように食べていたのですが、関東ではスーパーなどで見かけることがほとんどありません。
妻に話すと「いごねり」という単語すら聞いたことがない、とのことで軽いショックを受けていたところ、先日某デパートの新潟・長野物産展で出品されていたので、さっそく買ってきました。

090415.jpg

写真の右上、なんか黒いコンニャクみたいなきしめん状の物体が「いごねり」です。
こうして見るとあんまり食欲をそそる画ではありませんが(笑)。

これにショウガ醤油やネギなどを絡めてツルツルと頂くわけです。
ウチの家では生醤油+味の素のみでシンプルに食べていました。
多少磯臭さはありますが、ある意味コンニャクよりもクセは無く、ちょっとザラっとした舌触りも個人的にはお気に入り。
ヘルシーながら意外とお腹に溜まる感じなので、静かなブームにならないかなぁ…と密かに期待しています。
そしていつかは近所のジャスコでも取り扱ってくれるといいなぁ…(笑)。

【雑記】諦める決断

2009年04月14日 02:33

「(同じ経理スタッフの)Mさん、今月に入って1日も休んでないんですよ。何とかしてあげて下さい」
自分のことで一杯だったところに、部下からそう教えられて出勤簿を確認してみると、確かに赤い「休」の文字がいっこも無い。
というか、経理メンバーの出勤簿全体を見渡しても、ほとんどが出勤の「○」で埋め尽くされている。
それでいて進捗は、どれぐらい遅れているのすら判らない、という泥沼状態。

このままでは全員倒れてしまう~ ということで、今週一杯が目標だった月度の決算を1週間、上司に頼んで延ばしてもらいました。
諦めないでギリギリまで間に合わせる努力をしろと言われていたけど、「手遅れ」になってからでは遅いと思ったんで…。(そもそも今週までに終わらさなければならない理由が、「実務を全くやらない部署長の見栄」だけだということも知ってましたしね)

とまぁ、そんな状況ですので、5月コミティアの準備は未だ手付かずです。
せめて「中綴じ」ででもオフセット本が出せるように、あがいてはみるつもりですが…。
[ 続きを読む ]

【雑記】けさーん

2009年04月10日 02:03

こんなはずでは・・・
いや、予測はしていたけど、ここまでとは・・・

というぐらい、仕事面で余裕の無い日々を送っています。

要領よく「適度に手を抜いて」いるから週に1日は休暇が取れているものの、律儀でマジメな経理マンだったら20連勤ぐらいしてるかもなぁ、という作業量。
年商100億近い企業の決算を一人で片付けてる、俺ってひょっとしてすごい?
と、自分で自分をいい気にさせて乗り切っています(笑)。

そろそろ5月コミティアのネームをしなきゃなぁ・・・と思ってはいるんですが。