【雑記】償却資産申告

2010年01月26日 20:00

ようやく、償却資産税申告書が書き終わりました。
昨年中に子会社を吸収合併したので、申告先の自治体は全部で23。
これだけあると結構な作業負担です。

合併に関する異動届出書はすべての自治体に提出したはずなのに、申告書用紙の法人名が子会社のままのところが多くてちょっとげんなり。
もちろん、法人名はもとより、子会社の取得価額残高もきっちり置き換えられた申告書を送ってくれる自治体もあるので、こういうところには気持ち良く税金が納められますね。

最悪なのが、法人名も前年度の残高も印字されていない、まったくの白紙状態な申告書用紙を送ってくる自治体。
住所から何から、あらためて全部書くことが納税者にとってどれだけ手間か、考えて欲しいものです。
しかもこういう市に限って、役所を覗くと暇そうなんですよね…。
どことは言いませんが、ファ○ターズタ○ンのある某市とか。

【更新】「大林さん」更新

2010年01月25日 02:06

久しぶりに、もういつ以来かわからないぐらい久しぶりに、ウェブ漫画を更新しました。
これが以前のような更新ペースを取り戻す呼び水になればいいですね。(なぜ他人事)

【イベント関連】2月の新刊は。。。

2010年01月24日 00:00

20ページぐらいの少し長めなストーリー4コマ本を出すつもりでしたが、出来上がったネームがどうもしっくり来ないため、次回以降に持ち越すことにしました。
残り2週間ちょっとで作画を終わらせるのは難しい…というのもありますが、数年前から温めていた話(プロット)なので、やっつけ仕事で本にしてしまいたくないなと。

ということで、2月のコミティアは新刊なしです。5月に照準を合わせて頑張ります。
…と書ければ潔いんですが、やっぱり心の中に「手ぶらで参加はやだなぁ、折角だから何か本用意したいなぁ」という未練がましさが。

とりあえず先述したネームの練り直しを当面は優先しますが、印刷所の入稿締切まで2週間、イベントまでは3週間あるので、「なんか描きたくなる衝動」に駆られた場合は素直に原稿用紙へぶつけたいと思います。(用紙っつってもコミスタの画面ですけど)

ちなみに今のところは「制服描きたい」「あざとい可愛さ(絵的な)を追求してみたい」という2つの衝動が頭をもたげています。

【雑記】ショック

2010年01月21日 22:38

机の上の「とりあえず入れとくBOX」を整理していたら、こんなものが出てきました。

20100121a.jpg

ああ、去年ティアズマガジンに読書会マンガを描かせてもらった時に頂いた、サークル参加無料券だ。
早いなぁ、あれからもう1年が経ったのか… などと考えていたら、

20100121b.jpg

有効期限、切れてもうた!∑(゚∇゚|||)

考えようによっては、5,500円分の金券が紙切れに変わってしまったようなもんやん!
あいたたたた・・・・・・

まぁ、オンライン申込には使えないので、覚えていても使わなかったかもしれませんが…。
知り合いの作家さんに譲ることもできたかと思うと、非常にもったいないことをしました。

【雑記】店のお手伝い

2010年01月19日 23:21

1人1回は必ず応援に行くように、と言われていた店舗の作業手伝いに行って参りました。
今月も法定調書や償却資産の申告などで地味に忙しいんだけど、全社施策なので仕方がない。

作業内容は売れ残っているCDの値札シールを「50%OFF」から「70%OFF」に貼り替え、アーティスト名順の陳列棚に戻すというもの。
が、普段幅広く音楽を聴かないので、ジャケットが「横文字/横文字」だと、どっちがアーティスト名でどっちがアルバム名だかわからんのですよ。
そんなわけでかなりの数のCDをカンで棚に突っ込んでしまったんですが、以前古レコード屋巡りを趣味にしていた妻の「中古CD屋なんてだいたいそんなもん」という一言に少し救われました。

けどよく考えたら、「SING LIKE TALKING」だって知らん人にとってはアルバム名と思われて不思議ないかもなぁ。

【イベント関連】コミティア参加案内書

2010年01月14日 00:00

コミティア91の参加案内書が届いてました。
スペースNo.は、「こ07b」とのことです。
位置的になかなかいい場所・・・な気がしますが東ホール久しぶりなんで、今ひとつイメージが沸かない。。。

