FC2ブログ

【おしらせ】商業誌掲載について(7月)

2017年08月03日 00:50

7月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」9月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の13話めが掲載されています。

image_20170802234210a3a.png

若林と一緒に、修理工事の事前打合せについていったヒメ。
訪問先の個人宅は、なんとクラスメートの男子の家だった。思春期の少年と少女の邂逅!
…という内容です。
どうぞよろしくお願いします。

以下、制作裏話です。興味のある方はどうぞ…。
最初に思い付いたプロットでは、もっと思春期丸出しの甘酸っぱい展開でした。
大人同士が話をしているそばで、子供同士が照れ照れモジモジ…みたいな。

で、ネームに起こしてみたらどうもイマイチ。「ヒメはあくまでも経理担当だし、工事の話は若林に任せるだろう」と、中途半端にリアリティを意識した結果、マンガ的な意外性が薄れ、物語の軸もボヤけてしまったんですね。子供たちがキョドってるだけの描写が続くので、テンポも非常に悪い。

そこで担当さんの提案もあり、思い切ってヒメが商談をリードする形にしました。「女子中学生がそんなことできるか?」と思わなくもないですが、マンガなんだから設定が突拍子も無いのは当たり前、リアルさはキャラクターの仕草や表情で追及すればいい、と割り切ったわけです。(まぁそこまで言い切れる技量も自信も無いですが…^^;)

他にも「男子はヒメのどこに“女子っぽさ”を感じるか」とか、ヒメと男子たちとの距離感とか、担当さんといろいろ話し合いながら出来上がった回です。少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

余談ですが、ネームの段階では男子生徒の名前は「花井」と「泉」でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)