【雑記】それでいいのかな

2010年03月31日 00:00

前年度の業績が良い方に着地した暁には、ウン百万かけて盛大な慰労パーティーを開く計画がある、という話を聞き、勤労意欲が凄い勢いで低下していきました。
老朽化した店舗や設備の改修、あるいは商品の投入費用に充てるなど、業績が良い時こそやるべきことがある筈なのに。

利益出したら出したで親会社に結構な割合の配当金を持って行かれるとか、グループ法人税制で中小企業の特例措置がなくなればパーティー費用が全額有税対象になる可能性が高いとか、そういうことを承知の上で浮かれた発言してるのかなと疑問に思います。
浮かれムードの時にこそ兜の緒を締められる、そういう冷静な人間が社内に必要じゃないかなぁ、と思いますね。
自分はニヨニヨしながら見ているだけですけど(笑)。

【雑記】次はどこに住もうか

2010年03月30日 00:00

忙しさを免罪符に、色んなものを先送り中。
そろそろ引越し先の候補も絞り込まないといけないんですけど…。
今度は通勤に多少時間がかかっても、道路渋滞とは無縁のところに住みたいと考えています。
1km先でも「歩いた方が早い」と感じられるような街はもうコリゴリ。

【ドラゴンズ】開幕カード勝ち越し

2010年03月29日 00:00

4回に逆転してからチャンネルを競馬(高松宮記念)に切り替え、戻ってみたら派手に再逆転されてました。
守備のミス連発と聞いて「もしや」と思ったら、案の定あの7番の方でしたか(笑)。
最終的にはサヨナラタイムリーを放って汚名返上しましたが、これだけ立て続けに守備のミス(しかも到底プロのレベルとは思えないお粗末なプレーの連発)を繰り返しながら挽回のチャンスを与えてもらっているわけだから、当然の仕事をしたまでだと思います。
一度のバント失敗で即懲罰交代させられた小池らと比べれば、待遇に天と地ほどの差があるんですしねぇ。

ともあれ、相手チームにも助けられる形で勝ち越しを決めましたが、今後もドミニカンの出来に左右されるシーズンになるのかなぁと、そんな印象を抱かせる開幕3連戦でした。

【ドラゴンズ】快勝

2010年03月28日 02:51

ドラゴンズ今季2戦目。
昼間出掛けていたため、今日も終盤のみの観戦になりました。
セサルが2安打と聞いて内心「チッ」とか思ってないですよ?ええ。

とりあえず打線が繋がって快勝したのは喜ばしいことですが、守備固めの岩崎達がそのままセカンドに入ったところで首を傾げてしまいました。
どう見てもショートが務まりそうにないセサルが守備に就いている時ならともかく、ショートが本職の岩崎が入ってもなお、井端をセカンドに回さないんだ?と。

荒木・井端のコンバートには、不退転の決意で臨んだはずでは?
そもそも自分には二人の守備位置を入れ替える意図が解らないんですが(井端はともかく、スローイングに難がある荒木の遊撃転向はデメリットの方が大きいと思う)、それでも敢えて交換に踏み切ったのは監督なりの信念に基づいているのだろうと、結果はどうあれ支持するつもりでいました。
それが結局、「荒木欠場・セサル使いたい」であっさり井端をショートに戻してきたもんだから、正直何がしたいのかさっぱりわかりません。
これは柔軟性があるというより、単に一貫性が無いだけのように感じます。

まぁ落合に一貫性が無いのは今思えば就任直後から始まっていたわけですが(4番は右打者、と固執する発言をしておきながら結局開幕4番は福留だったり)、あまり自分とこのチームのファンまで撹乱しないで欲しいなと思います。

などとネガ気味なことを書いてしまいましたが、今日の試合を見ていて、小山のキャッチング技術が向上してるのを感じました。
これは自分なりの感覚なんですが、「捕球時にミットが小さく見える捕手」はキャッチングが巧いと思います。今日の小山にはそんな印象を強く受けたのですよ。
(これで今季から小さめのミットに変えていた、とかだったら笑いますけど)

