【雑記】誰すか

2010年07月29日 23:47

「おおきく振りかぶって」2期のブルーレイを買っているのですが、2巻のジャケット裏のぢょがくせい(ファミ探の駒田先生風に)は誰なのよ!?
「学生時代のモモカン」と勝手に決めつけて、勝手に盛り上がっていますが。
ググっても正解が出てこないのよね。というか何でググッたらよいのかがわからない。

「おお振り」の女子キャラについては、最近になって篠岡(マネジ)が非常に可愛く感じるようになってきました。
あんなに一生懸命で、それなりに可愛いのに、水谷以外には何とも思われていないところがたまらない。
「不憫な子好き属性」をくすぐられます。

【雑記】練習兼らくがき

2010年07月28日 00:00

模写。

100728.gif

徐々にインテュ4に慣れてきた…ような気が、しないでもない?

【雑記】引越し準備

2010年07月25日 11:46

(リアルでの)引っ越し先が決まりました。
転居は8月下旬予定。
それまでの間、休日はその準備で潰されそうです・・・。

部屋が多少狭くなるので、今使っているソファやダイニングテーブルなどいくつかの家具は手放すことに。
残念ですがエレキベースとアンプセットも処分することにしました。
将来バンドに参加したりする予定も、これ以上うまくなる見込みも無いですしねぇ。
ライブを観に行った直後は「弾きたい熱」が再燃するかもしれませんが、エアベースで我慢します。

今日の課題は、処分するマンガの選り分けと雑誌のスクラップです。
マンガは最低3分の2ぐらいに減らさないとなぁ。

【雑記】練習兼らくがき

2010年07月25日 00:00

100725.gif

インテュオス4、まだ馴染めないー。
「ペンの硬さ」の設定の影響が、大き過ぎるような…。

【ドラゴンズ】兄上キター!

2010年07月22日 00:00

ついにこの日が来ました。堂上剛裕スタメン起用。
「なんでスタメンで使わないのか解らん…」と一日平均2~3回は愚痴り続けてきましたが、今日の活躍によって、当面はレギュラーの座を掴めたのではないかと思います。
明日からオールスター休暇に入ってしまうのが非常に残念。

彼は打席での雰囲気、打球の鋭さ、これらがそのへんの打者とまるで違うと思ってます。
3年前、神宮でのプロ入り初安打を中継で見てたんですが、低い弾道のライナーがあっという間にフェンスに到達しましたからね。
日本人でこんな打球を打てる打者がいるのか、と驚いた記憶があります。

ドラの打線は6番がアキレス腱、というのが定説となっていましたが、指揮官の人選がおかしかっただけの話なので、ようやく「しかるべき選手」が起用された今、後半戦が非常に楽しみになりました。

一方で気がかりなのは、西川がここのところファームの試合にもほとんど出ていないこと。
軽い故障で大事を取っている、とかだったらいいんですが、何か理由があって干されてるのか?とも…。
情報が全く無いだけに不安が募る日々です。
井端は急速にキャリアの終焉に向かっている印象で、直倫もこの先ずっとセカンド守るのか?(普通に巧いんだけど)という疑問もあるしで、このままフェードアウトしていくのはあまりにももったいない…。
と、とりあえず消息だけでも!情報求む!

【雑記】インテュオス4購入

2010年07月19日 02:18

最近臨時収入があったので、思い切ってインテュオス4を買いましたー。

100719.jpg

選んだサイズはM。
モニタが大きめ(20インチ)なのでLにすべきかな、とも考えましたが、どうせ描くのは4コマだし、可動範囲が拡がってもあんまり意味無いかなと。

さっそく試し描きしてみましたが…。

100712b.gif

ペンの描き味は評判通り、摩擦(引っ掛かり?)が3よりも強くなって、より「紙に描いてる感」がアップ。
しかし同時に「ペン先が磨耗している感」も大幅アップ。
トーン配置のドラッグ&ドロップ操作など、マウスでもできる操作は極力ペンタブを使わないにしよう…と思わせるほど。
あと引っ掛かりが強いのも一長一短で、自分のようなシャッシャと勢いで線を引いていくタイプとの相性はイマイチなのかな…と。まぁこれは設定次第でどうにでもなりそうですが。

