【おしらせ】商業誌掲載について(3月)

2017年03月27日 18:48

3月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」5月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の9話目が掲載されています。

image.png

ヒメの中学最初の家庭訪問。
不在の父親(社長)に代わって応対する若林とヒメですが、担任教師のテンションの高さに戸惑う…という話です。

今回から夏服に衣替え。襟の色をどうするかで悩みましたが、白襟にしてよかった。(作業時間的に)

どうぞよろしくお願い致します。

ところで、今月号の表紙に「豪華執筆陣」として名前が載っていました。
毎月「このクオリティで雑誌に載せて大丈夫なんだろうか」と不安で仕方ないのですが、アンケート等でそれなりに支持して頂けているのかな…と少し安堵しています。読者の皆様にあらためてお礼申し上げます!

【おしらせ】商業誌掲載について(2月)

2017年02月25日 14:53

2月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」4月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の8話目が掲載されています。

ついった用

初めての定期テスト期間を迎えたヒメ。早めに帰宅し、翌日に備えて勉強を始めようとするが…。
という話です。
部屋着代わりの体操服姿(小学校のもの)で動き回ります。

どうぞよろしくお願い致します。

巻末の次号予告ページにて、「大好評連載陣!」の中にこの作品のタイトルが…。
アンケートで支援してくださっている皆様、本当にありがとうございます!

【イベント関連】コミティア119の欠席について(2/25追記)

2017年02月11日 17:25

2月12日開催のCOMITIA119(コミティア)にスペースNo.「え21b」で出展する予定でしたが、体調不良のため欠席することにしました。
申し込み数が多く落選したサークルさんもいるなか、本当に申し訳ないです…。

0225.jpg
合同参加の予定だった「ゆみっくす」さんに貼り出してもらった案内。(当日はお手数かけました)

コミティア用の新作を描き下ろしたい気持ちはあるのですが、本業と商業誌の仕事の二足の草鞋で現状は一杯一杯です。
無理のきかない年齢になってきましたしね…(^^;

なので、商業誌のお仕事が続いている間は、コミティアの出展を見送ろうかと思います。
合間にコミティア用のマンガも描けるようになって、新刊が出せることが確実な状況になったら、サークル参加を申し込むというスタンスでいきます。

というわけで次回の出展は未定ですが、またサークルとして参加した時には、「eso aparte」をよろしくお願いします!

【おしらせ】商業誌掲載について(1月)

2017年01月28日 15:30

1月21日に発売された「まんがタイムスペシャル」3月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の7話目が掲載されています。

宣伝

商談客をヒメがおもてなしする話です。
制服+エプロンの組み合わせっていいですよね!…という気持ちを込めて描きました。
どう見てもウェイトレスというより調理実習、なのはご愛嬌。

よろしくお願いします。

【雑記】2017謹賀新年

2017年01月03日 12:01

あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いします。
2017tori.png

年が明けてから振り返るのもなんですが、昨年は創作活動の面で大きな動きがあった年でした。

まず、元日に公開した「ぱえりあ」(兄妹4コマ)の3ページ漫画が「pixivマンガ」のアプリに掲載されました。
びっくりするほど多くの人に閲覧して頂いたことはもちろん、なんとなく思いつきで描いた日常マンガがpixiv編集部さんの目に留まった、というのは嬉しかったです。原点回帰、してもいいのよ?と励まされたようで。

そして2月のコミティア出展の後、現在の担当編集者さんに声をかけられ、商業誌掲載のチャンスを頂きます。

実はこの時、編集者さんからのメールが一度迷惑メールフィルタで弾かれまして。
メールフォームのほうに再送して頂かなかったら、一生に一度のチャンスを逃すところでした(笑)

2ヶ月ほどプロット提出→ダメ出しを繰り返したのち、6月に発売された「まんがタイムスペシャル」でゲスト掲載がスタート。
いちおう「プロの漫画家」としてデビューしたことになるんでしょうが、ネームと作画でもう一杯一杯で、実感する余裕は無かったですね…(今も実感は無いです)。

アンケート結果が悪くなかったとのことで、当初3回の予定だったゲスト掲載が1回延長され、5回目からは正式に連載扱いになりました。
普通は「3回で終了」か「4回めから本連載」のどちらかだと思うので、珍しいケースではないでしょうか。格上げさせるかどうか、かなり微妙なラインだったのではないかと推測しています(笑)

