【雑記】鬼怒川旅行

2009年05月26日 01:00

連日の深夜残業による疲れを癒すべく、先週末は鬼怒川へ旅行に行ってきました。
「ひたすら温泉宿でダラダラする」がテーマだったので特別観光はしませんでしたが、道端にある足湯に浸かったり、鹿に会いにおさるの山へ行ったりしましたよ。

090523b.jpg
鹿くんの背中におさるが乗っています。

090523a.jpg
おさるが2匹乗ってきました。(ちょっと見づらいですが)

090523c.jpg
鹿くん接近。おさるがむしったりかじったりするせいか、毛が結構はげています。

そしてもう一箇所行ったのは、テプコ鬼怒川ランド
テプコといえば東京電力、東京電力といえば、そう、でんこちゃんですよ!

館内には大人でもそれなりに楽しめる展示物やアトラクションがありましたが、それよりもそこかしこに貼られているでんこちゃんのポスターに大興奮。

090523d.jpg
中でもいちばん可愛かったポスターをこっそり撮影。なびいた前髪がかわいいー。

出口付近にあるグッズ売場ででんこグッズを数点購入し、パンフレットもたくさんゲット。
「受付のお姉さんが生暖かい目で見てた」と横にいた妻に言われましたが、そんなの知ったこっちゃねぇー。

でも、後からゾロゾロ来たおっさん(失礼)たちのグループも、入口にあるでんこちゃん人形を見て口々に「でんこちゃんや」「でんこちゃんや」騒いだり、頭をなでたりしてましたから。
かわいいものはかわいいのです。おっさんにとっても。

090523e.jpg
というわけで戦利品の数々。

【雑記】大矢さんが…

2009年05月19日 02:12

昼休み中に飛び込んできた、大矢監督休養(事実上更迭)のニュース。
他球団のことながら、何故今???

ピークを越えたベテラン選手と5年契約結んだりしちゃう中日のフロントも大概ですけど、それ以上に「もうアホかと。バカかと。」

どうせならコッチの監督に休養して欲しいぐらいなんですが。ええ、明日にでも(笑)

【雑記】ボヤ

2009年05月15日 02:59

今日、会社でちょっとしたボヤ騒ぎがありました。
タバコの不始末が原因だったため、「据え置き灰皿のある休憩所以外での喫煙」が当面禁止に。

…普通は「全面禁煙」にしないか?
通達した総務部長本人がヘビースモーカーだからだと思うけど、なんだかなぁ。

でも喫煙者が休憩所に集中すると、その上に位置するフロア、つまり自分がいるオフィスは今まで以上にヤニ臭くなるような気がする。
煙は全部上に昇ってくるからね。(空気清浄機などはもちろんありません)

で、その騒ぎを見ていた部下が、「どうせなら燃えちゃえばよかったのに」とポツリと一言。

黒いな。
ま、自分も同じこと考えてましたけどね。

【雑記】無駄な幹部が無駄な仕事を増やす

2009年05月12日 21:27

会社の規模が大きくなれば、ルーチンワークはどんどんスリム化・効率化すべきだと思うんですが、どうも今の勤め先はそうではないようで…。

自社では、給与天引きした所得税と住民税を毎月10日までに納税するにあたり、「支払承諾書」なる書面にて事前決裁を受けるというルールが存在します。
「経費」でないとはいえ、会社の預金口座から払出をする以上決裁が必要だという理屈は、一応理解できます。
で、従来は「経理課長→管理部長→監査室長→社長」という申請経路だったその承諾書に、今月から「経理次長」「管理本部長」「営業本部長」の3名を追加しろという指示が突然下りてきました。
預かった現金をそのまま納めるだけで、会社からの持ち出しはゼロなのに、7人ものハンコを貰わないとダメなの?
しかも金額確定から納期限まで最大10日間しかないにも関わらず?

無意味な改悪と思い、指示を下した張本人(押印者の一人)に見直しを訴えたのですが、
「幹部は会社の全てのカネの動きを見た方がいいと思う」
 →支払った後でもいいのでは?
「管理本部長がハンを押すものは、営業本部長もハンを押すべき」
 →すみません、意味がわかりません
「…という根拠に基づいて押印者を増やした、他の支払承諾書との整合性が取れない」
 →必要かどうかの判断基準はそこには無いの?
 
