【雑記】うーん

2009年11月30日 00:00

091130.gif

いろいろ悩んでいます。

【競馬】ジャパンC 予想

2009年11月29日 12:30

あまり時間が無いので買う予定の馬を簡潔に。

リーチザクラウン
 ハッキリとした弱点があるけど底知れぬ潜在能力を感じる…ということで一番好きな馬。ただ府中の2400という条件で、このメンバー中最も強いか?となると疑問ではあります。

オウケンブルースリ
 日本馬で一番期待できるのはこの馬じゃないですかね。なんとなーく、1着には届かない予感がしますが。

コンデュイット
 死角が体調面ぐらいしかないという、日本馬びいきの自分でも「押さえとかな…」と思わせる馬。固い馬場への適性も高いそうですが、血統図からは「ちょっと重くないか?」という印象も若干。

スクリーンヒーロー
 天皇賞でお世話になったので、ここでも。昨年の覇者でもあり、嫌う理由が見当たりません。

人気どころばかりなので買い方を工夫しないとガミりそうですね。

【イベント関連】委託販売開始

2009年11月24日 20:20

とらのあな様にて、先日のCOMITIA90で販売した「despacio 9」の委託販売が開始されました。

 >>とらのあなのサイトへ

 >>商品のページへ(通信販売)

ご興味のある方は、どうぞよろしくお願いします。

ちなみにサンプルページのチョイスはお任せしているのですが、今回は結構意外なところを選んできたなぁという印象です。(無作為に抜き出してるのかもしれませんけど)

【競馬】マイルCS・予想

2009年11月22日 03:09

8歳でG1を連勝して引退というシナリオについては「そんなにうまくいくかなぁ」というのが正直なところですが、メンバーに恵まれたのは確かだと思うので、本命は普通にカンパニー

相手はスマイルジャックザレマが本線。
あまり手を広げられないのでキャプテントゥーレは理由もなく嫌ってみます。
穴としてはファイングレインが人気落ち過ぎなので、ちょっと狙ってみたいですね。昨年も3着に突っ込んできてるし、まさかの復活があってもおかしくないかも?

外国馬は情報収集不足でよくわからず…ソヴィエトスターは日本で繋養されていたからあまりカク外という印象は無いですね。
それよりもアラン・ムンロの名前が懐かしい…15年くらい前に短期免許でホッカイセレスとかに乗ってた騎手ですよね。まだ現役だったんですねぇ。

◎ カンパニー
○ スマイルジャック
▲ ザレマ
△ ファイングレイン
△ ストロングガルーダ
△ サンカルロ

【イベント関連】個人誌の委託販売について

2009年11月17日 00:00

15日のコミティアで販売した「despacio 9」を取り扱ってくれる旨、とらのあなさんから連絡がありました。
発送とか諸々の準備があるため、委託販売開始は早くとも今週末だと思いますが、会場に来られなかった方はどうぞよろしくお願いします。

【イベント関連】COMITIA90 終了

2009年11月15日 22:30

COMITIA90終了。
当スペースに来て下さった皆様、個人誌を購入して下さった皆様、ありがとうございました。

 当日になって急遽独り参加に
 →別サークルの手伝いに来ていた知人にワンポイント店番を依頼

 自分自身も朝から腹痛に見舞われ、座っているだけで体力を消費
 →結局閉場前に撤収してしまいました…限界だったので

 最初のお客さんに対し、いきなり渡すお釣りを間違える
 →すぐ後に気付いてもらい、事なきを得ましたが

 色紙で大林さんをリクエストされ、ガチで描き方を忘れていて焦る
 →遠目にはそれっぽい感じに描けた…と思いますが…

などなど、細かいアクシデントもいくつかありましたが、おかげさまで今回も盛況でした。

明日は休暇を頂いたので、買ったり交換したりした本を読んで凹みながら過ごしたいと思います。

【イベント関連】COMITIA90 参加について

2009年11月10日 00:00

新刊個人誌の入稿が完了したので、あらためて参加告知をします。
(イベント終了までは、この記事をトップに表示します)

■参加イベント名 : COMITIA90 [自主制作漫画誌展示即売会] >>公式サイト
■日程 : 2009年11月15日(日) 11:00~15:30
■会場 : 東京ビッグサイト 西1ホール >>公式サイト
■スペースNo. : と12b 「eso aparte」

■出品物 :
新刊は、寄せ集め本「despacio 9」です。 [B5オフセット 20ページ ¥200]

despacio9 image

内容は「Ten Nori!」6ページ、「ぱえのひとたち」(「ぱえりあ」のスピンオフっぽいもの)4ページなど。
前回のCOMITIA89で配布したペーパーの1ページマンガも収録。
ということで珍しくテンノリが多めの本になっております。

この新刊に加えて、無料配布ペーパー(おまけマンガ付き)を用意しました。
本を購入して下さった方に差し上げますが、ペーパーだけのお持ち帰りもOKです。
充分な枚数を準備しますが、万が一無くなってしまった場合はご容赦下さい。

前回・前々回のCOMITIAで無料配布した、オトさん作成のポストカードも用意します。
こちらも希望される方はご自由にお持ち帰り下さい。

なお既刊については、「despacio vol.07」、「despacio 8」、「grupo!」の3種類を持参しますが、いずれも在庫僅少のため、陳列はいたしません。ご希望の方は声をおかけ下さい。

