【雑記】ウェブ漫画「ぱえりあ」の一部修正について

2014年12月18日 20:00

先日完結した、ウェブ漫画「ぱえりあ」の12話め(宅配ピザ編)について、以下の通り修正をしました。

1)途中まで1コマごとに1つの画像ファイルになっていたのを、4コマ1本で1つの画像ファイルになるよう修正。
2)セリフおよび作画ミスを一部修正。
3)4コマごとについているタイトルを一部変更。

1)にともない、前半のほうの絵のサイズが若干大きくなっています。
いずれも些末な変更ではありますが、一応ご報告しておきます。

【お知らせ】コミティア110新刊の委託販売について ※追記あり

2014年12月16日 00:00

とらのあな様にて、先日のCOMITIA110で販売した新刊「すえっこトーク」の取扱いが始まりました。

通販のページはこちら

※とらのあなさんが特集ページとして、「商品紹介」コメントを添えてくれました!

会場にて配布した、4ページのおまけペーパーも添付されております。
コミティアには行けなかったけど読んでみたい…という方は、どうぞよろしくお願いします。

【雑記】pixiv投稿のお知らせ

2014年12月15日 23:30

pixivに以下の作品を投稿しました。


1枚目の絵(トップ画像)は12/9のブログに載せたサークルカットですが、3枚目からは、次回以降のコミティアで出す予定の本の予告っぽいカットを18点並べています。
あえて「予告“っぽい”」と書いたのは、ペン慣らしがてらにお遊びで描いた絵をアップしたモノなので、必ずしもこういうシーンがあるとは限らないためです。
実はプロットも未完成のため、内容自体も流動的という…。

というちょっとふざけた投稿なわけですが(すみません)、興味のある方、お暇な方はご覧ください。
なお、最後にアンケートも設置していますので、もし気に入ったシーン(カット)があれば、ご回答をお願いします。
※選択肢は5つしか設定できないため、2枚~4枚のシーン群から選んで頂く形になります。

ちなみに本編は、次々回(2015年5月)のコミティアで出したいと考えています。
よろしくお願いします。

【イベント関連】コミティア111申込

2014年12月09日 00:57

来年(2015年)2月に開催されるコミティア111に、サークル参加を申し込みました。
サークルカットは以下のどちらかを使用することになると思います。

COMITIA111サークルカット案A

COMITIA111サークルカット案B

キャラクターは出す予定の本の主人公です。
上のカットを先に描いたんですが、前回ティアのカットとアングルがほぼ一緒ということに気付いて…。
ま、誰もそんなこと気にしちゃいないと思いますけど!
ちなみに「a difficult age」は「難しい年頃」という意味だそうで。あまりにまんま過ぎるんで「嘘だぁ」と思ったんですが、一応英文のサイトで確認済みです。

余談ですが、女子中高生がセーラー服の下に体操着などを着るのはよくない!と私は思います。
寒いのは解るし、胸元とかが見えちゃうと恥ずかしいお年頃なのも解ります。
でも社会人だって、シャツの襟元からインナーが見えてるのはNGじゃないですか。人の目を気にする年頃だからこそ、野暮ったい姿を異性に見せないよう心掛けてもいいのではないかと。鎖骨見せなさいとかそういうこと言ってんじゃないですよ?

話を戻して、今度の本の予告(のようなもの)も載せておきます。
前回のコミティアで配ったペーパーに載せていたものと同じです。

次回作予告

2月に間に合うかどうかは何とも言えませんが…。
またよろしくお願いします。

【雑記】更新情報ほか

2014年12月07日 18:14

まずは先日の「ぱえりあ」ピザ編完結について、拍手やメッセージを下さった方々、ありがとうございました。
亀の歩みにもほどがある更新スピードに付き合ってくださる方々には本当に感謝です…!

さて、昨日から今日にかけて、ちょこちょこ更新などをしましたので、ここでまとめてご報告。

まずは、2005年2月のCOMITIA71にて販売した個人誌「despacio 3」を、pixivとTINAMIの両SNSに公開しました。
テンノリ、大林さん、ぱえりあの3本立てオムニバスだったので、pixivには各作品ごとに分けて投稿しました。
いっぽう、TINAMIには全ページをそのままアップしています。
約10年前の作品なので拙い箇所が散見されますが、閲覧できる方は、どうぞご覧ください。

 ◆pixivは、こちら
 ◆TINAMIの作品ページは、こちら

また、サイトの方では「その他のマンガ」のページを、フレームを使わない形に変更しました。
以前から、フレームを使うことによる弊害が、気になっていましたので…(もちろん、メリットもあるんですが)。

そのついでに、すでにpixivやTINAMIにアップしていた「大林さん」の個人誌収録分を、サイトの方でも見られるようにしました。
「despacio」、「despacio 2」、「despacio 3」の3冊分です。

いちおう動作確認しましたが、不具合などありましたら、このコメント欄かメールフォーム等でご指摘ください。

更新報告は以上です。
[ 続きを読む ]