【イベント関連】

2009年08月30日 00:00

先日のCOMITIA89で販売した「despacio 8」が、今回もとらのあな様で販売して頂けることになりました。
準備に多少日数を要するため、販売開始は早くても来週半ばかと思います。
詳細は改めて告知しますが、とりいそぎご報告まで。

【雑記】意外な性別

2009年08月29日 00:00

昨年頃から、コミティアで出している個人誌を母に渡すようになりました。
(というか、妻が勝手に渡してるんですが)
それがわりと好評で、回し読みした叔母たちからも「私たちの分も欲しい」と言われたとか何とか。
ああいうマンガ、おばさま方(年齢的にはおばぁ…いや)が読んで楽しめるもんかねぇ、とちょっと意外な感じ。
「キャラクターが可愛いから、こんなオッサンが描いてるなんて思わないんじゃないの?」という賛辞(?)も頂戴しました。

そんな自分は、つい先日まで竹本泉氏を女性だと思っていました。
冬目景氏を男性だと思っていました。
他にも好きな漫画家で逆の性別だと思い込んでいた方々がたくさんいます。
ひょっとしたらそういう中性的な作風(というのが適切かどうかはさておき)に惹かれるのだろうか?

【雑記】さようならロードスター

2009年08月27日 00:00

先日、7年間乗ってきたロードスターに別れを告げました。
普段は極めて地味なキャラである自分が突然オープンカーに乗り換えたとき、「いったい何があった?」と周囲に心配されたのがつい昨日のようですが、ずいぶん長い付き合いだったんだなーと。

090826a.jpg

大げさな表現でなく、ただ交差点で右折するだけで愉しいクルマでした。
「普通のクルマ」に乗り換えてしまった今、あらためてそれを実感しています。
オープンカーを所有するという経験を味わえたことで、人生が少し豊かになった気もします。

歳をとってから、もう一度乗りたいなぁ。

090826b.jpg

【イベント関連】COMITIA終了

2009年08月24日 00:00

COMITIA89が無事終了しました。
暑いなか参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして当スペースに足を運んでくださった方々、どうもありがとうございます。

いや、まさか開始1時間待たずして新刊が完売してしまうとは、全く想定していませんでした。
搬入数は減らしていないので、新規のお客さんが大幅に増えたとしか考えられないのですが…そんな要因も無いはずなんですけどねぇ。やはりお台場近辺でのガ○ダム祭りによる集客効果としか。

というわけで正午過ぎにスペースへ来て下さった皆様、すみませんでした。
再版については、はっきりしたことが決まり次第、サイトで告知します。
会場では軽くパニック状態だったため「すべて未定です」という回答を一部の方にしてしまいましたが、冷静に考えたら在庫自体は自宅に分納された分がたっぷり残っていますので(笑)。

次回のイベント参加予定は11月15日のCOMITIA90です。
以前書いたとおり当日〆切の仕事を1日前倒しで終わらせることが参加の絶対条件なわけですが…とにかく頑張ります!
あ、その前にまずは抽選突破、ですね。(ティアもそういう時代になったのかぁ)

090823.jpg
完売直後に書いた案内カード。プチパニック状態が窺い知れます。「申し訳ございました」って何だよ。

【イベント関連】COMITIA89参加告知【確定】

2009年08月20日 22:55

コミティアが近づいてきたので、【イベント関連】の記事を一番上に上げておきます。
以下、ほとんどDOUJINのページのコピペですが(笑)。

COMITIA89 にサークル参加します。 >> 公式サイト 

【開催日】 2009年 8月 23日(日) 11:00~15:30
【会場】 有明・東京ビッグサイト 西1ホール
【スペースNo./サークル名】 あ02a 「eso aparte」

【出品物】
■ 「despacio 8」(新刊) B5オフセット 中綴じ16ページ 200円
■ 描き下ろしペーパー(おまけマンガ付き) 無料配布
■ オトさん作成 ぱえりあ・ポストカード(新作) 無料配布
■ オトさん作成 TenNori!ポストカード 無料配布 ※COMITIA88で配布したもの

※ 既刊については搬入を見送りました。

会場に来られる方は、ぜひ当スペースにもお立ち寄りください。

【雑記】ついつい

2009年08月18日 00:00

先日から始めたTwitter(ついったー)ですが、しょうもない独り言でも気軽にアップできるのがいいですね。
今までは入稿間際に愚痴とか弱音とかを某SNSに投下したりしてたんですが、これからはこっちにこぼしていこうかなぁ、などと(笑)。

昨夜、プリンタ本(またはペーパー)用の書籍用紙を、紙専門の通販業者さんに注文しました。
木曜日には届きそうとのこと。お盆明けにもかかわらず、仕事が早いなぁ。
あとは中身ですね!。。。。。描けるかなぁ。。。。。

