【更新情報】ぱえりあ(番外編)

2012年11月30日 22:22

■WEB COMIC ぱえりあ のページに、COMITIA102で配布したペーパー裏面のおまけマンガをアップしました。
この兄妹の関係を知らないと、イマイチ意味がわからなかったかも・・・。

こういったペーパーなどで描いたマンガについては、今後はイベント2週間後あたりを目安にアップしていこうと思います。
いずれオフセット本にまとめて収録しよう(あわよくば、それでページ数を稼ごう)…という目論見から、いままで出し惜しみする傾向にありましたが、そうこうしているうちに描いたことを忘れてしまうので(笑)

■それと、来年2月のCOMITIA103へのサークル参加申し込みを済ませました。

【イベント関連】コミティア102新刊の委託販売について

2012年11月26日 22:41

いつもはコミティア終了後、とらのあな様へ個人誌の取扱いを依頼していますが、先日のコミティア102での新刊『phone tree』については、残り在庫数とページ数の少なさ(12ページ)から、委託を見送ることにしました。

残っている分は、次回以降のコミティアにて販売します。
よろしくお願いします。

【イベント関連】コミティア102終了

2012年11月19日 00:28

COMITIA102にサークル参加してきました。
会場でお会いした皆様、スペースに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました!

今回は急遽、最初から最後まで一人ぼっちでのサークル参加となりました。
以前はだいたい一人参加でしたし、慣れているのでどうってことはないんですが、周囲のサークルさんが賑やかだと孤独感が募りますね!(笑)

出歩く時間はあまり取れなかったものの、新刊・既刊ともに多くの方に手に取って頂き、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。

実は今回の新刊、入稿時にいくつか問題が発生していました。

まず、初挑戦したカラー表紙。
基本的にカラーってCMYKで入稿するらしいんですが、持っているPhotoshopがElementsなのでRGBでしか出力できない…ってことに入稿当日に気付きまして。
(というか、「CMYKって何?kwskの仲間?」ぐらいの認識しかなかったんですが…)
いちおう印刷所さんの「広域色インク」という、RGBに近いイメージで印刷できるオプションを使うことにしましたが、結構キツめの色になってしまうんじゃないかという不安がありました。

もうひとつは、本文の入稿。
通常のモノクロ原稿は解像度600dpiで作成・書き出しをするのはご存知の通りで、実際コミスタでの作業も600dpiで行いました。
が、ファイルを書き出す際に、カラー表紙と同じ設定の350dpiで出力し、それに気づかないまま入稿してしまうというミスを犯しました。
印刷所で「サイズが大きいですね」と指摘された時は(´・ω・`)?って感じでなんのことかよく解らなかったのですが、要するに解像度が低い=ひと回り大きい画像サイズになっていた、ということらしいです。
A5の本を作りたいのに、A4だかB4だかの原稿サイズで入稿してしまうなんて、アナログだったら印刷を断られるレベルですよね?
これも印刷所さんが「こちらで解像度を上げて、サイズを縮小しておきます」とフォローしてくれたんですが、その時は350dpiで出力したことに気づいていなかったので、(o・。・o)?という感じでした。
後になって何をやらかしてしまったか気付いた時は、かなり落ち込みました…。
人間の目では350も600も見分けがつかないから大丈夫、と自分に言い聞かせましたが、とにかくデジタルトーンがモアレまくってしまうんじゃないかという不安で夜も眠れないほどに。

そんなわけで、当日会場に搬入されている本の状態を見るまで結構ドキドキでした。
あまりにも酷かったら、大出血覚悟のサービス価格で販売するしかないかな、と。
が、これが悩んでいたのがバカらしくなるほど、表紙も本文もまったく問題ない仕上がりで。
お間抜け同人描きのアホなミスを完璧にリカバーしてくれた印刷会社さんの実力にあらためて脱帽です。
(そもそも、印刷の仕上がりを気にするような画力かよ、と突っ込まれそうですね、ハイ)

カラー表紙の訴求効果については何とも言えませんが、「コミスタで塗ってもなんとかなる」 「RGB出力でもなんとかなる」 「自分のへっぽこ塗りでもカラー表紙の体裁は整う」 「(コスト的には)早期入稿割引を使えばなんとか…」などがわかりましたので、条件が整えばまたやりたいです。

次のイベントは2月コミティアを予定しています。
2種類の新刊を出したいな~と考えていますが、どうなることやら・・・?

【イベント参加】コミティア102

2012年11月14日 01:12

11月18日(日)、東京ビッグサイトにて開催される「COMITIA102」にサークル参加します。

COMITIA102 (自主制作漫画誌展示即売会) >公式サイトは こちら
■ 日時 : 11月18日(日) 11:00~16:00
■ 会場 : 東京ビッグサイト 西1・2ホール (当スペースは1ホール側の端っこです)
■ スペース : P10a 「eso aparte」

≪当日の出品物について≫


■ 【新刊】 『phone tree』

 A5・中綴じ・12ページ(表紙込)
『phone tree』表紙
 7ページの短編1本という薄い本ですが、柄にもなくカラー表紙に初挑戦した意欲作?です。
 こんなんでいいのだろうかという不安を覚えながらコミスタで塗り塗りしただけですが。
 内容は「おバカ」な「女子中学生」が「空回り」という、毎度な感じで。

■ 【おまけ】 描き下ろしペーパー(「ぱえりあ」2ページ漫画)



■ 【既刊】は、以下の4種類を持って行ける範囲で持ち込みます。

 ・『いろ★づき』 (COMITIA101)
 ・『reposo(れぽーそ)』 (COMITIA100) ※残りわずか
 ・『くろ★れき』 (COMITIA97)
 ・『despacio10』 (COMITIA95) ※残りわずか



当日会場に来られる方は、ぜひ当スペースにもお立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いします。