当日会場に来られる方は、当スペースにもお立ち寄り頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

【イベント関連】入稿前日

2009年11月08日 12:00

15日のコミティアに向けた原稿の追い込み中です。
明日が入稿期限なので、残すは今日1日。

予定では本文16ページの20ページ本。
自分で整理するために、まだ終わっていないページをまとめてみると・・・

□ 中表紙
□ 中表紙の次に来る、もくじ的なページ(何を書くかは未定)
□ INTERLUDE(合間のページ) 1枚
□ あとがき・奥付
□ そして、まっ白の本文ページが3枚。

いつも最後に描いてる表紙+裏表紙を昨夜のうちに仕上げたこと、上記リストのうち上から4つまでは文字だけ、または最悪文字だけでもゴニョゴニョ…なページであることから、いつもの入稿直前ほどの修羅場感は漂ってません。

あとはこの気持ちに余裕のある状態が、「残り3ページ」に対して吉と出るか凶と出るか。
どうしても描けなかったら何か1ページ削って16ページ本に…という逃げ道も無くはないですが、とりあえずあと半日頑張ってみます。それでは。

【ドラゴンズ】戦力外通告

2009年11月03日 00:00

来季の選手契約について(中日ドラゴンズ公式サイト)

原稿追い込み中ですが、ドラの戦力外通告が公示されたので、ひとこと書かねば。

■菊地正法投手
「球が遅いから」という理由で一部から山本昌2世と呼ばれていた技巧派左腕。
春先に何試合か登板していましたが、ちょうど中継をほとんど観られなかった時期なので、どんな投球フォームだったか思い出せないまま退団してしまいました。

■佐藤亮太投手
右の佐藤充に対し、サウスポーのこちらは「佐藤L」と呼ばれていました。
昨年、4回2死までいきながら勝ち投手の権利を逃した試合が忘れられません。あそこであと1つアウトが取れていれば、今季の川井みたいなポジションにいたかもなぁ…。
ちょっと頼りなさそうな風貌(失礼)もマイナス要素になったのかもしれません。

■樋口賢投手
高卒2年目、20歳で早くも戦力外。
ファームでもほとんどその姿を見かけず、失踪したのではないかとか、もうサラリーマンに転職したのではないか、といった噂がまことしやかに流れていましたが、それが本当なら解雇もやむなしでしょうねぇ。

■中里篤史投手
伝説となった初登板の衝撃が、いまだ多くのファンの脳裏に焼き付いています。
ポスト岡本としてチャンスを与えられながら、セットアッパーとしての信頼を勝ち取る投球が見せられなかったのが残念です。
個人的には初打席の左中間二塁打がとても印象に残っているので、ぜひ野手に転向して欲しいと思っていたのですが、本人が投手にこだわったのなら仕方が無いですね。
中里などいない」が「中里がいなくなった」になってしまいました。

■小川将俊捕手
今年の捕手陣で一番やばいポジションにいるとは思っていましたが、CSでは谷繁のサブとしてベンチ入りしていたので、来季も大丈夫なのかと。それだけに驚きでした。
キャッチング・リード・打撃のいずれも水準レベルで、小山よりも見ていて安心感のあるキャッチャーだったんですけどね。
その風貌から、我が家では「仏様」と呼ばれていました。お釈迦様顔(眉間にホクロがある)の高橋聡文との「ありがたいバッテリー」がもう見られないのは残念です。
それにしても、CSベンチ入りは「思い出作り」だったのでは?と勘繰りたくもなりますね。万が一そうなら落合に監督の資格は無いと思いますけど。

■中村公治外野手
1年前に自主退団を申し出た中村ハム。結局1年契約が延びただけでしたね。
右の大砲候補と言われ続けて6年間、一軍ではとうとう不発に終わりました。
もっとも、十分なチャンスが与えられていたとは言い難い印象です。今年も代打で出てきたと思ったらバントとか。で、あと1打席凡退したら即二軍とか。それは違うだろう、と。
悠然と見逃し三振をする姿がファンに不評でしたが、個人的にはブレイクして欲しい選手でした。

佐藤亮と小川は裏方さんとしてチームに残るという情報、中里はトライアウトを受けるという情報がすでにあるようです。
第二の人生、第二のチームでぜひとも頑張って欲しいものです。

ところで戦力外通告はこれで打ち止めですかね?第2弾とかはないですよね?
金剛と澤井ちゃんは来年もドラのユニフォームを着てくれるんですよね?ね?

【競馬】天皇賞

2009年11月01日 16:34

久しぶりに万馬券的中ー。

091101.gif

当初はオウケンブルースリが本命でしたが、パドックの気配がイマイチだったので再考。
理想である前受けの形が取れそうな好枠を引き、人気もかなり落ちていたスクリーンヒーロー軸に切り替えました。
カンパニーの斬れには屈したものの、しぶとく2着に粘りこんでくれました。
というか3着のウオッカ、ゴール寸前は止まってましたね。なんか二千が微妙に長かったという感じの負け方。

関係ないですがシンゲン、いつのまに馬主変わったんだろう。臼田氏の勝負服は似合わない気が…(笑)。