【雑記】月次決算とか

2009年08月16日 00:00

月次の決算が終了。
以前の雑記にも書いた通り、土日だろうが祝日だろうが15日には試算表を完成させろ、というお達しがあったので、経理スタッフ総出で頑張りましたよ。経理しか出社してなかったけども。
「公務員じゃねぇんだから、土日は休みますとか言ってんじゃねぇよ」と言って15日厳守令を下した上司本人は、先週から夏休み取ってますけどね。公務員のつもりでいるのはどっちなのかと。というか最近は公務員でも夏休みが取れない人って結構いるんじゃないかなぁ。

肝心の月度業績は、久しぶりの利益目標大幅クリア。
でも内容を見ると広告宣伝費や修繕費の抑制、あと夏季賞与を大幅にカットしたことが結果として利益に繋がっているだけだったりして。
そんななか、役員報酬だけは予算を超過していることを、EMPLOYEEたちがどう受け止めるかですね。

そういえば先日、人事部長から仕事のやりがいに関するヒアリング調査を受けました。
誰が言い出したのか、どういう形でフィードバックされるのかはわかりませんが、ある程度社歴のある社員を対象に行っているようです。
大まかな内容は、「役職」・「年収」・「仕事内容」・「福利厚生等」のうち、自分のモチベーションに繋がるものを順番に挙げて欲しい、というもの。
「とりあえず役職は最下位です。あとの3つは甲乙つけがたい感じですが、余暇時間がもう少し欲しい、という意味で福利厚生等ですかね。あ、でも社員旅行や保養施設の充実とかは全く望んでいませんよ。そんなものに金使うぐらいなら賞与にでも還元して下さい」という回答をしておきました。
聞くと周りの同僚も似たような回答をしていた様子。
出世や年収増をチラつかせても意欲をかき立てられない自分らは、会社にとって使いにくいコマなんだろうなぁ。

【雑記】サマーウォーズ

2009年08月15日 01:00

「サマーウォーズ」を観てきました。
ネットの知人さんたちの間で評判が良かったので、まず外れではないだろうとは思っていたのですが、非常に面白かったです。3回ぐらいウルッときて、4回ぐらい声を出して大笑いしました。
これは文句なしにおススメですね。
松商学園とか実在の高校が(名前だけですが)出ていたりして、長野に縁がある人はさらにたまらないかも?

唯一残念だったのは、佳主馬に「こいつ実は女の子なんだろ!?」という期待を抱きながらず~っと観ていたのが、「もうすぐ“お兄さん”になるんだからな」というセリフに打ち砕かれたことですね。
そこで(頬を赤らめつつ)「誰が“お兄さん”だよ!!」みたいな切り返しをしてくれ!という祈りは通じませんでした(笑)。
あれで女の子だったらツボ直撃だったのに。う~む、惜しいなぁ。

【イベント関連】出品物追加

2009年08月15日 00:00

23日のCOMITIA89での出品物が1点追加されました。
オトさん(サークル「お手数ですが」)が前回に続いてポストカードを作成してくれましたので、スペースに来て下さった方に無料で配布いたします。
「ぱえりあ」の兄妹+クラスメイト勢揃いの賑やかなイラストですよ。
なお、前回配布したポストカードもご用意いたします。

ついでといってはなんですが、オトさんがP-BBBに投稿し損ねてしまったイラストを別途送ってくれたので、ここに掲載させて頂きます。

miki.jpg

いいですねぇ。特にワキとかね!(笑)

【ドラゴンズ】気付いた人はいるだろうか

2009年08月14日 00:00

甲子園4日目の第4試合、三重×熊本工って、何気によーじや西川君と荒木の母校対決だったりする。
二塁のポジション争いでは同じ土俵にすら上がらせてもらえない西川君も、母校の勝利に溜飲を下げていることでしょう(笑)。

【雑記】いいたい

2009年08月13日 12:00

偏頭痛の翌日、今度は胃痛がやってきました。
へその周辺が終日キリキリ。ストレスかなぁ、やっぱり。

PCによって表示のされ方があまりにも違い過ぎるので、ブログのテンプレを変更。
デザインは気に入ってただけに残念ですが…。

あと、毎日新聞のなるほドリのコーナーでも取り上げられていたTwitter(ツイッター)を導入してみました。
ブログのページ左側で、気まぐれにつぶやいていきます。

【雑記】きっちり偏頭痛

2009年08月12日 00:00

15時頃、書類の確認をしている最中に閃輝暗点が。
すぐに薬を飲み、目を閉じてじっとしていたのですがチカチカは酷くなる一方だったので、早退させてもらいました。

ストレスが基準点を超えたためだと思いますが、明らかに先日の徹夜作業も引き金になってるよなぁ。
…という反省から、夜、誰もいない会社に戻り、溜まっている業務を少し片付けた真面目(?)な私。
忙しい時期なのに、部下やスタッフに迷惑をかけてしまったなぁ…と思い退社時チェックリストを見ると、ほぼ全員定時に上がっている…。繁忙なのって自分だけなのか?
まぁ自分が仕事を抱えすぎているってことなんでしょうけど、なんとなく不公平感を感じたりもしました。

