【雑記】あ

2009年06月30日 02:37

090630i.gif

もう明日で今年も半分終わりか。。。

【競馬】今年のPOG指名馬

2009年06月28日 03:10

ドラフトやった日から少し間が空きましたが、今年のPOGで獲得した馬の指名理由などをちょこっと語ってみようと思います。

今年も指名の方針は変えず、感情移入しやすい「クラブ馬」限定で、あまり近況がネットに出回っていない馬や大型馬などを除外し、最終的には個人的趣味(笑)で指名馬をリストアップしました。
[ 続きを読む ]

【雑記】アクセラ

2009年06月27日 15:05

次の車検を3ヵ月後に控え、クルマ買い替え欲がムクムクと湧き上がっています。
そんな折、マツダアクセラの新モデルが発売され、かなり購入意欲が高まっていたのですが…。
通常のグレードにMT仕様が無いと知り、シオシオと萎んでいきました。
フラッグシップモデルのマツダスピードアクセラは逆にMTオンリーだけど…
そこまで硬派なスポーツ性は求めてないし、何より価格的に手が出ません。

んー、もうしばらくはNBに乗り続けることになりそうです。
だいぶ年数は経ったけど、不満は無いしねぇ。

【雑記】大失態

2009年06月26日 02:36

前年度の決算数値において、棚卸資産の評価額を過小に計上していたことが判明。
原因は自分の計算ミスによるものでした。
直属上司が「最終チェックを怠った俺の責任でもある」とフォローしてはくれたけど、「こんなところでミスをするはずがない」という工程で間違いを犯しており、自分自身に対する過信が招いたことは明らか。

金額の規模や今年度の経営判断に及ぼす影響を考えても言い訳できないミスであり、今日は始末書の作成と経営幹部への謝罪に大半の時間を費やしました。
説明を受けた幹部たちの反応は「その分今期プラスに転じるんなら、まぁいんじゃね?」的な許容ムードで、やや拍子抜けではありましたが、先日直談判したばかりの取締役の「偉そうな口利いといて、このザマか」という視線は痛かった。(気のせいかもですが)

ちなみに昨日の日記を読み返すと「コミティアの日に休めなくなった」ことに腹を立てているようにも捉えられますが、怒りの源はそこでなく、実務状況を把握しようともしてない者に「お前らやる気あるの?」的な言葉を浴びせられたことであって…(以下キリがないので略)

とまぁそれはさておき、尻拭いされる立場の惨めさと情けなさを痛感した一日でした。
直属上司に貴重な時間を浪費させてしまったことと、多少なりとも関連部署に迷惑を掛けてしまったことを猛省し、気持ちを入れ替えて業務にあたる所存です。

などと珍しく殊勝に締めてみたり。(ホントに反省してんのか)

【雑記】直に言っていいですか

2009年06月25日 02:17

これまで、自分のプライベート優先で休暇を取得できていたのが、部署長の命令により、毎月15日は土日だろうと外せない用事があろうと、必ず出勤しなければならないことになってしまいました。

ここで問題になるのが11月。
15日ってコミティアの開催日なんですよね。

と言っても要は15日までのノルマを厳守すれば良いという話なので、「ある程度の時刻までティアに参加し、会場から勤務先へ直行、そのまま夜中にかけて当日の業務ノルマを消化する」か、あるいは「頑張って1日早くノルマを終わらせてしまう」という選択肢が無いわけではありません。

理想は後者かなぁ。ティア当日と翌日(代休)、心置きなく休暇を取れた方がいいので。

とにかく11月のティアは何がなんでも参加したいわけですよ。


でまぁ、最初の部署長の命令についてなのですが…。
自分も雇われている身なので、会社の方針であれば従いますよ。
ただ部署長の話の持っていき方、端的に言えば口の利き方に非常に腹が立ったので、一昨日と今日と、2度に渡り直接面談の機会を設けてもらいました。

一応相手は取締役なので言葉遣いには気を配りましたが、目は明らかに「このクソ野郎、なめんじゃねーぞ」と語っていたであろうと自覚しています。
間に入った直属上司は「角が立つから、文句を言わずに従って欲しい」と思っていたようですが、表向き従順ぶってストレスを抱え込むより、面と向かって言いたいこと言った方が良いんじゃないかなぁ。

…と考えてるんだけど、他の社員は黙って従う人間が大多数なんですよね。
角をもがれちゃいけないよ。

【イベント関連】COMITIA89申し込み

2009年06月24日 03:05

8月23日のCOMITIA89に、サークル参加の申し込みをしました。

cut89.gif

今回もギリギリです。いろんな意味で。
無事抽選を通過したらまたご報告します。

…という告知だけで済ませるのもなんなんで、最近のオタク近況なども少し。

『季刊エス』7月号を購入。ほとんど志村貴子氏のインタビュー記事目当てだったんですが、この影響で百合に目覚めそうだ…。(うそ)
あと、「とらドラ!」ってちゃんと観れば深くて面白い作品だったのね…と少し後悔。

アニメは相変わらず「けいおん!」だけ観る。(BSデジタルにて)
最近はじわじわと律派にシフト中。

「スケッチブック」の麻生さんの博多弁に萌える。(いまさら)

ハピカムの単行本化決定に小躍り。

グラコスが倒せず途中でやめたドラクエ7を数年ぶりに再開。しっかしマリベルむかつくわー。こいつ最終的には可愛く「デレ」化するのか?

