FC2ブログ

【雑記】印刷会社さんとのやりとり(原稿サイズとインク差し替え)

2020年08月22日 22:39

昨日、4年ぶりに同人誌の入稿をしました。
その際の印刷会社さんとのやりとりを、自分用の備忘録を兼ねて書いておきます。

■1つめは、原稿データのサイズ(大きさ)について。

コミスタで表紙データを「書き出し」する際に、「出力範囲」を「ページ全体」にした状態で入稿してしまいました。
同人誌の場合は「トンボの断ち落としまで」が推奨されているようなので、念のため印刷会社に確認したところ、「データの中心部分からサイズに合わせてトリミングするので、大丈夫です」とのこと。ありがとうございます。

■2つめは、カラー表紙のインクについて。

自分が利用している印刷会社さんでは、無料オプションとして「広域色インクBroad」への差し替えができます。
メリットは「(モニタで見えている色に近い)鮮やかな発色」らしいのですが、自分はそこまで色へのこだわりがないので、通常のインクのままで申し込んでいました。
※余談ですが、ハイライトでツヤツヤの肌色バーン!みたいな男性向け同人誌用のインクかと思い込んでいました…(笑)

が、印刷会社さんに「データがRGBで作成されているので、広域色インクのほうがイメージに近い色が出せると思います」と勧められ、デメリットも特に無さそうだったため、その場で広域色インクへの変更を依頼しました。

そもそもの話、CMYKでカラー原稿を作成する方法を知らないので、今後もカラーで入稿する場合は最初から広域色インクを選ぼうと思います。

自分のような「よくわかってない永遠の素人」にも優しくフォローしてくださる印刷会社さんには、毎回頭が下がります。
コロナ禍で大変な状況かと思いますが、なんとか頑張ってほしいものです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)