という、どうにも「ハァ?」な理由で却下されました。

なんで余計な仕事を自ら増やすかなぁこいつらは。そんなに暇なのか?
支払う金額なんて毎月ほとんど変動しないのに。(住民税などはほぼ毎月定額)

さっそく今月納付分の承諾書を突き付け、「じゃあ、貴方はこの金額を見てどう思いましたか?これが会社の業績にどのような影響を与えるとお考えですか?あ、ちなみに私忙しいので、10秒以内にお願いします。」と尋ね、間抜けな回答しかできないようなら「そのレベルの回答では、不納付加算税徴収のリスク増加に見合いませんねぇ」と鼻で笑ってやろうかと思いました。
ま、思うだけですけどね。

そんなに暇なら、決算後の書類整理でも手伝ってくれよ・・・。

【雑記】けいおん

2009年05月12日 03:20

GW期間中は代休を消化しただけなのに、結局また休日出勤しなきゃ回らないほど仕事が溜まっているのは何故…。
しばらくはこの悪循環が続くんかなぁ。なんか理不尽な。

話は変わりますが、いや、いいっすね、「けいおん!」。
原作のコミックスには正直あんまり惹かれなかったし、アニメ版も「京アニだから過大評価されてんじゃないの?」と最初は色眼鏡で見てたのですが、BSでためしに2話を観た後あっさり「これはいい!」と。
しかも自分以上に妻が夢中になっており、「澪は俺の嫁」などと言い出すわ、ギター(妻)とベース(自分)で二人けいおん部を結成する、などとどこまで冗談か判らない発言も飛び出すわで、まぁ落ち着け。

ここでササッとブログにパロ絵でも描けるといいんですけどねぇ。
また少しの間は仕事優先で参ります。

【イベント関連】COMITIA88終了

2009年05月05日 23:42

本日、COMITIA88に参加してきました。

新刊代わりの描き下ろしペーパー、前日夜10時頃の時点でもほぼ真っ白だったため、「近況(言い訳)+簡単なイラスト付き」の一枚ペラコースかなぁと諦めかけていたんですが、入浴中にポンポンッと浮かんだネタを使い、明け方4時頃にかけて「マンガ3ページ含む4ページ折り本形式」にどうにか仕上げることができました。
ちょっとネタが下品だったかもしれませんが、時間が押していたのでアレでいくしかなかった、てことでひとつ(笑)。

今回は販売物無しのため金銭授受も無く、スペースでボーッとしていられる余裕があったので、久しぶりに色紙やスケッチブックを何枚かお受けしました。
隣にいたオトさんに「色紙もスケブも、普段の作画と描き方が一緒ですね」と言われましたが、それは褒め言葉(笑)?

「サイト見てます」という励ましや、「ブログ読んでます、お仕事大変そうですね」と労いの言葉をかけてくれた方がいつもより多かった気がします。
サイトなんか自分の中ではもう2~3年放置しているような感覚なのですが、まだ忘れずにいてくれてるんだなぁ…とちょっと感激。

他にも、思わぬ方が自分の本を読んでくれていることがわかるなど、ちょっと嬉しい出来事がいくつか。
正直、会場に行くまでは「半徹でボンヤリ+新刊無し」でテンションがかなり低かったんですが、やっぱり行ってよかったーと思いました。

次は8月コミティアに引き続き出展予定です。よろしければまたお付き合い下さい。

【イベント関連】COMITIA88参加について

2009年05月03日 12:43

5月5日、東京ビッグサイトで開催されるCOMITIA88にサークル参加いたします。 ⇒公式サイトはこちら

スペース:と09a 「eso aparte」

■当日の出し物について

・残念ながら、オフセットの新刊はありません
・在庫僅少のため、既刊の販売もありません

・描き下ろしペーパー(可能であれば折り本形式…)を用意する予定です。
・当サイトのP-BBSでも活躍中(笑)、サークル『お手数ですが』のオトさん(旧ハンドル:お父さん)が作成してくれた、Tennori!のポストカードを無料配布いたします。

会場に来られる方は、当スペースにもお立ち寄り頂けると幸いです。

※変更等があった場合、この記事に追記していきます。