そんなところで。

【雑記】ノー「ノー残業デー」

2009年06月16日 01:05

先週にあったノー残業デーの影響で、週明けからずっぷりと残業をしてきました。
先月から試験導入されましたが、まだこの会社には時期尚早だと思うなぁ。
それより早く「残業手当」を導入してくれと(笑)。
先月は過労で倒れるほどハードだったのに、プラスアルファで支給された給与が1,200円チョイの深夜手当のみとかってね…もう、バカらしくもなりますよ。

今夜はそれほど遅くまで残らなかったんですが、夜の8時頃、今まで感じたことがないレベルの眩暈に襲われたりして(一瞬、大きな地震が起きたのかと思いました)、微妙にやばい感じになってきました。
まだ週の始めなのに、これからいったいどうなるのかしらー。

【雑記】引越し完了

2009年06月15日 01:38

新しいPCへのデータ引越し・各種設定などがだいたい終わりました。
当初はアプリケーションごと引越しできるソフトを買おうかなぁと考えてたんですが、ネット上の評判があまりよろしくなかったのと、それしか用途が無いのに使い物にならなかった場合のダメージが大きそうだったので、普通に転送ウィザード+再インストールで移行を済ませました。
忘れちゃってるパスワードとかが無くて良かったー。

あ!PC変えたら無線LANがブツブツ切れる現象に悩まされなくなりました。
これは大きい。
1日に数十回「修復」かけるのが地味にストレスを蓄積させていたのでね。

【雑記】ぬーぴーしーこーぬー

2009年06月09日 02:10

新しいPCを買いました。
ノート→デスクトップ→ノートときて、今度はまたデスクトップです。

今使ってるマシンでももうちょっと粘れるかなーと思ってたんですが、仕事がひと段落ついて、次のコミティアまで少し間があるこのタイミングが絶好の買い替え時期かなぁ、ということで決断。

小遣い用の貯金がほぼスッカラカンになりましたが、後悔はしていません……たぶん。

【競馬】POGドラフト終了

2009年06月08日 01:43

土曜日の深夜、ここ数年続けて参加しているPOGのドラフト会議が開かれました。
その結果、2009-2010年度の指名馬はこんな感じに。(母名にて表記)

ロゼカラー (牝・父アグネスタキオン)
グレースランド (牡・父フジキセキ)
ゴールデンサッシュ (牝・父フジキセキ)
マルバイユ (牡・父スペシャルウィーク)
プリンセスオリビア (牝・父シンボリクリスエス)
フレンチバレリーナ (牡・父ネオユニヴァース)
プロミストスパーク (牡・父タニノギムレット)
ステラマリス (牡・父トワイニング)
ミスクラブアップル (牡・父ロージズインメイ)
エリザベスローズ (牝・父スペシャルウィーク)

満足度としては85%ぐらい。(あくまでも個人的な評価ですよ)
指名の根拠などは、後日時間のある時にでも。

【競馬】POGドラフト迫る

2009年06月06日 03:06

よし、ひさびさにマンガ描くぞ! …と意気込んではいたのですが、今週末、というか明日、厳密には今日の深夜、にPOGドラフトが開かれる予定なので、指名候補馬の選定に追われています…。

とりあえず赤本とnetkeibaのデータベースをもとに、70頭弱をリストアップ。
ここから絶対獲りたい10頭+補欠10頭ぐらいまでに絞り込んでいくところです。
「今年のドラ1はこの馬で!」と入れ込むほどの馬はコレといって見当たらないのですが、中位~下位でぜひとも押さえたいという馬はたくさんいて、指名の順位づけに悩みそう。

しかし今年デビューの若駒リストを見ると、信頼性の高いフジキセキやフレンチデピュティあたりを除き、ここ5年くらいの間に種牡馬デビューした馬の仔が大半を占めている印象で、旬の短さと競争の激しさをあらためて感じますね。
バブルガムフェロー、フサイチコンコルド、サクラローレルといった種牡馬デビュー当初はかなり期待されていた馬の産駒もいまや数えるほどしか見かけませんし、メジロライアン産駒とか、獲りたくてもほとんど見当たりませんしねぇ。
かといって新種牡馬に関しても、馬産地の期待が高い一握りのサイアーを横目に、いきなり逆境にさらされているような馬もチラホラ…。
個人的にはザッツザプレンティの仔に夢を託したいのですが、無理なのかなぁ。。。

