FC2ブログ

【おしらせ】商業誌掲載について(11月)

2017年12月09日 23:44

11月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」1月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の17話めが掲載されています。
(ここでの告知がだいぶ遅れてしまいました…)

image_20171209223043966.png

ご覧のとおり、いわゆる「水着回」です。(前月と同じ出だしですねw)
夏休み最後の日、はからずも若林と二人きりで市営プールに行くことになったヒメのひと騒動。
ネタ的に季節外れもいいところですが、よろしければご覧ください。

同人誌時代も含めて、水着女子を描いた記憶が無く、スクール水着にいたっては皆無。
手持ちのマンガからスク水シーンを探したり、画像検索を使うなどして、どうにか描き上げました。
「中学生」「水着」で検索かけまくったので、いまPCの履歴を見られたらかなりマズい状況です(笑)。
スク水好きの方の目にどう映るかはわかりませんが、特有のずん胴感は出せたのではないでしょうか。

そもそも場面が学校のプールではないから普通の水着でもいいかな、とも考えましたけど、年に一、二度しか使わないものにお金を使う子ではなさそうですしね。
そのかわり、トビラ絵ではセクシー(?)水着を着せてみました。
かえってずん胴っぷりが際立ってしまったのは誤算でしたが。

以下、裏話的なものも。ちょっとしたネタバレも含むので、ご興味のある方だけどうぞ…。
最後に水着+パーカー姿で走り回るシーンは、担当さんの提案によるものです。
はじめに浮かんだのは「水着のまま走り回る」姿。ただそれはいくらなんでも…と思い留まり、「髪を乾かさないまま走り回る」でプロット案を提出したところ、「“水着+パーカーで走り回る”ぐらいの慌てっぷりと読者サービスでいきましょう」と担当さん。
商業誌のお仕事を頂いて以来、初めて読者サービスを求められた瞬間でした。

掲載誌のカラーや読者さんの捉え方、キャラに対する担当さんのイメージなどを意識しながら組み立てていくのが商業誌の難しく、面白いところだと思います。

余談ですが、同人誌で描いていたキャラがモブで登場しています。今後もこういうのがチョコチョコあるかもしれませんので、気付いた方はニヤリとしてくれれば…。

しかしここまで書いてふと思いましたが…。
女の子たちが水着を見せ合ったり、男の子がドキドキしたり、ちょっとしたサービスシーンがあったりという、世間一般で言うところの「水着回」の華やかさとは程遠い内容でしたね。(笑)


コメント

  1. 隣の学生 | URL | ximD5VcU

    SSS (スク水スラップスティック)


    スペシャル'18/1月号掲載 『ちんまり経理のヒメ先輩』 読みました。
    お久しぶりです(銀行の)お姉さん。4話以来? 身のこなしが変わらずご達者で(笑)

    プールの耐用年数についてもさることながら、減価償却という考え自体を中学生はフツー知らないよヒメちゃんw
    SSSでありつつ “経理のヒメ先輩” ネタもちゃんと網羅されているという、個人的評価としてもスリーエスの回でした。
    ん? 「スリーエス」?

    > 製造者であるメーカーと運用者である現地部隊との軋轢、操縦者と整備部隊の心理的葛藤、
    > ハードウェアとしてのロボットと、それを制御するソフトウェアなど、
    > システムのあらゆる局面に亘る技術的問題を主軸としてドラマを用意しなければならない。

     (劇場版 『ミニパト』 より)


    …ああそうか。つまりはそーゆーのが好きなのかマイセルフ。

    前号の浴衣回を超える俺好評は当面なかろうと踏んでいた矢先、この3Sに当てられ「!?」状態でしたが、つらつらここに書き連ねていたら飲み込めました。
    ヒメちゃんも若林くんも銀行のお姉さんも好いキャラクターだけど(お姉さんもかい)それだけじゃ足りないんだ。ヒメちゃんが坦々と仕事をこなしているだけでもダメなんだ。
    欠如と欠落は似て非なるそうだけど、成程それはこのことか…!

    おっと失礼しました没頭してました。せっかくの水着回だというに、肝心の関心が明後日を向いてしまいましたが(私としては)結果オーライ。
    ヒメちゃんのうなじと若林くんの誤認(?)逮捕も、ある意味でサービスではありますハイ。後者の定番化希望(ってオイ)。二度あることは三度あれ。

    真面目なヒメちゃんのことだから、轍はもう踏まないでしょうねえ。イベントも月末は避けて月初に移動…てプレミアムなんちゃらみたいな話だなどうにも。
    まあ勤労者の多くは金曜労働ショーでプレモル(プレミアムから)でしょうけど。金曜の夜は若林くんとプレモルで乾杯だ! 何の話。

    話が逸れてきたのでこの辺で。次回も楽しみです。

     ▽

    > トビラ絵ではセクシー(?)水着を着せてみました。
    イイと思います♪ セクシー云々には言及しませんが、5年後にもう一度見せてほしいものです。(言外)
    はっ。サザエさん時空…!?

  2. kera | URL | .2F/.Abg

    >>隣の学生さん

    いつもコメントありがとうございます。
    高い評価を頂けたようでなによりです(^^

    経理ネタをどう絡ませるかという点には毎回頭を悩ませていますが、前回と今回は比較的うまく盛り込めたかなぁと…。

    銀行のお姉さんを気に入って頂けているようなのも嬉しいです。底知れぬ何かを秘めていそうなキャラなので、作者自身もお気に入りです。

    若林は色々と迂闊なので、放っておいても誤認騒ぎは続くと思います(笑)

    ではでは、5年間の成長期に期待しつつ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)