そして先月発売号でのいきなりの巻中カラー&表紙小カット起用ですよ!
本連載移行作品に与えられるチャンスで、「期待作!」という扱いからではないだろうと思いますが、いやはや驚きました…。

そんなこんなで連載が6回を数えた「ちんまり経理のヒメ先輩」ですが、なんとなくキャラも固まってきて、まぁまぁ続けられそうかな…という手応えを感じつつあります。
今のところは「大人のコミュニティーで頑張る子供」みたいなのがテーマになっていますが、そのうち同級生なんかも出したいなぁと考えています。
打ち切りの恐怖と戦いつつ(笑)、引き続き頑張りますので、どうかご支援のほど、よろしくお願い致します。

それにしても、この歳になって「今が人生のピーク?」と感じられるのは幸せなことです。
十数年前から趣味で細々と続けてきたマンガ制作ですが、続けるって大事なんですねぇ…。
いや、苦労の方が多いから、趣味ではないかな(笑)。

【おしらせ】商業誌掲載について(12月)

2016年12月25日 11:30

12月22日に発売された「まんがタイムスペシャル」2月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の6話目が掲載されています。

image1.jpg

よく見ると…なんと表紙に小カットを載せて頂いています!

image_20161225110136e6a.jpg

「恋愛ラボ」の莉子さんがショールをお洒落に着こなしているのに対し、ウチの娘はもっさいセーラー服姿。
同じ女子中学生なのにこの違い…これが格差社会というやつでしょうか(笑)
しかも一年生は大きめのサイズを着せられるので、ダサさに拍車が掛かっています。

ポチ袋は思いのほか上手く描けたと思います(笑)

本編も巻中カラーを2ページを頂きました。
カラーなんて同人誌でも2回ぐらいしか描いたことないので、担当さんから話があった時は「断ったほうがいいかな…」と考えましたが、人生でこんなチャンスは二度と無いと思い、受けることにしました。
しかしカットはともかく、カラーでマンガ本文を描くというのは、ウェブ漫画を含めてもおそらく初めて。どうしよう…と途方に暮れました。カラーページはモノクロよりも締切が早いし。

カットと同じ塗り方をしていたら時間が足りない、ふわっとした淡い色遣いが自分の絵柄には合いそう、という理由から、太めのカラーブラシで軽く色を乗せていく塗り方にしました。
担当さんには「練習が必要ですね」という厳しい?言葉を頂きましたが、初めてにしてはまぁ、そこまでヒドい出来にはならなかったかなぁ、と思います。

本編は機械オンチのヒメが慣れないPC操作に悪戦苦闘する話です。

どうぞよろしくお願い致します。

【おしらせ】商業誌掲載について(11月)

2016年11月30日 00:59

11月22日発売の「まんがタイムスペシャル」1月号に、 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の5話目が掲載されています。

image2.jpg

4話目まではゲスト掲載という扱いでしたが、今号から正式に連載扱いとなりました。
アンケートで支援してくださった皆様と、担当編集者さんのおかげです。本当にありがとうございます!

他の掲載作品と見比べると、「うわっ、素人丸出しじゃん…」と顔をしかめてしまうほど拙い部分もありますが、読者さんに楽しんでもらえるよう、自分なりの「色」を出しながら頑張って描いていきますので、今後ともお付き合い&ご支援のほど、よろしくお願い致します!<(_ _)>

【おしらせ】商業誌掲載について(10月)

2016年10月30日 13:42

10月22日発売の「まんがタイムスペシャル」12月号に、ゲスト連載 『ちんまり経理のヒメ先輩』 の4話目が掲載されています。

4話

いったん区切りの形を付けたくて、ちょっとシリアス寄り(?)の話にした3話目からは打って変わって、脱力系ギャグ寄りになっています。どうぞよろしくお願いします。

なお、一か所だけちょっとした誤植(脱字)があります。
この場を借りて修正させて頂きます。

誤植

セリフを読んで「ん?」と引っ掛かりを覚えた方は、申し訳ありません。

来月発売の1月号にも、ゲスト扱いで掲載させて頂く予定です。
アンケートでご支援くださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。