【おしらせ】商業誌掲載について(5月)

2017年05月27日 19:39

5月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」7月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の11話目が掲載されています。

11.png

中途入社したばかりの若林青年に、夏のボーナスは支給されるのか?…という日常話です。
よろしくお願いします。

ちょうどこの原稿を描いていた頃は仕事が一番忙しい時期でして、二足の草鞋は無理かも…と思っていましたが、なんとか落とさずにすみました。(一日だけ過労で倒れましたが)
なので、作画の面でちょっとアレな箇所がいくつかありますが、あぁ、まぁ、しょうがないよね…と生温くスルーして頂けるとありがたいです。

それはさておき、この回は、【体操服(部屋着代わり)→Tシャツ(私服)→裸(入浴シーン)→ルームウェア(風呂上がり)→制服→外出着(比較的よそ行き)】と、ヒメの衣装がころころ変わります。3つめは服じゃないですけど。
作画の時間をあまり確保できないとか言いながら、何をやっているのでしょうか。

その中の、最後の外出着。
最初の下描きでは、夏っぽいお洒落着にしようということで、↓のようなデザインにしたのですが…。

01.png

05.png

02.png

03.png

04.png

この子の性格からいって、出掛ける時にこういうムダに露出度の高い服は着ないんじゃないかと考え直し、襟付きで落ち着いた感じの服に修正しました。

06.png

↑のラフでは襟元にリボンがありますが、学校の制服っぽくなってしまうので外しました。
あと、スカートがちょっと短かすぎるので、ペン入れする時にコマの外へ隠しちゃいました。

この修正に結構時間がかかり、締切間際に悲鳴を上げることになるのですが…。違和感があるまま作画するのもつらいですしね。

ちなみに描いていて一番楽しいのは体操服です。たしか4月号でも部屋着として着ていましたが、今回は裾をズボンに入れちゃってます。
ださっ!とか呟きながら描きました(笑)。

というわけで、裏話でした。

次回の8月号では、なんと、また巻中カラーを頂きました。
アンケートで支持してくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。


コメント

  1. 隣の学生 | URL | MHoneS0s

    「道はふたつだ。金のために働くか、金に働かせるかだ。」


    賞与は出ないけどヒメちゃんがいる。ヒメちゃんがいないけど賞与は出る。さあどっち。

    '17/7月号 『ちんまり経理のヒメ先輩』 読みました。まさかの若林くんゴーホーム!?
    平均支給額はあくまで "平均" 支給額――ナリ。

    「ドア一枚やるよ」って社長w…そして柱・床・壁・窓・屋根と続ける気ですかい。デアゴスティーニじゃないんだから。
    しかしそれが一枚板なら話は別です。良いものは給料の2.5ヶ月分を余裕で超えますぜ旦那ァ。

    お大尽の若林くんが今回のお気に入りです。お金の(有効・有意義な)使い方は、実際に使ってみて経験を積まないとわからないと思うので。
    それと「誰かのために(も)お金を使う」のが好いなあと。「その人がどれだけ相手のことを考えているか知るには、その人のお金と時間の使い方を見ればよい」という言葉があるくらいですしおすし。

    > この子の性格からいって、出掛ける時にこういうムダに露出度の高い服は着ないんじゃないかと考え直し

    なるほど言われてみればそんな気もします。何しろヒメちゃんですからね。ちょいと残念。(ぉぃぉぃ)
    まあそこはひとつ若林くんにガンバッテいただきましょうということで。何を。

    ところで、肩の部分が紐状になっているこういう服の総称って何でしたっけ?
    なんかカミソリっぽい名前だったような記憶が…教えてGoogle先生ー!

    > 次回の8月号では、なんと、また巻中カラーを頂きました。

    えっ? あ。本当だ! 次号予告に載ってますね! カラー原稿はモノクロより〆切が早いそうですね!?
    前回の4Cは「デジタルネイティブ・ヒメ先輩のクラウドサービスでレシートは溜めずに精算」でした。(つなげ過ぎ)
    さあて来月の一柳さんは? 次回4C楽しみです。

    こんな先輩(ルビ:ヒメちゃん)、ウチの会社にも居てほしい!
    いやむしろ「ウチ の会社 居てほしい!」ダナー。

  2. kera | URL | .2F/.Abg

    >>隣の学生さん

    いつもご感想ありがとうございます(^^

    今回、若林の行動を評価する声をいくつか頂いていて嬉しいですね。
    普段何も考えてなさそうに見えるぶん、補正がかかっている感もありますが(笑)

    >まあそこはひとつ若林くんにガンバッテいただきましょうということで。何を。

    フフフ…そうですね…( ̄ー ̄)

    >ところで、肩の部分が紐状になっているこういう服の総称って何でしたっけ?

    キャミなんとか…でしたっけ。
    おっさんなので詳しくないんですよね…(すっとぼけ)

    カラー原稿は一週間ほど締切が前倒しになるので、時間がかかる上に作業スピードを上げなければならず、なかなかハードです。
    でもそういう依頼を頂くのはとても光栄なことなので、やりがいはありますねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)