FC2ブログ

【ドラゴンズ】最近のドラ雑感

2009年12月12日 00:00

岩瀬の来季年俸、現状維持の4億3000万円

金額が妥当かどうかは球団と選手が判断することなので、特に思うところはありません。
が、今年が4年契約の1年目だったという事実には複雑な思いが…。
(あと3年て・・・今年のピッチングを見ちゃうと・・・ねぇ)

個人的には複数年契約って嫌いなんですよね。
選手と球団、双方がメリットを認めた上で結ぶのでしょうが、なんかこう、真のプロフェッショナルとしての気概が感じられない。
自信あるなら単年契約でええやんとか、契約で縛り付けておこうという魂胆が気にくわん、とか。
愛着のある選手に長くいて欲しいという気持ちはもちろんありますけど、複数年契約を結ばれるとそういう思いが微妙に醒めます。

森野が背番号3を辞退したというニュースにも、うーん。
一度は正式にリリースされたのがここにきて覆ったということは、永久欠番にしろだの時期尚早だの、そういう外野の声をいったん鎮めるために取った行動なんでしょうね、多分。
自分は永久欠番ってのも嫌いです。
選手は選手、背番号なんてただ識別するための記号じゃないの?と思ってるんで。
昔、超が付くほど憧れていた山中捕手(来季から千葉ロッテのコーチに就任)がトレードに出された時、それはそれは酷く落ち込みましたけど、翌年に別の選手が背番号43を背負っているのを見ても何とも感じませんでしたし。

結構ドライなのかなぁ、自分(笑)

最近で一番衝撃的だったのはパヤノ退団のニュース。
こんなことになるなら、佐藤亮、菊池と左腕2人を解雇したのは失敗だったのでは?
これで左の中継ぎが高橋聡と小林正だけに?
長峰の覚醒と久本の復活に期待かな!(笑)←いやもう笑ってる場合じゃないね

来年注文するレプリカユニフォームの背番号について、妻と「パヤノしかないっしょ!」という方向で合意していたのですが、いなくなってしまったので西川君の40番にしようと思います。(どうでもいい)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)