【お知らせ】コミティア111新刊の委託販売について

2015年02月10日 00:00

とらのあな様にて、先日のCOMITIA111で販売した新刊「ふなヌンと私」の取扱いが始まりました。

通販のページはこちら

※とらのあなさんが特集ページとして、「商品紹介」コメントを添えてくれました!

コミティアには行けなかったけど読んでみたい…という方は、どうぞよろしくお願いします。

【イベント関連】コミティア111終了

2015年02月02日 00:00

2月1日のCOMITIA111に出展しました。参加された皆様、お疲れ様でした。
スペースに来てくださった方々、個人誌を購入してくださった方々、ありがとうございました!

前日に軽いぎっくり腰をやってしまったんですが、歩けないというほどではなく、なんとか遅刻はせずに会場へ辿り着けました。

150201_102922.jpg

設営はこんな感じ。
既刊が7種類もあるので、あーでもない、こーでもないと配置に頭を悩ませました。前日にシミュレーションしとけよ、って話ですね。
値札を置くスペースが無かったため、お品書き形式(写真右上)を初めて採り入れましたが、これだと本と価格を交互に見なきゃいけないのが面倒ですよね…。次からはお品書きプラス、値札くっつけた見本誌をそれぞれの一番上にのせておくなどの工夫をします。

来場者数が比較的少ない2月にしては、意外なほど既刊の売上が良かった印象です。
「すえっこトーク」を手に取ってくれる方が多かったのは、ティアマガのP&R掲載効果でしょうか。(投票してくださった方々、コメントを添えてくださった御二方、ありがとうございます!)
なぜか1年半前に出した「セイギノミカタと父と娘」も、不思議なほどよく売れました。シンプルな表紙が逆に目立ったのか、pixivにアップしたアレの効果なのか。(それはないか)
ど真ん中に配置していたため、こっちを新刊と間違われた方がいなければいいんですが…。

今回で「phone tree」の1作目は完売しました。
「ぱえりあ frio」、「NEMA TALK(ねま・とーく)」、「ぶりとら」は、残り在庫が5冊以下となりました。次のコミティアあたりで無くなりそうな感じです。

新刊の「ふなヌンと私」も、ペーパー再録含めて12ページという薄さと内容のバカバカしさに不相応なほど、多くの方に手に取って頂きました。ありがとうございます。
売り子を手伝ってくれた人によると「パラ見でニヤっとしたあとに買ってくれた人が結構いた」らしいので、楽しんでもらえたら幸いです。自分?自分は目の前で本を読まれている間はじっとうつむいてますから…(笑)
あ、前回(11月)のコミティアで配ったペーパーに載せた予告と違うマンガじゃん、と思った方は申し訳ありません。あれは5月に出せるよう頑張ります。

そのほか、会場では数名の方に励ましのお言葉をかけて頂いたのが嬉しかったです。
特にウェブ漫画の「ぱえりあ」については、先日「4コママンガのススメWeb」で取り上げて頂いたように(記事はこちら)、今でも応援してくれる方がいることを実感しました。

次のサークル出展は、5月に開催されるCOMITIA112の予定です。
今後ともよろしくお願いします。