【イベント参加】コミティア94

2010年10月24日 12:48

来月(11月)の出勤シフトを部下と相談していたところ、
「14日は日曜ですけど、締日の前日なので出勤しますよね?」
と当然のように言われ、「え!・・・あ・・・」と一瞬狼狽。

がしかし、一言「やだ」と上司の特権を行使し、休暇を死守しました。

というわけで、11月14日(日)の コミティア94 に参加します。

出展内容などは、決まり次第 DOUIN のページやこのブログ内で告知していきます。

また、ツイッターでは原稿制作中の様子が窺えると思います。(おもに愚痴や弱音を吐きます)
興味のある方は生温かく見守って下さい。

それはさておき、いつもコミティア開催日と仕事の締日が同時期に重なっている気がします。
今回もそうですが、その関係でいつもイベント前日は出勤だし(土曜日がほとんどなのに)、翌日もいきなり「月の最繁忙日」だったりして、非日常感の余韻に浸る暇がありません。

我儘な願いですが、月間スケジュール的に一番余裕がある4週目に組まれていれば有り難いのになぁ、と思います。

【雑記】トップページを手直し

2010年10月18日 00:48

ツイッターに書いていたのでお気付きの方もいるかと思いますが、サイトの Paint BBS(お絵かき掲示板) がひっそりと消滅していました。

一定期間投稿が無いと問答無用で削除されてしまうとは知っていたものの、定期的に書き込まれるコメントスパムが結果的に保守をしてくれていたので、完全に油断していました。

ここ数年は使われることがほとんど無かったため、早晩撤去するつもりではいましたけど…。

自分がウェブ漫画描いたり同人活動したりするようになったのは、とあるサイトのお絵かき掲示板に酔った勢いで落書きを投下したことがきっかけでした。
そういう意味では「自分の創作活動の原点」だったので、こういう不意打ちの形で無くなってしまったのはショックですねぇ。

というわけでコンテンツの1つが消えたことにともない、サイトのトップページに多少手を加えました。

PaintBBS の位置には CLAP(web拍手ボタン)を移動し、いちおうアカウントを持っている pixivTINAMI のリンクバナーをその下に設置。

それと、これまでブログのプラグインに加えていたツイッター(のウィジェット)をトップページに持ってきてみました。
ただこれについては、塩梅が悪ければ元に戻すかもしれません。

【ドラゴンズ】監督のスピーチどころじゃない

2010年10月02日 21:59

多くの二軍選手も合流していた、試合後の優勝セレモニー。
喜びよりも、参加していない選手のことが気になって仕方がありませんでした。

■とりあえず中継の画面上で存在が確認できなかった選手

・金剛
・朝倉(ネット上では目撃証言あり)
・高島
・斉藤
・三瀬
・赤坂
・矢地
・久本
・長峰
・佐藤

・田中
・吉田

・西川
・澤井
・柳田

※その後、youtubeで朝倉の姿は確認


岩田はすでにベネズエラに派遣されているので不在で当然ですが、それ以外の選手の呼ばれていない理由は何ー?

フェニックスリーグに向けて先に現地入り?
ナゴヤ球場に残って特訓中?
それとも・・・・・・・。

誰か詳しい人、情報求むー。
気になって眠れません。(笑)

【ドラゴンズ】セ・リーグ優勝!

2010年10月02日 02:21

ドラゴンズがセ・リーグ優勝を決めました。おめでたい!

しかし率直に言って、嬉しさよりも「唖然」という…。
「コレで優勝できちゃうの?」と。

チーム得点・打率・本塁打。いずれも下から数えた方が早いですからね。
どちらかといえば守りのチームだから別に不思議ではないんですが、シーズン序盤に凄まじい勢いで失策を重ねていったことから「野球が雑になったなぁ」と感じていたもので。

以前の日記にも書いたように、確変モードに入った秋口に試合をほとんど観ることができなかったせいもあるかと思います。
しかも「また岩瀬が救援失敗した」みたいな、偶に入ってくるネガ情報の方が印象に残りますし。

ノムさんだか誰かが言った「勝ちに不思議の勝ちあり」ってこういうことかぁ、などと思ったりしてます。

それはそうと、祝勝会で谷繁はしゃぎ過ぎ。
インタビュー中の選手にビールぶっかけにくるヤツの谷繁率が高過ぎ。

【雑記】もう10月

2010年10月01日 01:30

慣れない電車通勤に戸惑っているあいだに9月が過ぎ去ってしまいました。
いやー深夜の電車って、自制心を失った大人たちで一杯なんですね!

月が変わったということは決算業務もピークを超えているはずなんですが、全然「ひと息ついた感」が無い。
これはやっぱり税務調査が入った影響でスケジュールが押せ押せになっているのと、実地ロスが思いのほか多く、「棚卸をやり直せ」みたいな不穏な空気が漂っているからだろうなぁ。
責任部署なんだからお前ら在庫再カウントしに行け、などと狂気じみた指令が下されないかとビクビク。

さて10月に入ったということは、印刷所の入稿締切まであと1ヶ月ちょっとということで。
(久しぶりに参加申込をした11月のコミティアは、どうやら抽選無しで出展できそうです)
これから地道に頑張ります。

新しいタブレット(インテュオス4)がまだいまひとつ馴染んでいないため「手探り状態で描きました」的な本になりそうですが、そのぶん今まで描いてきたシリーズ(ぱえ、テンノリほか)を少しずつ多めに盛り込みたいと、今のところは考えています。