現在の進捗は、絵なしネーム(台本)6ページ途中、という状況。
だいたい平均10日前後で本を仕上げてる自分にとって、残り3週間半の時点でネームがそれなりに進んでいるというのは、いつになく順調なペースだったりします。

年度末が近づき、ジワリジワリと仕事が忙しくなりつつあるので、比較的早く帰れそうな日は外連味なくズバッと退社して原稿するだ。

【雑記】コミティア抽選通過

2010年01月11日 00:00

2月に開催されるコミティア91のサークル参加が確定しました。
それに向け、現在ネームの下準備中です。
メモ帳に書きとめておいたネタをExcelにコピペし、シーンの順番を考えながら並び替えたり、書き足したり。
毎度のことながらこれが一番時間がかかり、苦痛を伴う工程ですが、持ち前の中学生脳をフル稼働させて頑張っています。

【雑記】おみくじ

2010年01月09日 12:00

トップに置いたおみくじ、さっそく多くの人が使ってくれているようで嬉しいです。

以前やっていたように定期的に絵を入れ替えながらしばらく置いておくか、1月一杯ぐらいで撤去するかはまだ考え中です。

おみくじといっても使ってるのはweb拍手のツールなわけで、いくつかメッセージも頂いてます。

>web漫画の更新2年まってるんですけど

もう2年も経ちますか?言われてみれば「夏のネタ描いてるのに冬になっちゃったよ」って2度ぐらい考えてたような気が。いちおう今年中にはどちらも完結させたいと思ってますので。

>職場や道路で嫌な事があった時は、自作の各キャラクターで反応のシミュレーションをしてみると楽しいです・・・。

いいアドバイスありがとうございます。気分も紛れるし、ネタのヒントにも転換できそうですね。

【雑記】コミュニケーションの難しさ

2010年01月08日 22:00

一昨日、部署のパートに、キャビネットを閉める音とテンキーを叩く音が少し大きいので、もう少し気をつけてもらえませんか、と個人的に指導をした。(指導といっても、かなり柔らかい口調で諭したつもり)

周囲の人間も少なからず気にしていて、伝票入力作業が始まると「っせーなぁ…」と呟きながら席を移動してしまう人もいるし、自分も、キャビネットを閉める気配を感じると無意識に肩をすくめてしまうようになった。
仲の良いパート仲間が注意してくれないかと数年間待っていたが、正直、そろそろ我慢の限界にきていたので、有休の申請方法が変わったことを説明するついでに、思い切って話をしてみた。

申し訳ありませんでしたと謝り、すぐに改善はしてくれたが、それ以後、自分に対する態度に明らかな変化が。

過剰に気にして欲しくはないので、一日経った今朝、フォローをしようと呼び止めたところ無視するように立ち去り(後ろから声をかけても歩を緩めず、ほぼシカト)、帰り際にも他に人がいない部屋で少し話し合おうとしたら、話を遮るようにして勝手に出て行ってしまった。
いままで職場でのコミュニケーションには自分なりに細心の注意を払ってきたので、こうまで露骨に嫌われた経験は無く、かなり凹んでいます。

やっぱり、直接言うべきではなかったのかなぁ。
でも、キャビネットに「静かに閉めましょう」というテプラを貼っておいたり、キーボードに消音カバーを着けておくような遠回しなやり方よりも、直接伝えた方がいいと考えたんだけど…。

もともと微妙に距離を置かれているような印象だったし、今日に至るまでに、注意を素直に聞いてもらえるだけの人間関係を築けていなかったのが原因ということなのだろう。

などと反省はしつつも、自分も血の通った人間なので、そういう態度を取られればこちらだって不快になる。
やり方が裏目に出たことは認めるけど、自分に落ち度があったとは思っていないので、数日経っても同じような態度を取り続けるようなら、今後は「そういう人」に対する接し方に徹するつもりです。

【更新】おみくじボタン設置

2010年01月04日 00:00

もう3が日を過ぎてしまいましたが・・・
正月ということで「おみくじ」ボタンをトップページに設置してみました。
大吉~大凶まで、合計10種類ありますので、運試しにどうぞ。

【雑記】謹賀新年

2010年01月01日 00:00

ご来訪者の皆様、明けましておめでとうございます。
本年も eso aparte をどうぞよろしくお願いします。

年賀状用に書いた寅の絵。↓
100101.gif