【雑記】西武ドームへ

2011年05月22日 02:18

埼玉西武×中日戦を観に、西武ドームへ行ってきました。

西武ドーム


先日のブログで「ドラゴンズファン(一時)離脱宣言」をした通り、あくまでも中立な視点で観戦するつもりでしたが・・・
「7番 ライト 堂上剛裕」
このアナウンスを聞いた瞬間、スイッチ入っちゃいました。

と同時に、封印していた「落合憎し」感情がスパーク。
一部不適切な表現をツイッターに吐き散らしてしまいました・・・反省。(でも本音ではある)

試合そのものはノーコン病を発症した山井がぶち壊す形になってしまいましたが、それはそれ。
(ジキルとハイド的ピッチャーなのは承知なので、いまさら責める気は無い)
両軍クリーンナップのアーチが7本も飛び交う、派手な展開にコーフンしました。

そしてそれ以上にスタジアムが素晴らしい。
爽やかな風を感じつつ、強い日差しは避けられるという、いいとこ取りのドームの構造。
以前から気持ち良さそうな球場というイメージを持っていましたが、実際に行ってみてさらに好印象を持ちました。
さらにブルペンの様子が丸見えってところがイイ!
プレーそっちのけで、コバマサ、平井さん、スーさん、河原、店長らの挙動に注目していました。
案外、投球練習をしている時間は短い(ダベったりボーッとしたりしていることが多い)ことがわかりましたよ・・・。

それはそうと、西武のスタメン、若いなー!
30代はフェルナンデスだけで、6番~9番にいたっては全員アンダー23歳ですってよ。
一方はドラは40オーバーが2人、20代はわずか2人、最年少は堂上剛の26歳。
いや、若けりゃいいってもんじゃないですけどね・・・。

中盤で既に捨てゲームモードだったんだから、ベンチで出番に飢えている控え組にどんどん入れ替えれば良かったんじゃ。
いつ平田と岩崎達郎が出てくるかと待っていたのに、結局どちらも終日いつものパシリ(イニング間のキャッチボール&グラブを持っていく係)でしたよ。

控え組で思い出しましたが、途中からマスクを被った前田があからさまな懲罰交代されてましたね。
そういう時だけ行動が早い采配に、指揮官の陰湿さがよく現れていました。
あれ、ライオンズファンにとっても、主砲のホームランに湧き上がっているところへ微妙に水を差されたんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう?
敵チームの選手とはいえ、見せしめのようにベンチへ下げられていく姿を見て良い気分はしないだろうと思うんですが。
代えないと勝敗にかかわるような切羽詰った局面ではないのだから、イニング終了まではそのままプレーさせて、終わってから叱責するなりファームに落とすなりすればいいだろうと。
プロの厳しさだといえばそれまでですけど、感情に任せた、ファンの方を向いていない行為だと思います。
懲罰交代、私は大嫌いです。落合も大嫌いです。
一日も早く辞めさせて欲しいと心の底から願っています。

いかん、またどんどんネガってしまう・・・。
ともあれ西武ドーム、素晴らしい球場です。
ライオンズもいいチームだ!
しかし埼玉は千葉よりも暑い。。。

そんな締めで。

【雑記】らくがき

2011年05月20日 02:00

110520one.gif

黒い柴犬が飼いたい。

【ドラゴンズ】西川、澤井のその後

2011年05月13日 23:26

2010年戦力外選手の追跡調査結果(球団別)

へー、NPBがこんな情報をリリースしてたんですね。
さすがに個人別の進路までは明らかにされてませんが、中日については一目瞭然。
残念ながら他球団に声をかけられなかった西川、澤井の両名は「一般会社就職・自営」の道へ進んだようです。

この不景気な時代、まずは無事に第二の職が得られたことは良かったなぁと思います。
といっても澤井は社会人を経てのプロ入りだったので、3つめの職業ということになりますが。

西川はルーキー時代、もしプロ野球選手になっていなかったら?というアンケートに「一般企業に就職」と非常に綺麗な字で書いていたぐらいなので、堅実に会社員やっているんだろうなぁと想像しています。

でも・・・野球選手の二人をもう少し見ていたかったです。

▼ 中日ドラゴンズ秋季練習 ノックを受ける西川・澤井



【雑記】らくがき

2011年05月10日 00:00

110510nf.gif

あかんこ。

【雑記】らくがき

2011年05月09日 00:00

110509mk.gif

下の子。