【イベント開催】コミティア参加見送り

2010年06月23日 00:00

5月に続き、8月のコミティアもサークル参加を見送ることにしました。
転居を控えていることと、それ以外にも二、三やるべきことがありまして…。

以前の自分だったら、
「年に4回しか開催されないのに出展しないなんてもったいない」
「1回スルーしたら、次に参加する時は1/2才も歳を取ってしまう」
という、なんだかよくわからない焦りから、多少無理のあるスケジュールでもとりあえず申し込みだけはしていたのですが、最近はずいぶんと潔くなったものです。

その次の開催、11月の参加に向けて頑張りますので、どうか当サークルの存在を忘れずにいて下さい(笑)。

【ドラゴンズ】元セの投手を攻略

2010年06月16日 23:08

岩瀬250セーブおめでとう!球場ガラガラだったけれども。

1点差に追い上げる野本のタイムリーは石井裕也から。
ブランコの逆転3ランは加藤武治(先生)から。

なんか…ベイファンの心中を思うと複雑なものが。
しかも裕也、元ドラ戦士だし。

ところで、話は全く変わりますが。

自分の影響で(?)、アンチ巨人になったうちの奥さん。
坂本に「アヒル」、亀井に「大和郡山」、古城に「海苔」など、ジャイアンツの選手達に次々とあんまりなアダ名を付けまくっているのですが、主力選手で唯一付けられていないのが松本。



で、この日本生命のCMありますよね。

グラウンドでの松本選手を憎らしく感じている自分も、「ええ話やなぁ」と思いながら眺めているのですが。
その横で、奥さんがTVモニタをガン見してるんですよ。
どんなアダ名を付けてやろうかという鋭い目付きで、CM中の松本の一挙手一投足を。
こんな泣かせる映像をこういう視線(表情)で見てる人、あんまりいないだろうなぁと。

「松本、逃げてー!早くCM終わってー!」という気持ちになります。

【競馬】前年度POG指名馬

2010年06月13日 20:08

2009-2010シーズンのPOG指名馬の戦績を、ちょっと振り返ってみました。

[ 続きを読む ]

【ドラゴンズ】おかえり久本

2010年06月06日 17:32

久本の3年ぶりの一軍マウンド。
さすがに球速は多少落ちていたものの、クロスファイヤー気味に決まるストレートは故障する前そのままで、少しウルッときました。
コバマサのファーム落ち以来左の中継ぎが一枚足りない状況なので、もう少し復調すれば「展開関係なく使えるサウスポー」枠に収まれるのではないかと思います。

高島はつくづく最初の打球(投ゴロ)をちゃんと捌いていればなぁ。

中川は今のところ直球しか打てない感じですが、ミートした時の打球はなかなか鋭いですね。さすがドラ1。
良太はとりあえず簡単に追い込まれ過ぎ。あと最後のど真ん中ストレート空振りはないわー。

大勢の決まった最終回、向こうがレギュラーの片岡と中島をポンポンと下げてきたのを見て羨ましいと思いました。
こっちも和田選手を下げるのなら、井端とブランコも下げて達郎や良太を守りから入れてもいいのに…。
特に井端の状態は最悪に見えます。一本足打法やめてるし、いつも以上に表情に覇気が無いし。フル出場にこだわる理由が全く解りません。

それでもやっぱりナゴドに来ているファンの多くは、最後までレギュラーを見たいんですかね?

【ドラゴンズ】金剛やっぱり駄目

2010年06月04日 00:00

スーさん(鈴木)と長峰は仕方がないとして、金剛はまだあと2、3試合は様子見てもらえるんじゃないかなぁ…。
さすがに投手が3人同時に降格ってのはないだろうし…。
という願いも空しく、なぜか吉見も加え4人まとめてファームに落とされました。

あの11回はそれほど責められないと思うんだけどなぁ。
坂口のヒットはそれほどいい当たりではなかったし、サヨナラ被弾はT-岡田が凄すぎでしょ。(打った瞬間は「やべ、センター前ポテンか!?」と思ったぐらい)
それに以前から感じてることだけど、谷繁のリードが直球に偏り過ぎではないかと。
金剛の武器はあの杉下氏が絶賛した(らしい)フォークのはずなのに、全然要求しないのは何故?

なんか、ストレートに逆球が多い(一応ストライクは入る)→谷繁の中でノーコン認定→真っ直ぐも制球できないのにフォークなんか投げさせられるか→決め球もストレートを要求→甘く入って打たれる→ますます信用無くす、という悪循環から来ているような気がするなぁ。

もしまた一軍のマウンドに上がるチャンスがあるのなら、ためしに田中や前田あたりと組ませてみて欲しい。
小山や松井雅は意外と一軍の経験しかないから、二軍でよく組んでいる捕手とのコンビで。
それには消化試合(CS圏外)になっていることが前提かもしれないが(笑)。

【雑記】リハビリその2

2010年06月01日 00:00

前回同様pixivと、ためしにTINAMIにも投稿してみましたが、このブログにもアップしておきます。
過去に同じネタを描いた人がいたか、あまりにしょうもないのでわざわざ描く人もいなかったか。おそらく後者ですかね。

しょーもなマンガ