【ドラゴンズ】サヨナラ負け

2010年05月30日 18:08

川崎にサヨナラヒットを打たれたシーン。

打球を取ったレフトの英智が「くわっ!」という物凄い勢いで内野に返球しているのを見て、「おいおい、もうサヨナラ決まったのに何してんの」と思ったんですが、ひょっとしてアレ、打者走者の川崎を刺しにいった(つまりレフトゴロを狙った)んですかね?
だとしたらその諦めないプロの姿勢、素晴らしいなぁ。

リプレイで見ると、川崎も打った瞬間にベンチの方を見ながら走ってましたからね。もし足が遅くてお調子者な打者だったら、レフトゴロの可能性もあったかも…。

英智のベースボールスタイルが支持されている理由を垣間見た気がしました。

【競馬】日本ダービー予想

2010年05月30日 11:19

これだけ「勝っても不思議ない馬」が多いダービーは久しぶりじゃないでしょうか。
皐月賞馬ヴィクトワールピサに評価を落とす理由は無いはずなのに、目移りしてしまうほどの好メンバー。
ペルーサとルーラーシップには過去のトライアル勝ち馬をはるかに超えるスケールの大きさを感じますし、良血トゥザグローリーがどこまでやれるかも注目です。
また、重賞実績がありながら人気が落ちているローズキングダムやアリゼオ、エイシンフラッシュらの巻き返しがあってもおかしくないですし、地味ながら掲示板を外したことがないコスモファントムとヒルノダムールも侮れない存在。
純粋にレースとして、かなり面白いと思います。

職場などで「ダムールでいく」と宣言してしまったので、馬券は一応ヒルノダムールを中心に考えていますが、あの不器用にも程があるレーヴドリアンが長い直線をわっせわっせと追い込んできて、うっかり差し切っちゃったら面白いなぁともひそかに考えています。
ということでシルシをつけるとしたらこんな感じで。

◎ ヒルノダムール
○ ペルーサ
▲ レーヴドリアン
△ ヴィクトワールピサ
△ アリゼオ
△ エイシンフラッシュ
△ コスモファントム

まぁ予想が外れても「いいレースだった~!」と振り返れるレースだと思います。(と、早めに予防線を張ってみたり)



【レース後雑感】
これほど展開による紛れが生じるレースになるとは、ちょっと予測できませんでしたね…いや、いいレースでしたけども(笑)。
エイシンフラッシュもまさか勝つまでとは。結局キングマンボ系のワンツーですか。
ヒルノダムールは単オッズが10倍を切っているのを見た時点で、「過剰に人気になって結局来ないタイプ」というダービーの典型的危険馬の香りが漂ってきたので、あまり期待はしていませんでした。
代わりにレーヴドリアンの一発を…と思ったんですが、3~4コーナーで内の窮屈なところに入っているのを見てそれも望み薄に。

【雑記】草野球

2010年05月29日 21:11

草野球の練習日。
今にも雨が降りそうな雲行きで今ひとつテンションが上がりませんでしたが、どうにか天気は持ちました。

今回から高校生ふたりが初参加。
最近の高校生は「ぱねぇ」とか「ぱねぇっす」しか言わないという話を聞いていたので、ちゃんと会話が成立するか心配してましたが、ちゃんと礼儀正しい少年たちでした。
あと悔しいがうまい。そして若い。いいなぁ十代。

【ドラゴンズ】ちょっと愚痴

2010年05月28日 00:00

ヤクルトの高田監督が成績不振の責任を取って辞任しました。
采配が裏目を引き続けている落合も辞任してくれないかなぁ、と正直思います。
傍から見ている印象では、スワローズの低迷は監督一人の責任ではなく、高田さんも色々手を尽くしたけどダメだった、という感じですが、落合の場合は、手を打つべきところで打たない(もしくは後手にも程があるというぐらい遅い)ですからね。
中日ファン以外にはいまだに名将のイメージがあるようですけど…。

【雑記】夏の同人100選

2010年05月27日 00:00

個人誌の委託でお世話になっているとらのあな様から、「2010夏の同人100選」というフェアで販売する作品に、自分の『grupo!』(2008年11月発行)が選ばれたという連絡を頂きました。

