【雑記】ぱえりあ更新

2014年11月28日 18:00

WEB COMICの「ぱえりあ」を更新しました。
12話「ある日曜の初体験」(宅配ピザ編)、30ページめです。

これをもちまして、12話は完結となりました。
足かけ…え~と…何年かかったんでしょう?もはや覚えていません。
当初はこういうオチにするつもりじゃなかった気もします。
本当にすいませんという感じです。

最初のほうを見返すと、作画に使用しているツールが(今は使っていない)openCanvasだったり、兄妹の髪が塗り潰してあったり、今とだいぶ趣が異なります。
キャラの頭身も伸びたり縮んだり…ここ数年間の絵柄の変遷がわかりますね(笑)
最終ページ(今回の更新分)は以前のデフォルメ強めな絵柄を意識して描きましたが…いかがだったでしょうか。

それにしても、活動がオフライン(コミティア)中心になったとはいえ、ここまで更新ペースが落ちてしまうとは思いませんでした。
ウェブ漫画は今後も並行して描いていくつもりですが、単発4コマとか、続いても3~4本で完結するようなモノにしていかないとダメだなぁと痛感しています。

ともあれ、これでようやく肩の荷が一つ降りました。
同じく何年も放置してしまっているもう一つのほう、「TenNori!」も近々終わらせたいと考えています。

マイペースなへっぽこサイトですが、今後ともよろしくお願いします。

【イベント関連】コミティア110終了

2014年11月24日 17:43

COMITIA110にサークル参加しました。
スペースに来てくださった皆様、個人誌を購入してくださった皆様、ありがとうございました!

開場を告げる生ファンファーレの演奏に、同時開催のコミティアX、ペーパーラリー、そして最後の「蛍の光」合奏などなど。
コミティア30周年のお祭りムードがこれでもかと伝わってくる記念回でしたね。
特に最初の生ファンファーレは、ちょうどスペースの目の前で見られたので、かなりテンションが上がりました。
また大井競馬場に行きたくなってみたり(笑)。

今回も多くの方に作品を手に取って頂きました。ありがとうございます。
新刊・既刊ともに、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

ペーパーラリーに合わせ、いつもより多めにペーパーを用意したのですが、ペーパーだけ持って行かれた方は1人だけでした。(なので、大量に余ってしまった…)
自由に手に取れるような場所に置いてあれば多少は違ったかもしれませんが、出品物が増えてテーブルが手狭になってきた現状では難しいところです。
かといって立ち読みだけして去られる方に「ペーパーだけでもどうぞ」とお渡しするのも、性格上難しく(笑)。

それ以前に、「オマケだけもらっていく」という文化が案外無いのかな、とか、うちのサークルは「立ち読みだけの方」の割合が低いからなのかな、とか…。後者は考えようによっては有難い状況なわけですが、うちのサークルを全く知らない方の目を引くための努力をしたほうがいいのかなぁ…とも少し思いました。

そんなわけでラリー自体の盛り上がりに寄与できた実感はありませんでしたが、会場内のボードに貼り出された参加サークルのペーパー群を眺めるのは楽しかったです。
サークルカットや見本誌コーナーとはまた違った、出展サークルのアピール方法になるんじゃないかと。
ラリーの開催は無くとも、あの貼り出しボードの設置は続けてみるのも面白いかもしれません。まぁ、スタッフさん側は大変でしょうけど…。

次のサークル出展は、来年2月に開催されるCOMITIA111の予定です。

また、今回の新刊「すえっこトーク」は、とらのあなさんに委託販売をお願いする予定です。
詳細が決まり次第、ツイッターやブログでお知らせします。

今後ともよろしくお願い致します。

【イベント参加】コミティア110出展のおしらせ【11/21 22:30更新】

2014年11月18日 00:00

11月23日、東京ビッグサイトにて開催される「COMITIA110」にサークル参加します。
会場に来られる方は、ぜひ当スペースにもお立ち寄りください。

COMITIA110 (自主制作漫画誌展示即売会) >公式サイトは こちら
■ 日時 : 2014年11月23日(日・祝) 11:00~16:00
■ 会場 : 東京ビッグサイト 東4・5・6ホール (当スペースの位置は5ホールです)
■ スペース : し38b 「eso aparte」

