FC2ブログ

【雑記】2019年の振り返り

2019年12月31日 19:05

この記事を書いている時点で、2019年も残すところ5時間あまり。
今年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございます。

大きな出来事としては、やはり『ちんまり経理のヒメ先輩』の連載終了と、完結コミックス(2巻)の発売ですね。
2巻発売については、最終回掲載号が出た時点では決まっておらず、ションボリしていた時期があっただけに、嬉しさも一入でした。

ただ、ちょうど発売日前後から本格的に体調を崩してしまい、現在も療養生活が続いており(お酒が飲めないのが地味につらい)、いろいろと浮き沈みの大きい一年だった気がします。
そういえば連載誌「まんがタイムスペシャル」の休刊もショックでしたねぇ…。

来年は体調を整えながら、徐々に創作活動を再開していきたいです。
コミティアへの出展を見据えつつ、今はツイッターやpixivなどに気軽に描いたものを公開できる時代なので、肩に力を入れず取り組んでいければと。
『ちんまり経理』については、契約の縛りがあるため同人誌等は出せませんが、単行本の宣伝を兼ねて、ちょっとしたはみ出しネタをたまに描いていきたいと思います。
商業活動もチャンスとご縁があれば…ですね。何か動きがあればお知らせします。

それでは2020年も、どうぞよろしくお願い致します。

2019last.jpg