【雑記】らくがき

2011年09月29日 02:01

マツダスタジアムのウグイス嬢の声って萌えませんか?
「近所の中学校のソフトボール部の子があまり乗り気じゃないのにやらされてる」的な声質で。
・・・てな記事を描こうとしただけなんですけど。

110929ht.gif

【雑記】らくがき

2011年09月27日 02:01

締切まで一ヶ月を切ってしまった。

110927em.jpg

【ドラゴンズ】落合退任

2011年09月23日 00:26

現有戦力を10%底上げすれば優勝できると宣言し、実際その通りの結果を残した就任1年目は、掛け値なしに優れた監督だったと思います。
投手交代の際には必ず自らマウンドに行く、というこだわりに心酔もしました。
(時短の流れに逆らえず、最初の数年間だけでしたが)

しかし「勝つことが最大のファンサービス」というポリシーが、「結果さえ出ていればどんな振る舞いをしてもいい」といった方向へ徐々に傾いていった気がします。

すこぶる評判の悪いマスコミ対応についても、よほど腹に据えかねた経験がもとになっているのだろうとは思います。程度の低い質問をする記者がいることも事実ですし。
だからといって感情に任せ、ふてくされた中学生のようなコメントを吐けば、それを目にしたファンがどういう思いをするか?
記者たちの向こうにいるファンの存在を意識していなかったのか、意識しながらそういう言動を繰り返したのか。いずれにせよ、このあたりの人間性の未熟さがたまらなく嫌でした。

プロとして飯を食っていくことの厳しさを説き、野球に取り組む姿勢に物足りなさがある若手選手を容赦無くふるいにかける、そういった高いプロ意識を要求しておきながら、翻って自分自身の言動が社会人として適切なのかどうかを省みているとは思えないところに、違和感を覚え続けました。(比較にならないほどの報酬を得ているというのに)

派手さに欠ける守備重視のスタイルがファン離れに繋がっているといった論調を多く目にしますが、それ以前に、「監督がああいう人間じゃあ、いまいち応援する気にならねぇな」という微妙な感情の積み重ねが、いまの事態を招いたのではないか、自分はそう考えています。

【雑記】らくがき

2011年09月20日 01:39

グラデトーンってなんか縁がギザギザして見えるのは気のせい?
110920mp.gif

コミティアからこっち、セーラー服ばかり描いてるな・・・
変態と思われないうちにやめておくかな?(笑)

【雑記】らくがき

2011年09月19日 02:00

髪ベタの練習は続く。。。

110919es.gif

グラデトーンも使いこなせるようになりたい。。。

あ、トップページでご案内している通り、8月コミティアでの個人誌『くろれき』の通販が「とらのあな」さんで始まってますので、どうぞよしなに~。

 ⇒ 商品ページへ

110919as_20110919024922.gif

【雑記】没サークルカット

2011年09月06日 01:06

110906mn.gif

黒髪が! 黒髪ベタが! どうやったらうまく塗れるの! むっきゃー!

というわけでボツです。

【雑記】らくがき

2011年09月02日 02:02

絶望的にヘタ過ぎる、髪ベタの練習。

110902mk.gif