【雑記】トーンの線数

2010年02月24日 00:00

コミスタを使い始めて何年か経ちますが、いまだに初心者並みにしか機能を使いこなせてません。
(アナログ描きの頃も、専門的なことはほとんど知りませんでしたが)

で、トーンの「線数」とは何のことなのか、つい先ごろ覚えたわけでして。
陰影部分のトーンのドット(?)の粗さが気になっていたんですが、線数を60でずっと固定していたのが原因かな?と。
というわけで次回は線数70を中心に使ってみようと考えてます。

でも線数を増やすと、きめ細かくなる代わりに印刷で飛んだりするみたいなので、引き続きネットで情報を集めたり、自宅で仮印刷してみたりしようと思います。

100224.gif

(クリックでちょっと大きくなります)

【雑記】落書き

2010年02月22日 02:22

222222

ちなみに絵は某双子漫画の模写ですが
似せる努力を途中で放棄しました

【ドラゴンズ】スカウティングレポート購入

2010年02月18日 00:00

今年も買いました。
「プロ野球スカウティングレポート」2010

じっくり読んだのはまだ中日のところだけですが、チーム評価高過ぎでは?(巨人と同じくオール5)

「ドラフトで獲得した選手をきちんと育て」
「主力が元気なうちに次世代の備えもきちんとできている」
・・・はい?

いや、悪く書かれるより良い面をプッシュしてもらえる方が嬉しいけど、不安材料を挙げだすとキリが無いくらいだし、磐石には程遠いと思うけどなぁ。

一方で阪神はかなりケチョンケチョンに書かれてますね。
以前から感じてますが、この本、筆者の好き嫌いが結構反映されてる気がします。

【更新】DOUJINのページを更新

2010年02月17日 00:00

「体調を崩さないように…」と書いた矢先に、強めの頭痛に襲われ会社を休む羽目になりました。
自分のパターンとして、忙しさのピーク時より、ピークを超えて少し緩んだところで体調を崩す傾向があります。
ちょうど昨日は月次決算の締め日も重なっていたため、やばいとは思っていたのですが…。

それはさておき、個人誌の刊行と在庫数に動きがあったので、DOUJINのページを更新しました。
贅沢な悩みではあるのですが、出した本がいきなり完売した分のページに載るというのはあまりいいことではないですね。
次回は早めに準備に取り掛かり、しっかりオフセット本を出そうとあらためて思いました。

100217.gif

【イベント関連】コミティア終了

2010年02月15日 00:00

2月14日のCOMITIA91に出展しました。
参加した皆様、お疲れ様です。
スペースに来て下さった方々、個人誌をお買い上げ下さった方々、ありがとうございました。

イベントは今回もかなりの盛況でしたね。
席でじっとしてると肌寒いんですが、会場内を歩き回っているとインナーにじっとり汗が染み込んでくるような環境だったので、体調を崩さないように注意したいと思います。

持参したプリンター本は、開始1時間ほどで完売。
正午過ぎに買いに来られた方々、ペーパーのみで申し訳ありませんでした。
もう少し用意したいとは思っていたのですが、手作業で製本できる冊数には限界があるため、なにとぞご容赦下さい。
何人かの方に再販について尋ねられましたが、今回のような単発ものプリンター本を何冊か出した後で総集編にまとめようと考えていますので、それまでお待ち頂ければ幸いです。
(「despacio」シリーズにすぐ収録するといった予定は、今のところありません)

ちなみに既刊も順調に売れ、在庫が残っているのは「despacio」シリーズの8と9のみ、そのどちらも在庫僅少となりました。

次のイベント出展は 5月 8月のコミティアを予定しています。
今度はまたオフセット本を出せるように頑張ります。

以下、今回のプリンター本について少し振り返ります。
(興味のある方のみ↓の[More...]をクリックして下さい)
[ 続きを読む ]

【イベント関連】COMITIA91 参加情報

2010年02月14日 15:30

COMITIA91にサークル出展します。

イベント名 : COMITIA91 >公式サイト
開催日時 : 2月14日(日) 11:00~15:30
会場 : 東京ビッグサイト 東4ホール >公式サイト
スペース : こ07b 「eso aparte」

予定している出し物は以下の通りです。(□は無料)

■ 描き下ろしプリンター本 「One!!」 12ページ 100円
■ 既刊 「despacio 9」 200円

□ 描き下ろしペーパー
□ オトさん作成 ポストカード 2種類 ※前回までに配布したものです

プリンター本は「ぱえりあ」でも「テンノリ」でも「大林さん」でもない単発ものです。
キャラクターは新しいですが、ノリというかやってることはそんなに変わらないかな、と。
(残念ながら?)

100211.gif

当日参加される方は当スペースにもぜひお立ち寄り下さい。

新刊プリンター本の搬入数は90冊強、
既刊「despacio 9」の搬入数は40冊強です。
ペーパーは150枚ほど用意する予定です。

「despacio 9」より前の既刊(3種類あります)は在庫僅少のため陳列を致しませんが、必要な方は声をおかけ下さい。

なお、在庫数や仕事の状況次第では、15:30を待たずに撤収する可能性もあります。

以上です。ご来場をお待ちしています。

【イベント関連】2月コミティア情報(1)

2010年02月02日 00:00

3つ前の記事で書いたとおり、2月のコミティアではオフセットの新刊はありません。
なんとかコピー本は用意できるように頑張ります。

そのコピー本についてですが、ネーム無し・オチ未定の、完全行き当たりばったりで下描きを進行中。
描いている本人も次のコマの展開がわかりません。

20100202.gif

出てくるキャラもその場でデザインしています。
まるで一人リレー漫画状態。

ううう、なんかいろいろとすみません・・・。でも結構これ楽しいかも・・・。

それはそうと、本日自宅に届いたティアズマガジンを見て吃驚。
アンケート投票で、前回の本「despacio 9」が合計6票も頂いていて、めっちゃ恐縮しています。
(真剣に「誤植だろ、これ?」と思いました)
Push&Reviewにコメントを寄せて下さった方も、ありがとうございました!

正直、とらのあなさんでの売れ行きが今までと比較して芳しくなく、やっぱりテンノリメインだったからかなーと思ってたんですけど、アンケートではテンノリの比重が大きい本ほど票を頂くような気がしますね。(偶然かもしれませんが)