早く慣れていきたいです。ペン先がみるみる減っていく感覚にも(笑)。
インテュオス3、たぶん7~8年ぐらい使ってましたけど、一度もペン先交換しませんでしたからね。

【雑記】落書き

2010年07月12日 00:03

特に意味の無いらくがき
100712.gif

【雑記】とらのあな店頭販売

2010年07月11日 03:38

所用で秋葉原へ行った知人が、とらのあなの店頭で私の本が販売されているところを撮ってきてくれました。
私自身は陳列されているところを一度も見たことが無いので、感慨深いものがあります。
「ああ、ホントにこうやって売られてるんだ…」と。

100710.jpg

よく見ると手書きのコメントPOPまで付けてもらって、ありがたい限り。
なんか赤い字で強調されているところがこの画像だと読み取れないのが残念ですが…。
明日直接自分の目で確かめてこようかな?(笑)

【雑記】クレーム対応、失敗

2010年07月08日 00:34

小売の本社に勤務してると、クレームの電話を受ける機会がたまにあります。
なので、ナンバーディスプレイに「非通知」とか見慣れない携帯の番号が出ている電話には、なるべく出ないようにしているのですが…。
今日、ひさびさにクレーマー様からの電話を取ってしまいました。

怒りの原因は、店舗スタッフのよくある初歩的なミス。
とりあえず謝り続けながら話を聞いていたら…どうも私の声のトーンか何かが癇に障ったらしく、それまで以上に声を荒げて怒り始めました。
あぁ…鎮火どころか油を注いでしまったよ…ごめん!とばかりに同期のお客様担当に電話をバトンタッチ。

そういえば数年前にも似たようなことがあったなぁ。
クレーマーの話に普通に相槌を打っていたつもりが、「何が可笑しいんだ!」という風にキレられ、炎上させてしまった苦い記憶が。

いや、でも言っちゃ悪いけど可笑しいんですもん。
腹が立った相手を直接怒鳴りつけるなら解りますが、たまたま電話に出ただけの、事情をほとんど掴めていない相手に対して悪態をついたり怒りをぶつけたりする、その行動そのものが。

自分も客の立場の時に腹が立つ対応をされて、「一言言ってやりたい」と思うこともありますが、対応をした本人かその上司などにピンポイントに伝わるよう工夫をしますわな。
「ムカついたあの店員に減給処分食らわせるにはどういう手段が最も効率的だろう?」と知恵を絞ります(笑)。
(そんなに暇じゃないので、行動には移しませんけど)
当事者でない相手に最初からいきり立った状態でぶつかっていく、という無駄なエネルギーの使い方はしません。
時代はエコなのです。(?)

【告知】とらのあな夏の同人100選

2010年07月05日 02:36

個人誌の委託販売でお世話になっているとらのあなさんで「夏の同人100選」というフェアを開催中で、それに2008年11月に発行した『grupo!』を選んで頂いたことは以前お知らせした通りです。

で、現在、通販も行っているようなので、ご興味のある方はよろしくお願いします。

「とらのあな100選!」のページへ (カテゴリは「一般同人誌」です)

「grupo!」の商品ページへ

店頭でも販売しているかどうかなど、詳しいことは把握していません。
実は、ついさっきふと思い出してググったところ、フェアが始まっていることを知ったぐらいなので(笑)
(いつ始まるかくらいは連絡欲しかったな~…なんて)

【雑記】ゆうパックの混乱が

2010年07月04日 19:24

休日で野球中継をのんびり観ていたところに、部下からのメールが。

ウチの会社は、月次決算に使用する各支店の書類回収に「ゆうパック」を利用しているのですが、ペリカン便統合の影響で配送ルートがパンクしてしまっているようで、着荷が予定よりも遅れそうだとの報告でした。

統合をめぐって郵便事業会社の営業担当者も相当混乱している様子を感じ取っていたので、責める気にはなれませんが、業務に少なからず影響が出るのは確実。

あのニュースは他人事ではなかったのね…。