【ドラゴンズ】開幕

2010年03月26日 23:14

ロッテファンの同僚と(何故か)中里の話をしているうちに野球が観たくなり、残業する予定を変更して帰宅。
終盤からですが開幕戦に間に合いました。

が、別に慌てて帰る必要なかったな、という内容の試合だったみたいで。
とりあえず雑感を箇条書き。

・野本のあのスタイルはやめた方がいいな。阿部慎之助かと思ったよ。
・ブランコに昨年ほどの成績を期待するのは酷かも。
・和田選手はさすがの一語に尽きる。
・大島はフォロースルーからバットを投げる形が美しい。いい1番打者になれそうな予感。
・松井佑は初打席初球からフルスイング。その姿勢で1年頑張れ。
・森野の魔送球が炸裂。今年も駄目なのか…。
・鈴木と小林正はオープン戦と比べて制球が甘かった。開幕戦の緊張かな。
・藤井(左打席)は外角低めを前に飛ばせなさそうなスイングしてた。
・良太代打に出てたの?見たかったなぁ。
・二塁は澤井ちゃんでよくね?スイッチで内外野守れて、タイプ同じだし。

【ドラゴンズ】ユニきたー

2010年03月16日 00:00

1ヶ月ほど前にオーダーしたドラのレプリカユニフォームが届いたー。

100316.jpg

プロモデルではない、安い方のレプリカにしては結構良く出来てます。
サイズも思ったよりゆったりしてて、春秋ものの服の上から着てもパツパツにならない感じ。

さっそく明日、地元で開催されるオープン戦(対ファイターズ)にコレを着て行こうかと!
…思ってたら、めっちゃ雨予報なんですけど。
休暇を取るのもままならない今月、唯一のお楽しみだったのに…。

ちなみにこの背番号をオーダーした西川選手、下手すると中日ファンにすら存在を忘れられかけてるほど知名度は低いと思われますが、一昨年にベイの三浦番長からプロ初アーチを打ったり、その年のオープン戦でも密かに満塁本塁打を放っていたりと、一見小柄な巧打者と思わせつつ実はパワーも兼ね備えている意外性の打者です。

昨年は一軍でノーヒット、今年もキャンプ・オープン戦を通じて一度も一軍からお呼びがかかっていない現状ですが、捕手の松井雅が左の代打候補に挙げられるほど左打ちの野手は手薄なので、チャンスはいずれ巡ってくるはず。
出身大学が同じであることと、あまりやる気の感じられないユラユラしたバッティングフォーム(今は普通の構えに戻りましたが)から注目し始めた選手ですが、今シーズンは是非とも一軍定着のきっかけをつかんで欲しいところです。
まぁ、まずは谷や岩崎達郎と競争できるポジションまで辿り着かないとですが…。

【イベント関連】コミティア参加見送り

2010年03月10日 00:00

5月のコミティアにサークル参加するつもりでしたが、数日前にツイッターで呟いたとおり、仕事が尋常でなくハードになってきたため、見送ることにしました。
今日が申し込みの期限で、正直なところ今の今まで悩んでいたのですが…。
PCの調子が悪いということもあり、充電も兼ねて一回休みにしよう、と決めました。

次回参加は8月コミティアを一応の目標にしますが、夏頃に引越しをする計画があり、時期が重なった場合は流れる可能性も。
11月は確実に参加するつもりです。拡大開催で抽選落ちもなさそうですしね。

ちなみにPCの不調は、液晶画面にドットのチラつきが発生するという現象です。
完全なドット落ちではなく、緑や青の細かい点滅が点いたり点かなかったり。
いったんは治まっても、しばらくするとまた同じ症状が出るといった状況。
セパレート型ならモニタを買い換えれば済むのですが、一体型デスクトップなので本体ごと修理または交換しなければならないのが悩みどころ。
買って1年経たずにこんなことになるとは… 液晶一体型は二度と買わねぇ、という気分です。