FC2ブログ

【ドラゴンズ】語らぬ理由

2009年09月13日 12:00

ここ最近、試合後の会見で一切コメントをしなかった落合監督が、昨日の試合後に「もうマスコミに(野球の)話はしない」という発言をしたとのこと。
選手は新聞を見ないから、マスコミを通じてメッセージを伝えても意味が無い、というのが理由の一つだそうです。
ファンに対する「発信」については、考えてないの?

…という疑問を一瞬だけ感じましたが、ファンが本当に知りたいことを喋ってくれるわけでもないだろうから、一切喋らない、というポリシーも監督としてアリだと思います。
好意的に考えれば「選手を責めない」「言い訳をしない」ということでしょうしね。
ただ、そうなるとファンは結果と事実だけを見て評価することになるので、「好き勝手言われる」ことに対する覚悟を決めている、ということでもあるのでしょう。

というわけで、昨日の用兵について感じたこと。
3点リードの7回、1アウトランナー無し、打者は投手。こういう「ヒットが出れば儲けもの」なシチュエーションで、なぜ中川や前田といった若手を試さないのかと。
二人ともそろそろ後が無い状況で、アピールする機会に飢えているはず。こういうノープレッシャーの場面で使わずにいつ使うのか?何のために二軍から呼んだのか?と。
毎度おなじみ浅尾の酷使や井上さんのスタメンについても色々言われているようですが、個人的には「この監督ダメだ」と感じたのはこの代打起用についてでしたね。


コメント

  1. わっきー | URL | -

    CSマジックという謎の言葉が巷間を賑わせていますが、コレも一種のCSマジックでしょうか・・・。
    この時期に首位と7ゲーム離れているチームの監督がこんな(えらそうな)事を言えるのは、何故かまだ日本一の目が残っているから・・・じゃないかなあ。

    個人的には愛想よく喋ってくれる人が好きです。牛島さんはコメントの端々に選手への愛が感じられて好感が持てました。田代さんもいい感じ・・・だったんですがねえ(涙)。

  2. kera | URL | .2F/.Abg

    あのツンツンした言動は今に始まったことではないですが・・・CS圏外においてもああいう態度を取れるのかどうか、知りたいところではありますね。(贅沢な願い)

    一応OBですし、牛島さんに指揮を取ってもらうのもいいかもしれません。コピペ打線はアレですけど(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)