すでに在庫が無い既刊ですが、光栄な話なので、この機会に増刷をしようと思っています。

というわけで、イベントで販売した時以来にその本を読み返してみたら…絵、セリフともに直したい箇所が山のように!
特に絵は、コミスタ使い始めで試行錯誤していた時期に描いたため、全面的に描き直したいぐらい(笑)。
とはいえ、改訂を伴う場合は見本誌を再提出する必要があるらしく、それではとらさん側も手間でしょうから、基本そのままでいくことになりそうです。

でも…どうせ増刷するなら描き下ろしを数ページくらい付けたいなぁというのが本音ですね。

【雑記】なんとなくマンガ

2010年05月26日 00:00

2ヶ月ぐらい前に思いついたネタを今ごろマンガにし、pixivにアップしたものをこちらにも載せておきます。
(サムネイルクリックで拡大)

ちょっと前の個人誌で描いたおまけマンガの続き(?)なので、それも含めてアップします。
ささべさんがゆく

1ページめ
ささべさんがゆく ふたたび 1/2ページ

2ページめ
ささべさんがゆく ふたたび 2/2ページ

というか、オリックスが「バファローズ」を名乗っていることにいまだに違和感がありますよね。

今後もこんな感じで、しょーもない思いつきネタをマンガにしていきたいと思っていますが、普通にサイトに載せるか、pixivを使うか、はたまたTINAMIを使うか…そのあたりは検討中です。
pixivもTINAMIもアカウントだけ持っていて全然使っていないんですけどね。

【雑記】プロ野球スピリッツ2010は…

2010年05月20日 00:00

一週間ほど前に、ついムラムラと「プロ野球スピリッツ2010」(PS2版)を購入。
お気に入り選手を優先的に起用しつつ「監督モード」でのんびり楽しもうと、ペナントレースを進めていたのですが…。

どういうわけか連戦連敗。
とにかく打てない。打てないというか、打ち損ないやどん詰まりの打球がほとんど。
あとやたらに三球三振が多く、井端・和田ら巧打のパラメータが高い打者のバットが呆気無いほどに空を切ります。

使用球の設定を「超高反発ボール」に切り替えても、相変わらずボテボテの内野ゴロの山を積み上げるばかり。
絶好調状態のブランコ(パワーS)をスタメンで10数試合使い続けて、本塁打ゼロ。
チーム全体の本塁打数も、25試合ほどでわずか5本のみ(新井2、福田2、和田1)。
シビアとか難しいとかそういう次元ではなくて、ゲームバランスがおかしいやろ!と。
(操作は全てPCが行う監督モードでの話なので、私がヘタだからというわけではありません)

で、この状態はなぜか自軍だけで、対戦チームは普通に打ちまくります。
連打モードに入ると止まらなくなる感じで、特に終盤に集中打を食らって大量失点を喫するパターン多し。
なので、相手は15~16安打、こちらは散発2~3安打で大差の完封負け、なんて試合を繰り返します。

これが戦力の拮抗を図るために「調整」が加わるという、噂のコナミエフェクトか?と思いましたが、チームは最初から負けまくっているのでそれはなさそう。
じゃあ、今作は「チーム方針」を毎回指示して、その組み合わせが悪いと極端に不利になる設定とか?
だとしたら、野球というより単なるジャンケンをしているようで、なんだかなぁ…ですよね。

最初は単なる偶然かと思っていましたが、今思うと開幕間もない頃は良い当たりの打球が普通に飛んでいたのに、3カード目を迎えたあたりから不自然なほどに飛距離が出なくなったので、裏にある「プログラム上の意図」を感じざるを得ません。
チーム方針やオーダーをこまめに変えるなど、プレイヤーが何らかの手を打つことでその「打球が飛ばなくなる状態」が解除されるといった、ゲーム内の仕掛けが施されているのかもしれませんが、「ただ試合をぼんやり眺めているだけでも楽しめるゲーム」を期待していた身としては、残念としか言いようがありません。

いずれにせよ、プレーしていてストレスが溜まるだけになってきたので、ワン○ーグーに売ることにしました。

というわけで、ク○ゲー認定です(笑)、プロスピ2010。
このシリーズはもう二度と買わないと思います。

【雑記】落描き

2010年05月10日 02:00

明日のキルミンずぅは、カスミ登場回なので必見だ!

