FC2ブログ

【雑記】残業手当

2010年08月16日 00:00

勤務先で今月分から時間外手当(いわゆる残業手当)が支給されることに。
ついにこの日が来たかー!と思ったら、自分は典型的な「名ばかり管理職」に該当することに気付いてションボリ。

実態はどう見ても「歯車のひとつ」に過ぎないんですけどね。
上司の承認が無いと千円の電卓1台買えないんですが、それでも管理監督職って。

それに好きな時間に出勤できて、帰る時間も自由、ってわけでもなく。
週に一度は朝一番に出社して、掃除当番こなさないといけないですしね。
誰も居ないオフィスで、背中丸めながらゴミ箱のゴミやシュレッダーくずを拾い集める管理監督職。

年2回の決算業務期はどうしたって深夜残業が続くので(月70~80時間は残業する)、その月だけでも支給してくれないかなぁ。
そうじゃない月はいいです。役職手当でペイできるぐらいの残業で済むよう、部下を育てていくから。
(本来は「役職手当」と「時間外手当」は別物であり、ペイするっていう発想も誤りなんですが)

人事課は「万が一、(残業手当が支給される)部下の手取り額を下回るようなことになった場合、役職手当に色を付けるとか、まぁうまいことやるからさ」みたいなことを言ってましたが…。
そういうことされると余計に切なさが増すというか、ねぇ。(笑)

役職手当上乗せみたいなイレギュラーが許されるのなら、「経理は年4回の繁忙月のみ、管理職も時間外手当を支給」と明確に規定してくれてもよいのでは?
そんなのワガママじゃん、って言われるのかなぁ。
や、でもいっぺん決算やってみ?と言いたい。 終わんないから! 帰れないから!(笑)

ともあれ残業手当のぶん会社の利益が圧迫されるのは確実で、その結果、賞与の原資も減り、年収が暫減していく…という流れにならないよう願うばかりです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)