【おしらせ】商業誌掲載について(1月)

2017年01月28日 15:30

1月21日に発売された「まんがタイムスペシャル」3月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の7話目が掲載されています。

宣伝

商談客をヒメがおもてなしする話です。
制服+エプロンの組み合わせっていいですよね!…という気持ちを込めて描きました。
どう見てもウェイトレスというより調理実習、なのはご愛嬌。

よろしくお願いします。

【雑記】2017謹賀新年

2017年01月03日 12:01

あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いします。
2017tori.png

年が明けてから振り返るのもなんですが、昨年は創作活動の面で大きな動きがあった年でした。

まず、元日に公開した「ぱえりあ」(兄妹4コマ)の3ページ漫画が「pixivマンガ」のアプリに掲載されました。
びっくりするほど多くの人に閲覧して頂いたことはもちろん、なんとなく思いつきで描いた日常マンガがpixiv編集部さんの目に留まった、というのは嬉しかったです。原点回帰、してもいいのよ?と励まされたようで。

そして2月のコミティア出展の後、現在の担当編集者さんに声をかけられ、商業誌掲載のチャンスを頂きます。

実はこの時、編集者さんからのメールが一度迷惑メールフィルタで弾かれまして。
メールフォームのほうに再送して頂かなかったら、一生に一度のチャンスを逃すところでした(笑)

2ヶ月ほどプロット提出→ダメ出しを繰り返したのち、6月に発売された「まんがタイムスペシャル」でゲスト掲載がスタート。
いちおう「プロの漫画家」としてデビューしたことになるんでしょうが、ネームと作画でもう一杯一杯で、実感する余裕は無かったですね…(今も実感は無いです)。

アンケート結果が悪くなかったとのことで、当初3回の予定だったゲスト掲載が1回延長され、5回目からは正式に連載扱いになりました。
普通は「3回で終了」か「4回めから本連載」のどちらかだと思うので、珍しいケースではないでしょうか。格上げさせるかどうか、かなり微妙なラインだったのではないかと推測しています(笑)

そして先月発売号でのいきなりの巻中カラー&表紙小カット起用ですよ!
本連載移行作品に与えられるチャンスで、「期待作!」という扱いからではないだろうと思いますが、いやはや驚きました…。

そんなこんなで連載が6回を数えた「ちんまり経理のヒメ先輩」ですが、なんとなくキャラも固まってきて、まぁまぁ続けられそうかな…という手応えを感じつつあります。
今のところは「大人のコミュニティーで頑張る子供」みたいなのがテーマになっていますが、そのうち同級生なんかも出したいなぁと考えています。
打ち切りの恐怖と戦いつつ(笑)、引き続き頑張りますので、どうかご支援のほど、よろしくお願い致します。

それにしても、この歳になって「今が人生のピーク?」と感じられるのは幸せなことです。
十数年前から趣味で細々と続けてきたマンガ制作ですが、続けるって大事なんですねぇ…。
いや、苦労の方が多いから、趣味ではないかな(笑)。