【イベント関連】もう1冊…

2009年08月10日 00:00

唐突ですがブログスキンを変更しました。
いきなり桜のデザインにしたりしてわけわからんとか思われていそうですが、なんかフォントがいいなぁと思って。柔らかい感じで。
【追記】会社PCで確認したら、表示のされ方がだいぶ違う…フォントも普通だし…。(IEのバージョンのせい?)

20090809.gif

没にした下描きの1カット。 ↑
とにかく時間が不足していたため、「もったいないから中表紙とかに転用できないか」とも考えたんですけどね(笑)。

入稿は完了しましたが、イベントまで2週間あるので、もう1冊プリンタ本でもこしらえたいなぁと思っています。
ストックしてあるプロットをネームに起こし始め、次のオフセット本の作成に取り掛かるのも選択肢の1つなのですが、4日で仕上げた本1冊だけで臨むのはちょっと未練を残しそうなので。

今開催では200以上のサークルが落選したそうですからね。運良く出展資格を得られた以上、ある程度納得できる態勢で臨まないと落ちたサークルさんに申し訳が立たないなぁ、という思いもあり。

仕事が繁忙期入っちゃってるので当日まで休暇は1日しか無いんですが、とりあえず頑張ってみます。

【イベント関連】入稿完了

2009年08月09日 00:00

金曜日、帰宅してすぐ入浴と食事を済ませ、最後の追い込みを開始。
明け方の7時までに仕上げとセリフ入れが7割がた終わったので、1時間だけ仮眠を取ろうと寝室へ。

…が、そこから11時半過ぎまで起き上がれませんでした…。

大急ぎで残りの作業に取り組むも3時間半分のロスが響き、表紙を10分強で描く羽目に。
そのため今回の表紙はデザインもへったくれもない、一発描きの色紙みたいな絵になってます。
本編の方も細かいところの仕上げまで手が回らなかったし…。

まぁ今回はオフセット印刷に間に合っただけでも御の字かなぁ、と。

というわけで、今度のコミティアでは一応新刊が用意できることになりました。
詳細はまた後ほど。

【雑記】マウス買い替え

2009年08月07日 12:59

PC買い替え以降、Vistaの重さにはようやく慣れてきたものの(苦笑)、付属のワイヤレスマウスの鈍重さにはどうにも馴染めずにいました。
ペンタブレット使用時もペン先変更などの操作にはマウスを使うので、それが結構なストレスに。

が、なんのことはない、中に乾電池が入っているのでマウス本体が単純に重かったんですね。
気づくのに2ヶ月近くかかりましたよ。

そこでさっそく、軽い有線レーザーマウスに買い替え。
結果、比べ物にならないほど快適になり、「作業がはかどらないのはこのせいだったのか!」と勝手に納得しています。

というわけで、ようやく2日前(水曜の夜)からコミティア合わせの原稿に着手しました。
正直、もう気持ちは「プリンタ本かなぁ」という断念側にだいぶ傾きかけていたのですが、初日に下描きが9割方終わったので、12ページ本、前回のペーパー漫画を収録すれば16ページ本ならなんとかなるかも…というところまでは来ております。
おそらく今夜(金曜)から明日の夕方まで半徹夜での作業となりますが、久々の原稿修羅場を楽しみたいと思います。

あ、通販で頼んだティアズマガジンを見たんですが…。
配置の関係で参加サークルリストの1ページ目に自分のカットがあったので、微妙に大手サークル気分を味わいました(笑)。

【雑記】うー

2009年08月02日 17:48

原稿が全然はかどりません。
合間を見てメモ帳に書き留めたプロットは本4冊分ぐらい溜まってるんですけど、それをネームに起こす段階で頓挫しまくり。
なぜかというと、寝転がってじゃないとネームが切れない人間なのですが、寝転がってると十中八九そのまま居眠りしてしまう…。
先週出たプロ野球スピリッツの新作も買うのやめたし、ドラクエ9も買ってないし、コミケも申し込んでないしで、多くの創作作家さんが言い訳にしているもの(笑)に時間を取られてはいないんですけどねぇ。(プロスピは違うか)

ところで、「けいおん!(1)」のブルーレイ版を買いました。
新しいPCがブルーレイ対応だったので、それで再生しましたが、DVDよりはっきりと高画質だと感じました。
スタッフコメンタリーがねぇ、楽しいのですよ。アニメソフトの特典で一番嬉しいのはコレですね。