FC2ブログ

【ドラゴンズ】今更ながらWBC辞退に思う

2008年11月27日 00:00

所用で数日新聞やネットから離れている間に、ドラの選手や監督が激しいバッシングに晒されていたようで…。

自分は中日ファンなので贔屓目はあるにしても、たまたま故障や不安を抱えた選手ばかりにオファーが来て、結果的に全員が辞退しただけの話じゃないかと。
それをあたかも球団ぐるみでボイコットしたかのようにマスコミが書くから、こういう騒ぎになったのではと考えます。
シーズン中に主力を5人抜かれ、一部の選手はおかしな使い方をされた挙句に戦犯扱いされた五輪の時には、同情する声をまったくといっていいほど目にしませんでしたけど…?
中日ってつくづく美談や悲劇とは縁がない球団だなぁと思いました。
まぁ、そういう空気(マスコミが作り出した大衆心理)の読めなさ加減も含めて好きなんですけどね(笑)。

一枚岩にならないとか言って嘆くのはしょうがないにせよ、ただ中日を悪者扱いするだけじゃなくて、「なんでこうまで辞退者が出たのか」という原因をきちんと考えて欲しいです。
要は日程を見直すなりなんなりといった働きかけをして下さいよ、ということなんですが。
日の丸を背負う責任感や義務感がすべてを解決するという考え方は、ちょっと薄ら寒い。

ちなみに辞退者うんぬんの話が出る以前に、「サムライジャパン」という失笑ものの愛称が発表された時点で、自分の中でのWBCに対する興味は福島の未勝利戦レベルかそれ以下にまで薄れております。


コメント

  1. わっきー | URL | aYDccP8M

    選手選考はアテネオリンピック方式で良いと思いませんか?各チーム2人までっていうアレで。結構バランスの良いチームができると思うんですがねぇ。北京みたいな不公平感もなくなるでしょうし。(仮に広島が3位になっていたら相当ケチがついたであろう事は想像に難くないと・・・)
    今回のWBCは、ハマからは2~3名選ばれそう(村田、内川、寺原?)なんで私は程々に楽しく見られそうですが、正直贔屓のチームの選手が出なければ興味も半減ですよね。

    あとまあ、辞退は辞退で目くじら立てないでもと思いますね。だって、出たいという人間に出てもらった方が絶対良いですもん。

  2. kera | URL | -

    アテネ形式は確かに理に適ってましたよね。
    なんでそれを継続しなかったのでしょうか…。

    結果として選手を招請されなかった広島やオリックスだってバッシングされるいわれは無いはずですし、公平性は重視されてしかるべきだと思います。

    今度のWBCについては、ドラ選手がいないせいもありますが、個人的興味はゼロに近いです…。
    「ハラキリジャパン」(←違う)や、ボイコット呼ばわりの件もあって、なんかマスコミの報道姿勢とWBC側首脳の人間性に強い疑問を抱いてるんで。
    おそらくネットで結果のみを追うかたちになると思います。

    「出たい選手で行く」と言いながら、辞退した選手にケチをつける外部の連中にも腹が立ちますねぇ。
    マスコミもマスコミで、そんなコメント載せて何がしたいの?と思いますよ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)