宮部カスミ

…すいません、マンガ週末までに描き終わりませんでした…。

【雑記】仕事を抜け出し有明へ

2010年05月04日 23:35

コミティア92当日。
仕事だったんですが、シフト上はいちおう休暇(代休)という形だったので、昼過ぎにいったん区切りがついたところで職場を抜け出し、一般参加者としてビッグサイトへ向かいました。
滞在時間は1時間弱。拡大開催だったのでとてもホール全体を回る余裕も(気力も)無く、知り合いさんの新刊をザーッと買ったり頂いたりした程度で、足早に会場を後にしました。
スーツ姿だったせいか、何人かの方に「どなた…?」という顔で見られたりしましたが(笑)。

開場してから3時間ほど経過し、まったりした空気が漂い始める時間帯ではありましたが、それでもマンガ描きの熱気、みたいなものが場内を覆っていた気がします。
しばらくマンガから遠ざかっていたことでの気後れがあったのか、正直、その熱気に当てられ気味でした。
(単純に暑さと疲労で頭がフラフラになってただけかもしれませんけど)

引け目を感じずにあの場にいられるように、また頑張らないとなー、と思いました。終わり。

【雑記】リハビリ

2010年05月03日 00:00

2日前ぐらいから、リハビリを兼ねてちょっとマンガっぽいものを描いてます。
(ここ数年、絵を描くたびにリハビリがてら云々って言ってるような気がしますが…)

100503.gif

大したネタではないですが、たぶん来週中にはアップできると思います。

2ヶ月ほど創作方面の活動をほとんどできなかったせいか、最近マンガ熱が結構大変なことになってきてまして、描きたい・読みたい欲求がハンパないです。
今日も野球や競馬を横目で観つつ、一日中貪るようにマンガ読んでました。
ようやく暖かくなってきたというのに、一歩も外出てません。ベランダにちょっと顔出しただけです。

マンガ熱といえば、近頃私の個人誌を(妻から渡されて)読むようになった母が、同人イベントに興味を示しているらしく、手帳に「コミティア」や「コミックシティ」などの予定を書き込んでいたらしいです。
もちろん実際にイベントへ行っているわけではないですが、その話を聞いて「還暦過ぎてBLに目覚めたらどうしよう…」などと心配しております。いや、まさかとは思うけど…。

【雑記】4日のコミティアは出展しません

2010年05月02日 19:17

数日前にTwitterで西広君のことを呟いたあと、BLOGの方へそれについてのコメントを入れてくれた方、ありがとうございます。
ネタバレになるのでここでの返信はできませんが、自分も同じ考えですね。

西広には本当にうまくなって欲しいと心の底から思います。頑張れ。

さて、5月4日に開催されるCOMITIA92についてですが、仕事の都合でサークル参加はお休みです。
仕事が順調に片付けば、一般参加者として午後からちょろっと会場に行きたいと考えてますが、どうかなぁ。

おっと、どうでもいい話ですが、天皇賞は○◎で予想的中しましたよ。
密かに皐月賞も◎○の本線ゲットで、予想の方は最近何気に絶好調。

ジャガーメイルは石橋脩とコンビを組んでいた時に大きいレースを獲って欲しかったですが…こればかりは仕方ない話ですね。

【ドラゴンズ】よーじや1年半ぶりのヒット

2010年05月01日 23:14

先日一軍に昇格してきた西川君が、代打で今季初安打!
とあるファンブログで「思い出作り」呼ばわりされるほどあまり期待されていない彼ですが、これで2打席続いて出塁と、実戦タイプなところを見せてくれてます。このまま一軍にしがみつけ!

しかしまた大きくバッティングフォームを変えてきたな。
巨人の大道みたいな構えに変貌しちゃって正直不格好なんですが、あのフォームで下(二軍)で4割越えのアベレージを残してきたんだろうし、結果に繋がるならどんなヘンテコ打法でもいい!

で、異様なまでに内野のレギュラーがベンチへ下がらないチームにしては珍しく、この日はそのままセカンドの守備に就き、ひとつ好プレーも見せました。
井端の状態次第では明日スタメンもあるかな?と淡い期待も…。(ドキドキ)
まあ、何事も無かったかのように井端スタメンでしょうけどね。

松井佑と大島、岩崎達に小山と、若手はしっかり起用に応えてるなぁ。
あとは野本かな。。。