【雑記】うけながすくじら

2009年06月03日 02:21

部署長と人事考課面談をした。

「君の能力は1つ上の等級にも値すると思ってるから、より頑張ってほしい」といういつもの励ましの言葉。
以前ならコレにまんまと乗せられ、無闇に頑張ったりしてましたが、「いや~、(勤務の)時間は限られてますし、キャパ以上の仕事はできませんよ~」と受け流せるようになりました。
というか、受け流すことにしました。

いや、もちろん手は抜きませんよ、頑張りもしないけど。

【競馬】POG 08-09シーズン終了

2009年06月02日 01:59

ダービーは、本命視する評論家が多いわりに単勝がそれほど売れてないアプレザンレーヴを「これ美味しくね?」と軸にしたんですが…
皐月賞での持ち上げっぷりは何だったんだ、というぐらいマスコミに軽視されているわりに不思議と単勝が売れていたロジユニヴァースが勝利。
こういうケースって、だいたい後者の方が来るんですよねぇ…ファンの方が目が確かということでしょうか。

というわけで、ダービーとともに2008-2009年度のPOG期間も終了したので、自分の指名馬をざっと振り返ってみます。。。

■1位 トゥリオンファーレ (母カーリーエンジェル) 1勝
腰が甘く、坂のあるコースが苦手だったとの説が。
いずれにせよ思ったほど大物感も無い感じでした。

■2位 ランズエッジ (母ウインドインハーヘア) 0勝
獲得賞金なし。想定はしていましたが、ここまで走らないとは…。
余っていたからという理由でミーハー指名に走るのはやめようと思いました。

■3位 フィロンルージュ (母スカーレットレディ) 1勝
この馬が稼ぎ頭になってくれると信じて疑わなかったので、1勝するのに7戦も要するとは想定外でした。

■4位 デルフォイ (母デインスカヤ) 2勝
イチかバチかで指名したこの馬が一番の稼ぎ頭になってくれました。
好勝負できたとは思えませんが、ダービーに出て欲しかったなぁ…。

■5位 プレザントブリーズ (母スターズインハーアイズ) 1勝
場当たり的押せ押せローテで使われた挙句、ようやく休養に出されたと思ったらそのまま復帰できず。
山内厩舎に入厩する馬はもう指名しないかも…。

■6位 ラファエロ (母ツィンクルブライド) 0勝
距離や馬場の適性を試行錯誤しているうちに時間切れになってしまった印象。
ダンス産駒ですし、この先走ってくるのだろう…と思います。

■7位 フォーレイカー (母ペリウィンクル) 1勝
持ち馬の中で最初に勝ち上がり、期待を持たせましたが、結果としてはそれっきりでした。
一度狂った歯車が最後まで戻らなかった、そんな印象です。

■8位 ラターシュ (母ラタフィア) 1勝
2勝はしてくれると思ったんですが、もうワンパンチが足りず歯がゆい結果に。
やっぱりマーベラスサンデーはダートが主戦場ですね。

■9位 レッドヴァンクール (母パープルホワイト) 2勝
唯一「巧い指名をした」という自負があったのがこの馬。
欲を言えばオープンで1勝をして欲しかったですが、充分に及第点をつけられる活躍だったと思います。

■10位 エオリアンハープ (母エアウイングス) 1勝
フローラSの出遅れがいまだに悔やまれる…。
でも重賞でもそこそこやれそうな馬をドラ10で獲得できたのは良しとしなければ?

大物はいなかったものの10頭中8頭が勝ち上がり、参加メンバー21名中7位というまずまずの成績でフィニッシュしました。
やはりクラブ所属馬はある程度計算が立つことが判ったので、あとはブエナビスタやアンライバルドのような当たりをいかに引き当てられるかですね。

【雑記】よいしょっと

2009年06月01日 01:41

ちょこっとだけ津田沼に出掛けたりしたけど、この週末は家で疲労回復を優先してました。
というのも先週、会議中に倒れて医務室に運ばれたりしてたんすよね…。
いつもの(?)偏頭痛の発作なんですが、運悪く薬(イミグラン)でも抑えられない重いやつがきまして。

あぁ、この2ヶ月余りの忙しさは、もう、思い出したくない…。

6月は一応業務閑散期のはず。
8月の準備と、(もう何度目かわからない)リハビリ兼ねたウェブ漫画更新を、ぼちぼちと。。。