【雑記】遅ればせながら引越し完了報告

2010年08月31日 01:18

ブログでの報告がすっかり抜けていましたが、新居でネット環境が整いました。
まだ開いていないダンボールが数十箱単位で部屋を占領してはいるものの、徐々に「倉庫」から「家」に変わりつつあります。
通勤時間も思ったほど長くないので、自由に使える時間を工面していきながら細々と活動を続けていきたいと思います。
またよろしくお願いします。

【雑記】引越し前夜

2010年08月23日 00:13

この記事を書いている8時間後には、引っ越し業者のみなさんが押し寄せてくる予定です。
PCだけは往生際悪くなかなか片付けずに粘っていましたが、それももう限界な様子。

それでは転居先でネット環境が整うまでの間、ごきげんようー。
(早ければ火曜日には復活するかな?)

【ドラゴンズ】オールドユニ、いいね!

2010年08月20日 00:00

中日のオールドユニフォームが普通に格好良くて惚れ直しそうです。
来年からアレをホームユニに採用してもいいんじゃないか?と思うほど。
極めてシンプルなデザインがかえって他球団との差別化になるし、青っぽくない紺色も意外に被らないですよね?
まぁ、今のユニフォームは福嗣くんがデザインした、なんて噂もあるので、カントクが首を縦に振るとは思えませんが。

他球団のオールドユニを見渡すと、ヤクルト・横浜・広島のは「オールド」という印象は薄いですね。
特にヤ・広の2チームは「ついこないだまでコレ着て戦ってなかったか?」という感覚を…受けるということは、自分がすでにオールドファンだということを表してるんでしょうね。(苦笑)

それはそうと、コアな中日ファンでなければその存在を認識していないであろう西川明選手(通称:よーじや)を、堂上剛裕選手と並んで応援し続けておるわけですが。

一時期は途中出場すら皆無で、このまま解雇へ一直線か…と半ば諦めかけていたところ、最近はスタメン起用の機会も増え、しかも絶好調のようです。
.373の高打率(8/19現在)に加え、コンスタントに盗塁も決めて足が使えることもアピール。
来週ハマスタに観戦に行く予定なのですが、ちょうどその頃に合わせて一軍再昇格もあるぞ・・!?と微妙に期待してます。

春先に西川ユニを着てオープン戦を観に行った時は、同じ中日ファンにすら「なぜ西川をチョイス?」とか、下手すると「“NISHIKAWA”って誰?」的な視線すら感じたものですが、一週間後には「おっ、代打で頭角を表し始めた西川のユニとは、渋いチョイスだなおい!」という視線を浴びられたらいいな、などと妄想中。

しかしながら入れ替わりでファーム行きになりそうな選手のことを考えると、諸手を挙げて喜べないところではありますが…。
なんとなく予測できるだけに。(彼か彼、ですよね)

【雑記】粗大ゴミ

2010年08月17日 22:56

本日は代休。

猛暑の中、近くのゴミ処理施設に粗大ゴミを捨てに行きました。
お気に入りのカーペットやクッション、一時期地道に練習していたベースなど、名残惜しい思いでクルマに詰め込んだのですが…。

施設に着くや否や、係員のおっちゃんが3人ぐらいわらわらと寄ってきて
「これもゴミ?」 「これも捨てていいの?」
『は、はい!』
などとやり取りしているうちに、1分程度で荷室が空っぽに。
感傷に浸る間も与えない、プロの仕事っぷりに脱帽。

いよいよあと一週間で引越しか。。。

【雑記】残業手当

2010年08月16日 00:00

勤務先で今月分から時間外手当(いわゆる残業手当)が支給されることに。
ついにこの日が来たかー!と思ったら、自分は典型的な「名ばかり管理職」に該当することに気付いてションボリ。

実態はどう見ても「歯車のひとつ」に過ぎないんですけどね。
上司の承認が無いと千円の電卓1台買えないんですが、それでも管理監督職って。

それに好きな時間に出勤できて、帰る時間も自由、ってわけでもなく。
週に一度は朝一番に出社して、掃除当番こなさないといけないですしね。
誰も居ないオフィスで、背中丸めながらゴミ箱のゴミやシュレッダーくずを拾い集める管理監督職。

年2回の決算業務期はどうしたって深夜残業が続くので(月70~80時間は残業する)、その月だけでも支給してくれないかなぁ。
そうじゃない月はいいです。役職手当でペイできるぐらいの残業で済むよう、部下を育てていくから。
(本来は「役職手当」と「時間外手当」は別物であり、ペイするっていう発想も誤りなんですが)

人事課は「万が一、(残業手当が支給される)部下の手取り額を下回るようなことになった場合、役職手当に色を付けるとか、まぁうまいことやるからさ」みたいなことを言ってましたが…。
そういうことされると余計に切なさが増すというか、ねぇ。(笑)

役職手当上乗せみたいなイレギュラーが許されるのなら、「経理は年4回の繁忙月のみ、管理職も時間外手当を支給」と明確に規定してくれてもよいのでは?
そんなのワガママじゃん、って言われるのかなぁ。
や、でもいっぺん決算やってみ?と言いたい。 終わんないから! 帰れないから!(笑)

ともあれ残業手当のぶん会社の利益が圧迫されるのは確実で、その結果、賞与の原資も減り、年収が暫減していく…という流れにならないよう願うばかりです。

【雑記】スーパー銭湯へ

2010年08月15日 00:00

引越し間際になって浴室の具合が悪くなったため、ここ数日はクルマで10分ほどのところにあるスーパー銭湯に通っていました。
学生の頃は銭湯をたびたび利用していたんですが、スーパーなやつはコレが初めてでして。
広いし、風呂の種類は豊富だし、マッサージ室や食堂、おまけに床屋まで併設されていたりして、色々すげぇーと圧倒されました。
自宅ではもっぱらシャワーのみなので、ちょっとした旅行に来た気分にも浸れて幸せでしたよ。

・・・と、風呂ネタがでたところで、久しぶりに13GIRLなどを。色塗るのも超久しぶり。

100815.gif

コミスタって色も塗れるんですねー(笑)。

【雑記】練習兼らくがき

2010年08月10日 00:00

寝室が荷物置き場になってるので、ここ数日はリビングで寝ているのですが。
これがまた、人ん家に泊まりに来たみたいで微妙に胸踊るものがあります。

100810.gif

【雑記】練習兼らくがき

2010年08月09日 00:00

インテュオス4にもだいぶ慣れてきました。

100809.gif

慣れてきたというか、以前ほど違和感がなくなってきたという。
ふと、本体が黒くなったことに気付いて「お?」とか思う程度ですかね。

【雑記】とらのあな委託販売その後

2010年08月06日 00:00

先日の記事で、とらのあな秋葉原店に私の本が陳列されていたことに触れましたが、写真ではよく見えなかったコメントPOPについて、詳細を報告してくれた方がいらっしゃいました。
わざわざどうもありがとうございます!

赤文字部分は、“好きな人なら『ニヤニヤが止まりません』!!”だったそうで。
嬉しいですねー。描き手の私は作画中、難しい顔をしていることが多いらしいんですけど(笑)。
いい歳したおっさんが眉間に皺を寄せながら女子中学生を描いている姿ってどうよ?という気がしますが。

ちなみにいまの在庫状況(通販分)を確認したところ、目盛り2本分残っていました。
1週間ちょっと前に見たときは「在庫僅少」(目盛り1本分)まで減っていたので、店頭にあった在庫を撤去して通販分に回したのかな、と推測。
フェア期間中に売り切るのは難しい状況かもしれませんねぇ。

早く引越しを終わらせて、久しぶりの個人誌制作に取り掛かりたいです。
棚卸? 中間決算? なにそれおいしいの?

【雑記】会計システム入替プロジェクト

2010年08月02日 23:55

このところ月1~2回ペースで親会社に出向いて打ち合わせをしています。
テーマは会計システムのリプレイスについて。
グループ会社で唯一ウチだけが異なるシステムを使用しているので、統一して下さいよ、という内容。

ウチ単体の話であれば今のシステムを使い続けるという選択肢もあるわけですが、いろいろと政治的なものが絡む世界なので、イヤですとは言わせない空気が徐々に醸成されています。

どんなツールであろうと順応するのが自分ら実務部隊の仕事なので、別に構わないのですが…。

グループインフラの統一によるメリットを享受するのは親会社側なんだから、親会社自らウチの幹部にプレゼンし、導入の決裁を受けるのが道理ではないかなと思うわけです。
でも実際に社内で会議に諮るのは、「別に入れ替えなくてもいいのにな」というスタンスの我々。
理不尽な気もしますが、これも仕事のうちかー。

【雑記】練習兼らくがき

2010年08月02日 00:00

一日10分くらいでも、とりあえず何か描いておかないと・・・

100802.gif

主線(輪郭線)を太く、それ以外を細くという、メリハリのついた描き方を「自分の絵柄」としてマスターしたい…のですが。