FC2ブログ

【イベント関連】コミティア110終了

2014年11月24日 17:43

COMITIA110にサークル参加しました。
スペースに来てくださった皆様、個人誌を購入してくださった皆様、ありがとうございました!

開場を告げる生ファンファーレの演奏に、同時開催のコミティアX、ペーパーラリー、そして最後の「蛍の光」合奏などなど。
コミティア30周年のお祭りムードがこれでもかと伝わってくる記念回でしたね。
特に最初の生ファンファーレは、ちょうどスペースの目の前で見られたので、かなりテンションが上がりました。
また大井競馬場に行きたくなってみたり(笑)。

今回も多くの方に作品を手に取って頂きました。ありがとうございます。
新刊・既刊ともに、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

ペーパーラリーに合わせ、いつもより多めにペーパーを用意したのですが、ペーパーだけ持って行かれた方は1人だけでした。(なので、大量に余ってしまった…)
自由に手に取れるような場所に置いてあれば多少は違ったかもしれませんが、出品物が増えてテーブルが手狭になってきた現状では難しいところです。
かといって立ち読みだけして去られる方に「ペーパーだけでもどうぞ」とお渡しするのも、性格上難しく(笑)。

それ以前に、「オマケだけもらっていく」という文化が案外無いのかな、とか、うちのサークルは「立ち読みだけの方」の割合が低いからなのかな、とか…。後者は考えようによっては有難い状況なわけですが、うちのサークルを全く知らない方の目を引くための努力をしたほうがいいのかなぁ…とも少し思いました。

そんなわけでラリー自体の盛り上がりに寄与できた実感はありませんでしたが、会場内のボードに貼り出された参加サークルのペーパー群を眺めるのは楽しかったです。
サークルカットや見本誌コーナーとはまた違った、出展サークルのアピール方法になるんじゃないかと。
ラリーの開催は無くとも、あの貼り出しボードの設置は続けてみるのも面白いかもしれません。まぁ、スタッフさん側は大変でしょうけど…。

次のサークル出展は、来年2月に開催されるCOMITIA111の予定です。

また、今回の新刊「すえっこトーク」は、とらのあなさんに委託販売をお願いする予定です。
詳細が決まり次第、ツイッターやブログでお知らせします。

今後ともよろしくお願い致します。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)