FC2ブログ

【おしらせ】商業誌掲載について(9月)

2017年10月08日 21:31

9月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」11月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の15話めが掲載されています。

image_2017100820430121a.jpg

夏休み、事務所の留守番をするヒメの一日を描きました。
前回が内容的に少し重めだったので、あえて何も起こらない、淡々とした日常回にしたかったので…。
そのかわり、髪形をポニーテールにして変化を付けてみました。夏休みスタイルということで。

そういえばちょっと前に、ポニーテールを校則で禁止した学校がある、というのが話題になりましたね。うなじを露出することで、男子の劣情を誘うとかなんとか。
それを言い出したら三つ編みやショートカットも禁止しなければ道理に合わないわけで、ナンセンスな話だなぁと。
まぁポニテ特有のフェティッシュな香りはなんとなく解りますが(笑)。描いていて可愛いな、と思いましたし。

ポニテの他に、今回こだわったところは犬ですね。柴犬、可愛いですよね…。

最後に裏話(おまけ?)をひとつ。
実は5ページ目の最後のコマで、下着を描き忘れていることに、入稿間際に気付きまして。
いや、描き忘れというか、着てるつもりで描いてはいたのですが、あの角度で見えなかったら着てないことになるだろう!と。
慌てて描き足しました。別レイヤーで。そのレイヤーを外したものがこちらになります(笑)。

ヒメ先輩15話

そら石田くんもびっくりですわ。

あと2回ほど夏の話が続きます。次回は浴衣回です。
引き続きご支援のほど(アンケートなど…)、どうぞよろしくお願い致します!


コメント

  1. 隣の学生 | URL | TGrrfvmw

    11月号のお気に入りは2本目の若林くん。たしかに言いそう(笑)


    そして「頼もしい若林くん」を想像するのが思った以上に難しいw
    これは固定された ツイート イメージの所為かそうなのか(笑)

    些かご無沙汰しておりました。but, スペシャルは定期購読しているので当然、ヒメちゃん若林くんも毎話欠かさず読んでおります。
    おっと、「当然」てことはないですね。読み飛ばす頁もありますゆえ。

    -> 他の方はどうなのかわかりませんが、私の通読率(読破率? 完読率?)は雑誌毎にまちまちです。
      時間という名のリソースの有難みは、社会人になって以降実感しきり。

    > ポニーテールを校則で禁止した学校がある、というのが話題になりましたね。
    > うなじを露出することで、男子の劣情を誘うとかなんとか。


    なんとまあ。初耳ですがそうなんですか。存じませんで。
    とはいえ学生の時分の男子って、女子のうなじにそれほど興味を示すものでしょうかね…大勢はそれよりかストレートに(自粛)。

    人間の感情のどこを切り取って「劣」情としているのか(そもそも感情に優劣があるのか)個人的に興味はありますけども。discrimination?
    そこは本筋と無関係なのでさて置きますw

    > それを言い出したら三つ編みやショートカットも禁止しなければ道理に合わないわけで

    ご尤も。大抵の流れとしては感情が先に立ち、その後にそれらしい理由を考えたり探したりするものと思います。
    動機となる感情が個人の嗜好に根差したもので、かつ初めに否定ありきだと、その手の矛盾というか論理欠如を生じやすいみたいですね。

    単なるアンチ・ポニーテール派が唱えた説か。
    ポニテをシャットアウトすることで、他の髪型への転向を目論んだか。
    世から現行のポニテを一掃した後に、真・ポニーテールを改めて定義し広め直そうとしているのか。(新興宗教か)

    髪型にTPOはあっても貴賤はないはず。
    ショートもボブもミディアムもロングもストレートもカールもウェーブもアップもポニーテールもシニヨンもツインテールもぱっつんもおさげも編み込みもお団子もみんなみんな生きているんだ友だちなーんーだー♪

    ってなんでこんなに長々語っているのか私は。
    ただ「ポニテのヒメちゃんかわいい」と言いたかっただけなのに。それだけのために能書き並べすぎ。

    > 柴犬、可愛いですよね…。

    禿同。というか。禿同。

    > 次回は浴衣回です。

    ヒャッホ――イ!(学校給食の「今日はカレーです」のノリで)

    …ん゛ん゛っ!(咳払) 成人式での振袖しかり。卒業式での袴しかり。近年はハロウィンでの仮装もしかり? ゆえに縁日や花火大会での浴衣もしかり! なのであります。ええ。
    もちろん後付けの理由です。浴衣女子イイヨネー(本音)。和装カップルならなおよろし!

    > 引き続きご支援のほど(アンケートなど…)

    11月号のアンケートは投函しました。上物女子あれはいいものだ(公称は「物理女子」?)。10月号分はタイム(ズ)アップ。
    52円の郵便はがきが手元にまだ十数枚あり、かつ10円切手も持ってたりするので毎度ぺたぺた貼ってます。俺、これ使い切ったら62円のはがき買うんだ…

    と旗を立ててみたところで。随分長くなりましたがこの辺にて。
    次回(以降)も楽しみです。

  2. kera | URL | -

    >>隣の学生さん

    コメントありがとうございます。
    毎号読んでくださり、またアンケートも出してくださっているようで、あわせて感謝です!

    おっしゃる通り、女子のうなじなどに色気を感じるのはもっとおっさんいなってからですよね。少なくとも自分の中高生時代にそんなマニアックな男子はいなかったですし。

    そもそも純粋なポニテは希少種になりつつある昨今、反ポニテ派の方も目の敵にするほどのことはないのでは…と。(そんな派閥が実際にあればの話ですがw)

  3. なと。 | URL | tiVURSHc

    なるほど!

    >最後に裏話(おまけ?)をひとつ。
    なるほど!そうだったのですか、納得しました。
    妙に細かい描写だなぁ、とドキドキしちゃいましたから (笑)

    いや、着ていなくても下着でも見ちゃった方はびっくりです、石田くん、ラッキー?でしたね!


  4. kera | URL | -

    >>なとさん

    コメントありがとうございます。(返信が遅くなってすみません)
    ときどきああいう描写に妙にこだわってしまう性質なもので(笑)
    石田少年のあの動揺ぶりは、完全に見えてしまったんでしょうねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)