≪当日の出品物について≫


■ 新刊

『すえっこトーク』 (B5/オフセット/24ページ/200円)
「すえっこトーク」表紙
大学生の長男、高校生の次男、そして中学生の長女(末っ子)。
どこにでもいる三人兄妹の、なんてことのない日常漫画です。

2012年2月のCOMITIA99にて発行した「Roaming Sister」の一年後の話という内容ですが、これ単体でも楽しんで頂けると思います。

※記事下の[続きを読む]をクリックするとサンプルが数ページ読めますので、よろしければどうぞ。

■ 既刊

『ぶりとら』(COMITIA108)
『phone tree 2』(COMITIA107)
『phone tree』(COMITIA102) ※在庫僅少
『セイギノミカタと父と娘』(COMITIA105)
『NEMA TALK』(COMITIA104)
『ぱえりあ frio』(COMITIA103)

以上6種を持ち込みます。
詳しい内容は、サイト内の 刊行物【在庫ありのもの】のページ をご覧ください。

■ ペーパー等 【21日(金) 22:30追記】

4ページ(A5サイズ)のペーパーを無料配布します。
兄妹4コマ「ぱえりあ」の描き下ろしマンガ(2ページ)もついています。
当日開催される、コミティア30周年記念企画「ペーパーラリー30G」の対象ペーパーですので、ご希望の方はお気軽にお声かけください。
余裕があれば、それとは別に、本を購入してくださった方へのおまけ用ペーパーも作りたいと考えています。
※ペーパーは1種類とさせて頂きました。

≪その他≫


当日の体調次第では、1時間ほど早め(15時~16時の間)に退場させて頂く可能性があります。
そういう事情もあり、スケブや色紙の類はお断りさせて頂くかもしれません。
あらかじめご了承ください。

以上、よろしくお願いします。

↓ [続きを読む]で新刊のサンプルを表示します。
[ 続きを読む ]

【雑記/イベント関連】コミティア110について

2014年11月11日 00:00

11月23日に開催されるCOMITIA110での、出展スペースNo.が決まりました。

「し38b」です。
さしすせその「し」ですよ。(カタカナの「レ」ではありません)

サークル名はいつもどおり、「eso aparte」(エソアパルテ)。

原稿はいまだ真っ白ですが、新刊を出せるように頑張ります。
いまのところ、2年前に出した読切「RoamingSister」の続編っぽいものになる予定です。
(大学生・高校生の兄二人と中学生の妹による、三兄妹の話です)

Roaming Sister続編(仮)イメージ

それと、余裕があれば「ぱえりあ」のごく短いものなども描きたいと考えています。

本当は昨年出した「セイギノミカタと父と娘」の続編もあわせて描くつもりだったんですが、日数的に無理なので、また今度の機会にします。(読切の続編ばかり出すのはなんとなく気が引けるため、できれば一冊の本にまとめたかったんですけどね…;)

詳細が決まりましたら、またこちらでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

---
なお、8月以来また更新が止まっているウェブ漫画についても、年内にあと数回はアップするつもりです。
ゆるく気長に待っていただければ幸いです。

メールフォームや拍手で応援してくださる方のメッセージを読むと、本当に有難く、そして申し訳ない気持ちになります。
サイトについては、レイアウトも含めて、手直ししたいところが山ほどあるんですよねぇ…。

【お知らせ】既刊個人誌2種の委託期間終了について

2014年11月01日 10:52

11月1日現在で、とらのあな様にて取り扱い中の既刊個人誌2種類が、間もなく委託期間終了となります。

≪対象個人誌≫

■「セイギノミカタと父と娘」(2013年 8月発行) →商品のページへ

■「NEMA TALK」(2013年 5月発行) →商品のページへ

どちらも「在庫僅少」となっています。
もしご購入を検討されている方がいましたら、お早めにご注文頂けると幸いです。
(通販受付は11月7日頃まで継続されるかもしれませんが、詳しいことはわかりません)

なお、上記2種は次回以降のコミティアでも販売しますので、会場にてお買い上げ頂くことも可能です。

-------------------------
ちなみに、「セイギノミカタと父と娘」は、早ければ次々回(2015年2月)のコミティアで続編を出す予定です。

また、「NEMA TALK」は、USTREAM『中野 アラバキの漫画頭蓋骨締め』様で紹介して頂きました。(大感謝です!)
⇒「comitia104感想」(2:04頃から)

というわけで、よろしくお願いします。