【イベント関連】コミティア告知をTOPに

2009年07月28日 01:39

当日まで残り1ヶ月を切ったのに正式な告知をまだしていなかったので、慌ててトップページに参加情報を載せました。
8月23日、『COMITIA(コミティア)89』にサークル参加予定です。

で、マンガ新刊の進捗ですが…。
ネームは概ね終わっていたものの、原稿作業に充てられる時間が不足しているため、状況は芳しくないと言わざるを得ません。
しばらく描いていなかったキャラが出てきたり、作画資料をそれなりに集めなきゃいけない場面設定だったり。
ということもあって、今回ネームを切った話は次の本に持ち越そうかなぁと考えています。
そうなった場合は、雑多な寄せ集めオフセット本か、最悪プリンター本になる可能性も…。

というどうにも煮え切らない感じですが、よろしくお願いします。

・・・うーん、仕事に手を抜けない状況になったのが痛いなぁ(苦笑)。

【雑記】そっけつ!

2009年07月19日 02:13

「けいおん!」が終わってしまった。(BSデジタルの方で見てたのです)
あぁ、土曜深夜の幸せな時間が…。

でも今期は「GA 芸術家アートデザインクラス」・「青い花」・「大正野球娘」・「宙のまにまに」・「かなめも」と、いつになく観ているアニメが多いです。
まぁ時間がなくて、早送りで流し見てるだけのもありますが。
「青い花」のオープニング曲が、好きで聴いていた頃のユーミンっぽくてかなりお気に入り。何べんも繰り返し聴いてます。

ところで、話は変わりますが…。
クルマ、買っちゃいました、今日。
新型アクセラにMTが無いのを知り、「じゃあNB乗り潰すか」…とか数日前に書いておきながら、何この急展開。

ちなみに買ったのはデミオのSPORT(5MT)です。
1ヶ月前は全く購入対象として見ていなかったんですが…人生って何が起こるかわかりませんねぇ。

たぶんコミティアの日(8/23)前後に納車される予定。
ロードスターとの付き合いもあと1ヶ月ちょっと。久しぶりに幌を開けて走るかな。でも紫外線怖いなぁ…。

【イベント関連】コミティア参加へ

2009年07月14日 02:48

来月23日のCOMITIA89ですが、無事抽選を通過し、サークル参加が確定したのでご報告します。

スペースNo.は「あ02a」です。
見たとき「か、壁!?」と一瞬戦慄が走りましたが、当然そんなワケはなく、安堵の溜息。

しかし配置図を確認して愕然。もんのすごい端っこなんですけど…。
会場をフローリングの部屋に例えたら、ぜったい綿ボコリが溜まっていそうな位置。

まぁ目の前に出張マンガ編集部受付があるので、緊張しながら順番を待つ作家さんを眺めながら過ごそうかなぁ、などと考えてます(笑)。

【ドラゴンズ】ルパンすげー

2009年07月13日 01:38

川井はいいピッチャーだけど、完投能力は無いからなー。
とか思っていたら初完投・初完封ですか!
仕事で試合を観られなかったので、夜のプロ野球ニュースを見てビックリ。

そしてスタメンライトに中村一生ですか!?
先日の中川大抜擢に続いて、落合はいったいどうしたんだ。

今後もこの調子で色んな選手をスタメンで試して欲しいですね。
欲を言えば内野手も使って欲しいものですが。岩崎達郎とか。

ところで、かつてドラにも在籍したテル(笑)こと久慈照嘉氏監修の、『遊撃手論』という本が面白いです。
以前自分がやってた草野球で、その日試合に来た中で「一番上手い奴をショートに置く」ところから布陣を決めていたように、バッテリー以外では一番難しいポジションだとは思っていましたが、読み進めるにつれその認識をさらに強くしました。

で、この本の中で意外にも岩崎達郎が絶賛されてたんですよ。
若手の中で守備力を買われているのは知っていたものの、そんなに上手いのか誰崎。
うう、見たいぞ、稀代の名ショートが褒めちぎるそのグラブ捌きを!「立浪の足代わり」をやらせてる場合じゃないだろう。

【ドラゴンズ】今日の若竜

2009年07月09日 01:02

若手が起用される予感を(ドラにしては)感じるようになったので、試合を予約録画しとこうかな?
でもレコーダーの空き容量が足りないし、出番があるとしても試合終盤だろうからいいや。
…と考えて録画をセットせずに出勤。

「先発・小笠原」にイヤな予感がしたんですよ。
悪い予感は的中し、初回から炎上する小笠原さん。2回裏の時点でもうネルソンに代わってるよ!
「立浪を出すまでもない場面での代打」の出番が思いのほか早く回ってくると思い、強引に仕事を切り上げて(またかよ)帰宅。
5回二死で8番・谷繁に打順が回った時は「この打席ばかりは打たないでくれ」と必死に念じました(笑)。

家に着くなりテレビへまっしぐら。
ギリギリで代打・福田のシーンに間に合いました。
結果は落ちるボール球にスイングアウトの三振。まぁあのタマを見極められたら常時一軍レベルでしょう、しゃあない。

もう一人代打で起用された西川くんは平凡な左飛。こちらも今回は相手が悪かった。ブランコと和田がキリキリ舞いする投手を打てるようなら常時一軍(以下略)
しかし彼は見る度にフォームが変わっているなぁ。確か春先のファームの試合では巨人の小笠原に似た神主打法っぽい打ち方をしていた記憶があるけど、今は鉄平(楽天)のフォームに近い。

うむ、明日は画質を落としてでも録画予約していこう。

【ドラゴンズ】福田おめでとう!

2009年07月08日 03:21

帰宅したときにはすでに5-0だったのですが、今日のゲームは気分爽快でした。
敗戦処理で炎上していた一場が見ていて気の毒ではありましたが…なんか数年前、同じ神宮で立ち直れないほど滅多打ちを食らった小山(現・楽天)を思い出したなぁ…。

しかし一番アドレナリンが出まくったのは、消化イニングとなった最終回の若手代打攻勢ですね。
西川くんはイチオシの若手なので、会社で今日一軍登録されたのを知り、慌てて仕事を早めに切り上げました(笑)。
結果はゲッツーでしたが芯で捉えてはいたし、期待は持てそう。「立浪を出すまでもない場面での左の代打」として、しばらくベンチに置いといて欲しいなぁ。

そしてプロ初打席初ホームランの福田!正直最初の連続空振りを見た時点では三球三振ぽい匂いがプンプンしてましたが、そこからファールで粘っているうちにタイミングが合ってきたんでしょうね。
思えばブランコがハズレだった場合は一塁スタメンを掴んでいたかもしれない選手。そう思えばこの結果も不思議ではないかと。(良太も頑張れ。。。)

どうせならそのまま西川と福田、あと谷をウラの守りに就かせればいいのに…と思いましたが。
そのあたりの起用がないのがやはり不満です。