【競馬】有馬記念でしたね

2009年12月29日 00:00

先週の旅行疲れを引きずっていたのと、有休取った分+年末で仕事がそれなりに忙しいのと、とあるものに没頭していたのとで、しばらくネットから遠ざかっていました。
そんな中でも、有馬記念は一応買っておりまして。予想はこんな感じでした。

◎ アンライバルド (歩いてましたね、最後の直線では)
○ リーチザクラウン (3角過ぎで逆噴射開始)
▲ ネヴァブション (見せ場無く後退)
△ スリーロールス (悲劇の競争中止)

いやはや、今となっては笑うしかない、という。
フジテレビの中継で誰かが「これほど衝撃的な有馬記念は無かった」とかなんとかコメントしていましたが、自分にとってもこんなに衝撃的な有馬は無かったですね。
自分なりに「勝つかもしれない」と予想した馬たちが、あわや逆ワンツースリーを決めそうになる有様で。
本命対抗に推した3歳馬2頭は、予想の際に一瞬頭をよぎった悲観的イメージのはるか上をいく、「なにもそこまで」という大惨敗。
スリーロールスも本当に残念な結果になり、馬券が外れただけにとどまらないダメージを受けています。

ドリームジャーニーの殊勲とブエナビスタの健闘は素直に賞賛したいですが、個人的な一年の締め括りとしては最悪な形で終わりました。(苦笑)

それにしてもリーチザクラウンにはがっかりしました…少なくともタイキブリザードのようなタイプに育ってくれると思っていたんですが、普通の追って味が無いマイラーになってしまうんですかね。
アンライバルドも一瞬輝いたあとで燃え尽きてしまう、バレークイーン一族の宿命に逆らえないのでしょうか。

【雑記】奈良へ

2009年12月22日 00:00

先週金曜から4連休を取って、関西旅行に行って参りました。
関西といっても大阪で1泊したあとは奈良で過ごしたので、ほとんど奈良旅行でしたけど。
実は密かに奈良好きなんですよ。
なんで自分は奈良生まれじゃないんだろう、と思っているほどです。(おおげさ)

今回の旅では、サイクリングで飛鳥地方を巡るのがテーマのひとつだったんですが、橿原神宮駅のレンタサイクル店のおじさんに怪訝そうな顔されました。
それもそのはず、ただでさえ今冬一番の冷え込みに加え、途中から雪が降り出してきてもう涙目。
そもそもこんな真冬にチャリで観光するアホはいないのね。
橘寺を目指していたのですが途中の県立万葉文化館でUターンしちゃいました。

で、その万葉文化館でせんとくんと記念撮影。

IMGP0239.jpg

当たってる!角、当たってる!

他にもいろいろ見て回ったり、鹿くんと遊んだりしました。癒されたー。
来年は吉野に行きたいです。

【雑記】とりあえず

2009年12月16日 00:00

苦手な髪ベタの練習・・・

091216.gif

筆でベタベタ塗るだけだと(自分の場合)綺麗にならないので、細いペンで髪の毛を描き足して、どうにか見られるようになる…

【ドラゴンズ】最近のドラ雑感

2009年12月12日 00:00

岩瀬の来季年俸、現状維持の4億3000万円

金額が妥当かどうかは球団と選手が判断することなので、特に思うところはありません。
が、今年が4年契約の1年目だったという事実には複雑な思いが…。
(あと3年て・・・今年のピッチングを見ちゃうと・・・ねぇ)

個人的には複数年契約って嫌いなんですよね。
選手と球団、双方がメリットを認めた上で結ぶのでしょうが、なんかこう、真のプロフェッショナルとしての気概が感じられない。
自信あるなら単年契約でええやんとか、契約で縛り付けておこうという魂胆が気にくわん、とか。
愛着のある選手に長くいて欲しいという気持ちはもちろんありますけど、複数年契約を結ばれるとそういう思いが微妙に醒めます。

森野が背番号3を辞退したというニュースにも、うーん。
一度は正式にリリースされたのがここにきて覆ったということは、永久欠番にしろだの時期尚早だの、そういう外野の声をいったん鎮めるために取った行動なんでしょうね、多分。
自分は永久欠番ってのも嫌いです。
選手は選手、背番号なんてただ識別するための記号じゃないの?と思ってるんで。
昔、超が付くほど憧れていた山中捕手(来季から千葉ロッテのコーチに就任)がトレードに出された時、それはそれは酷く落ち込みましたけど、翌年に別の選手が背番号43を背負っているのを見ても何とも感じませんでしたし。

結構ドライなのかなぁ、自分(笑)

最近で一番衝撃的だったのはパヤノ退団のニュース。
こんなことになるなら、佐藤亮、菊池と左腕2人を解雇したのは失敗だったのでは?
これで左の中継ぎが高橋聡と小林正だけに?
長峰の覚醒と久本の復活に期待かな!(笑)←いやもう笑ってる場合じゃないね

来年注文するレプリカユニフォームの背番号について、妻と「パヤノしかないっしょ!」という方向で合意していたのですが、いなくなってしまったので西川君の40番にしようと思います。(どうでもいい)

【雑記】法事にて

2009年12月10日 00:00

先日法事に参加し、久しぶりに従兄弟たちと再会。
だいぶ前のブログにも書きましたが、母方の従兄弟は絵やマンガなどを嗜む者が多く、うち1人はプロのクリエイターとしてアニメ制作などを生業にしています。
その彼が「冬コミ参加するの?」と声をかけてきました。
いや、予定はないけど…と答えると、向こうは2日目に出展するとのこと。
む、それを聞いたら急に行きたくなってきたよ。
当日は仕事だけど、半休取って一般参加するかな。
でも「ああいう場で親戚に会うと妙な気分になるよね…」と。
それは自分もちょっと解る(笑)。

というわけで、その従弟のサイトへのリンクをこっそり貼っておきます。(ひそかな自慢)

【イベント関連】COMITIA91申し込み

2009年12月09日 00:00

2月のコミティア91、申し込み手続き完了。

tia_usocut.gif

というわけで、サークル名変えました。
・・・って、嘘です。単なるボツカットで遊んでみただけですごめんなさい。

で、いちおうホントのサークルカット。↓

tia91_cut2.gif

今回も抽選通りますように・・・

とりいそぎ今夜は報告までー。

【雑記】底を打った感

2009年12月03日 00:00

このところいろいろと不調で、いろいろと停滞気味でしたが、ぼちぼち上向いてきた感じです。

抽象的すぎて何を言ってるのかわかりませんが、まぁ

091203.gif

ということで。

あ、とらのあなさんでの個人誌通販、在庫が目盛り2本分まで減っていました。
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます。