【雑記】らくがき

2010年09月24日 00:00

ふと版権の絵などを描いてみる。

ビリビリ中学生のあの人。

100924.png

中学生をビリビリ。

【ドラゴンズ】えっ?首位なの?

2010年09月18日 00:00

残業中、阪神ファンの同僚に「中日強いね!」と声を掛けられました。
最近は仕事でほとんど中継を観られず、さらに転居に伴うスカパー解約後、プロ野球ニュースも見られなくなってしまったので、今月の快進撃ぶりが実感に乏しく、現時点で2.5差つけての首位という事実が「嘘だろう?」としか感じられません。

落合があれだけ下手を打っていながら、首位ですか?
うーん、セ・リーグのレベルって…。

しかしちょっと考えてみると、

 中日・・・セサルに固執して星を落とす
 阪神・・・金本に固執して星を落とす
 巨人・・・クルーンに固執して星を落とす

と、他の上位2球団もそれぞれ采配上の失敗をしていて、夏場にはセサルに見切りをつけた中日に対し、阪神・巨人は「使わざるを得ない状況」がいまだに続いているという、それが今のゲーム差なのかなぁという気もします。
まぁ、ごく一面的な見方ですけどね。

【雑記】失ったものの大きさ

2010年09月16日 00:00

以前描いていたOL4コマのモデルに(無断で)させてもらったクール系女性社員が、久しぶりに同じフロアに現れました。
だいぶ前に営業系の部署へ異動してしまったのですが、以前所属していた総務部で何か問題が発生し、呼び出されたようです。

聞き耳を立てていると、後任の男性社員…こう言っちゃ何ですが仕事が出来るとは言い難いおじさんが、そのクールさんに責められているご様子。
「支払いの申請は? 出していないんですか?」
「○ヶ月前には届いているはずなんですが、その書類はどこにあるんですか?」
「私、伝えていませんでしたっけ?」
トーンを抑えた口調ながらも畳み掛けるような詰問攻勢に、後任のおじさんは机の書類の山を探るそぶりを見せながら、「あー…」などと独り言のように呟くばかり。

そのやり取りを耳にしながら、ひとりゾクゾクしていた私はやはり変態でしょうか。

職場での楽しみのひとつが失われてしまったことを改めて気付かされた、至福の数分間でした。

【雑記】売価還元法

2010年09月15日 00:00

実地棚卸結果をもとに、CD・DVDの売上総利益を計算中。

POSシステムから下代の在庫金額がポンと抽出できるにもかかわらず、ウチでは売価還元法を使って棚卸資産の評価をしています。
理由はいろいろとあるのですが、「本屋だから売価還元法でいんじゃね?」という発想のまま、節操無く色んな商材に手を拡げていった結果こうなったのだろうと。

POS上の在庫金額をそのまま棚卸高に使えるようになれば、わざわざ売上高・仕入高の期間集計をする必要が無く、断然楽に、しかも正確になるのですが…。

売価還元法の性質上、ロス等によって原価率がいったん上昇すると期末棚卸高もそれに合わせて膨らむため、棚卸資産の評価額もつられて年々上がっていってしまうというマジックが生じます。
それをあるタイミングで本来の卸値に置き換えると、過剰に膨らんでいた評価額とのギャップが売上原価にドカンと反映されてしまうわけです。

で、いろいろ先延ばしにしているうちに、そのギャップ額が会社の利益を一撃で吹き飛ばすほどの規模になってしまったと。

「計算が楽なんでPOS在庫高使いましょーよ」などと気安く言おうものなら「オマエは会社を潰す気か」ぐらい言われそうな状況になっちゃって、まぁ。
どうすんですかね、これ。

【雑記】経営のニーズ>>>経理の都合

2010年09月11日 00:00

仕事が忙しさのピークに差し掛かるにつれ、だんだん感情が無くなってきました。
“むがのきょうち”みたいな状態になっています。

「ピーク」といっても、この状況があと1ヶ月余り続くんですけどね。

偉い方々の要求がどんどんエスカレートしているんですわ。
人員削減しといてそりゃないよ、と言いたくなるほどに。

経営のニーズとしては、「現時点での決算着地見込」(速報)を、リアルタイムで把握したい。

いっぽう、ギリギリの戦力しかない実務部隊としては、「業績確定」に向かって最短距離を選びたい。
ところが速報を随時出せる状態にしておくことって、案外回り道だったりするわけです。
「この速報、どの決算処理が反映されてないの?で、このあとどのぐらい数値がブレそうなの?」という質問に都度答えなければならないのも、地味に鬱陶しかったりして。

「keraさん、今期は利益どれぐらい出そう?」
「今の時点では○○ですが…このあと引当金の計算などが残ってるので、まだ何とも…」
「その引当金っていくらなの?」
「(だから!それをこれから計算するんだよ!) いや、ちょっとまだ…すいません」

なんだろう。運動会の玉入れで、競技が終わってカゴに入った玉を「い~っこ、に~こ…」と数え始めた矢先に「で、赤白どっちが勝ちなの?」と聞かれるような感覚ですかね。
うるせぇ!いまそれを確かめてんだよ!みたいな。

そうは言っても(うるせぇとかは言いませんが)、経営のニーズに答えるのがサラリーマンの仕事なので、今夜も能面のような顔をして経理スタッフ一同は遅くまで頑張っています。

【雑記】また閃輝暗点

2010年09月10日 00:00

朝、駅の駐輪場に自転車を停めたあたりで視界がチカチカし出した。
また閃輝暗点か・・・。

この片頭痛の初期症状が始まると、片目の焦点が合わなくなり、目は開いてるんだけどほとんどモノが見えてない状態になります。
通勤・通学客でそれなりに混雑した駅では、すれ違う人を避けるのも一苦労。

どうにかホームの自販機に辿り着いてペットボトルのお茶を買い、携帯しているイミグランを服用。
軽い吐き気を我慢しつつ、会社までの車内で目を閉じているうちに、とりあえずチカチカは治まりましたが…。

今週入ってこれで3度目ですよ。短い周期で来るなぁ。

【雑記】税務調査の準備

2010年09月09日 01:50

親会社の経理係長らが来社して、中間連結決算の打ち合わせ。
雑談中に、今月の税務調査の件が話題に上がりました。
「ホント、何しに来るんですかねぇ…?空振りに終わる可能性大なのに」
ですよねぇ。

顧問税理士に相談したら、事前に調査官とネゴってくれたようです。

・調査に来る日は会社側が繁忙期真っ只中である。
・スペースの都合で、2期以前の証憑類はほとんど外部倉庫へ移動済み。
 指定して取り出すことも可能だが、決算業務中に搬出してくるだけの余裕は無い。
・だいたい調査は1人で来るんでしょ?2日間で3期分も見られるわけないでしょ?
 見きれないのが判り切ってる書類まで無理に会社側に揃えさせるのは如何なものか?

などと交渉した結果、資料は直近1期分のみ揃えておけばOK、それ以前は状況に応じて、ということになりました。

今度のセンセイったらなんと頼もしい…。一生付いていくわ!
準備の負担が5分の1ぐらいに減って大助かりですわー。

【雑記】自振のリスク

2010年09月08日 00:57

とある仕入先から、買掛金の支払方法を自動口座振替に切り替えて欲しいという要望があったので、「毎月振込処理をするより手間が減るかな」とあまり深く考えず書類手続きを進めていたら、上司らからストップがかかりました。

公共料金的なものならともかく、買掛金の自振は商慣行としておかしい…というのがその理由。
最悪、これが悪意のある仕入先で、残高目一杯の金額を勝手に引き落として逃げられたらどうする?と。

そんなバカな、と思ったんですが、上司らの意向を受けて「やっぱり従来通り振込で支払います」と連絡した時の先方の態度が、ものすごく感じ悪かったらしいんですよね。
「そうかよ!せっかくあんたらの事務負担を減らしてやろうと思ったのによ」といって電話を切られたそうで。

その話を聞いて、一見大げさに聞こえた最悪のシナリオもあり得たのかもしれない…と思いました。

いずれにせよ、業務効率化にウェイトを置き過ぎるあまりリスク管理が甘くなっていた自分に、警鐘を鳴らす一件でした。
あと「そんな訳解らん業者、取引やめちまえばいいんだよ」という社長の言葉にもっともだと思ったり。

【雑記】おみくじ絵差し替え

2010年09月06日 00:00

引越し作業の合間などにちょこちょこ描いていた落書きが溜まってきたので、おみくじ(web拍手)のお礼画面用イラストを差し替えました。

 おみくじのボタンは、サイトのトップページに置いてあります。

 イラストは全部で10種類です。

web拍手コメントに更新を待ってくれているメッセージを見つけるたび、涙が出そうに…。(T T
待ってくれている方がいることはホントに励みになります。
今はまだ生活と仕事を優先しなければならない時期ですが、近いうちに必ず…!

【雑記】らくがき

2010年09月03日 02:00

のほほん

100903.png

【雑記】9月は死の月に

2010年09月02日 00:05

今月、数年ぶりとなる税務調査が入ることになりました。
…って、ちょっと待って!中間決算の繁忙期とタイミングもろ被りなんですけど!
企業が忙しい時期を避けるのが暗黙の了解なんじゃないの?馬鹿なの?

当然、日程変更を頼んだんですが、ずらせても前後一週間程度との回答で、時期がバッティングするのは変わらず。
なので渋々、本当に渋々、了承することにしました。

でもアレよ?欠損金余らせてるんだから、ちょっとばかし過少申告を指摘されたところで多分相殺されちゃうはずなんだけど。
顧問税理士も「このタイミングで調査に来る意図がまったく解らない」とか言ってるし。
逆にそれが不気味なんですけどね。何か大きな金塊を掘り当てられそうな情報を何処からかキャッチしたのか?と。

しかし本当に迷惑な話だ。
調査が終わった時には、ゴミ虫をみるような目で調査官を睨み付けてやろうと思っています。
最初は低姿勢でね。心証悪くすると損なので。